« 今週のアニメ特撮感想・火~木分(3/4~6分) | トップページ | 銀の匙 Silver Spoon(映画) »

2014年3月 8日 (土)

今週のアニメ特撮感想・金分(3/7分)

■凪のあすから 22話
「奴はとんでもないものを盗んでいきました」
「まなかの(恋)心です」

えっちな本に釣られて現れたうろこ様(語弊あり)のおかげで、まなかの奪われたものが判明の巻。
恋愛絡みの記憶が失われているのは見ていて分かりましたが、記憶だけではなく「人を好きになる心」そのものが失われていて、更に今後もずっと人を好きになることが出来ないとは、予想以上にエグかったですよ。

人類絶滅も、すぐにでは無いにせよ、数代先の子孫の代では滅ぶことは避けられないようだし、どうあってもハッピーエンドは難しそうです。
ドーム都市でも作るしかないですな。エクソダス出来る先は無さそうですが。

まなかがこんな事になった元凶は海神様のせいらしいですが、海神様の意思と言うより、もっと原初的な感情の残り香が勝手に反応してしまった結果のようなのが厄介と言うか救われません。
海神様本人が嫌な奴だったわけでも無いらしいあたり、海神様本人にとっても悲劇的ですよ。

そして、海神様本人はお前はもう死んでいるということで、光達にとっても打つ手が無さそうなのが困りものです。
ハンター的に言えば「死後の念」って感じですかね。いったいどうすればいいのやら。
下手に祭りなんかやっても、また前みたいな大惨事が起こりかねないしなあ。…まあオープニング的にまなかと美海で祭りはやりそうなんですけど。
あと数話でどう締めくくるのか、読めないなあ。

ところで「人を好きになる心」と言いますが、それは「恋愛感情」限定で「親愛や友愛」は大丈夫なんですかね。仲間や子供相手の接し方を見ている限りは大丈夫そうなんですが。
子供と遊びながら、実は何の愛情も抱いてないとかだったら怖すぎるしなあ;

そんなシリアス展開の中で、呪われた魚を可愛がってる紡には和みました。「もりのどうぶつさんみかんジュース」と言い、紡は可愛い物好きなのか?(笑)
(あの魚が可愛いかどうかは別の問題として)

雪で街の機能が麻痺とか聞くと、嫌なタイムリーさを感じます;

提供画面はまた光でしたが、要がまだ出てないような…。

■いなり、こんこん。恋いろは。 8話
OPに出てるリーゼントの人が父親だったとはビックリでした。

いなりが力を使うとうか様が苦しむわけですが、その事自体は伝えにくいとしても、力はホイホイ使っちゃいけないとかもうちょっと穏便に伝えられないものですかねえ。

■キルラキル 21話
なんというエロ洗脳。

テンポの早い本作で洗脳解除にまる1話使うとはちょっと意外でした。

それにしても本当に面倒くさい主人公ですよ。
確かにキツイ境遇とはいえ、勝手に悩んで、勝手に仲間を振り切って暴走して、挙句に洗脳されて襲ってきて、
味方の時は頼りないのに、敵に回ると皐月様+四天王でも大苦戦するほどの力を発揮とは、ホントめんどくさいです。

まあパワーバランスについては皐月様&四天王も前より弱体化してるので、別に今回の流子が前より過度にパワーアップしていたわけでは無いかも知れませんが。
ともあれ、強敵に立ち向かう皐月様&鮮血&四天王は実に格好良かったです。マコ伝達の作戦による連携プレイはお見事でした。失敗したけど!

ところで鮮血の半裸が安全装置だったのはビックリでした。あの格好にそんな理由付けがあったとは!

皐月様鮮血に続いてのマコ鮮血は期待通りでした。まさかそこから卒業に持っていくとは思いませんでしたが(笑)


|

« 今週のアニメ特撮感想・火~木分(3/4~6分) | トップページ | 銀の匙 Silver Spoon(映画) »

コメント

>凪あす
公園に土管、浜に捨てられたえっちな本(しかも特集が団地妻)、前に出てた現役のカセット
いったい、いつの時代設定なんだろう

舞台がほのぼの漁村の割りに、扱われてるのが人類絶滅とかアンバランス、この上ないです
(「サマーウォーズ」ならぬ「ウィンターウォーズ」か)

こうなったら、イカと合体して宇宙に逃げるか、海に逃げるか(違)

どうも、晃が出てくると不穏なものしか感じなくなってしまいました
まさか、海神様の転生なんて終り方しないよなぁ、なんて
(それじゃ「555」だよ)

PS
可愛い物好きで思い出しましたが、「うろんにらくがき改」の小鳥遊君が、ちっとも小鳥遊君に見えない
(原作者が書いてるのに。まさか、ことりちゃんがデフォになった?)

>いなり
燈日、わざわざ出雲まで行って、見合いに乗り込む、とか
ツンデレっぷりがハンパないっす

うかパパの金髪、リーゼント
さすが、日本史初の不良です、スサノオ

>キルラキル
流子を引き戻すのはマコなんだろうなぁ、と思ってたら、やっぱりマコでした

ヌイはアレで決定的になるとは思えませんが、そろそろ本格的に退場でしょうねぇ

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年3月 8日 (土) 13時25分

PS
そういえば、今日、スタチャンで実写パトレイバーのエピソード0やるとか
無料放送だそうです

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年3月 8日 (土) 14時28分

>凪
前にカラーテレビは出てましたっけ?(うろ覚え)
カセットがあって、携帯電話は無さそうで、1970~80年台くらいなイメージかなと思いました。
そして1999年に滅亡したりします(違)
…と言うか、あれって地球なんですかね?(^^;

さすがに晃が生まれ変わりとかは無い… …とも言い切れないのが恐ろしい。

WORKING!!は単行本待ちなんですが、原作最新でもまだことりちゃんなんですかね(^^;

>いなり
そういえば日本最初の不良でしたか(笑)

>キルラキル
やっぱりそこはマコですよねえ。

縫は最強の神衣が出来たらそろそろ退場かなと。
どうでもいいけど神衣と聞くと星矢を思い出して困ります。

投稿: でんでん | 2014年3月 8日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・火~木分(3/4~6分) | トップページ | 銀の匙 Silver Spoon(映画) »