« 週刊少年ジャンプ19号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー19号感想 »

2014年4月 8日 (火)

今週のアニメ特撮感想・月~火分(4/7~8分)

■僕らはみんな河合荘 1話
新番組。原作未読ですが恋愛ラボの作者さんなんですね。
恋愛ラボは原作を電子書籍で読んでいる途中ですが、単行本は9巻まで出ているのに電子書籍だとまだ6巻までしか出てないのはペースが遅すぎじゃないですかね。
つーか、ちゃんと電子書籍で続き出るんだろうか;

本編は変人アパート物ということで特に目新しさは無いですが、気楽に楽しめそうかなと。ラブコメと言うよりはギャグメインなんですかね。
キャラデザインも制作会社も違うとは言え、恋愛ラボとは絵柄も作風も随分違いますな。ギャグも下ネタ寄りだし。

映像としては色合いと光の描写がちょっとクドく感じますが、見ていれば慣れる…でしょうか?
住子さんがノリが良くていいキャラでした。

■極黒のブリュンヒルデ 1話
新番組。原作はある程度既読ですが、序盤は読んでなかったので助かります。
どこまでドロドログチャグチャ描写が再現出来るかが楽しみなような、そうでもないような。

理解力の高い主人公のおかげでサクサク話が進みますな。
音楽だけのOPが結構いい感じかと。

ところで漫画では字面だけで流しちゃってましたが、タイトルの読みって「ごくこく」で良かったんですね。

■ラブライブ! 1話
新番組。2期開始。
いきなり生徒会長って…、マジか!?(笑)
大丈夫かこの学校…(^^;、と思ったけど、会長として迷惑をかけるかも知れないからラブライブに出ないと言う流れは納得でした。

雨さえ止ませるウェザー・リポートな穂乃果がすげえ。

■一週間フレンズ。 1話
新番組。予備知識無し。
切ない匂いがプンプンして、かなり好物な気がしますが、先に行くほど辛くなりそうだなあ。
「付き合ってください」ではなく、「友達になってください」というのが初々しいですよ。

記憶が短時間しか持たないと言うのは「博士の愛した数式」や「メメント」でも描かれましたし、実際そういう症状の人もいるようですが、本作での「一週間単位でごそっと記憶リセット」と言うのは珍しいかなと思いました。
「随時、過去一週間分しか覚えていられない」ならまだ分かりやすいのですが、実際本作みたいな形での記憶障害ってあるんですかね?
いやまあ、フィクションならフィクションでそれでいいのですが。

名前は覚えられてるようだし、勉強とかはどうにかなっているというのは記憶の種類の違いでしょうか。

|

« 週刊少年ジャンプ19号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー19号感想 »

コメント

>河合荘
キラキラしてるというか、内容の割りに彩度高いなぁ、という印象です
(正直、ちょっと見辛い)
設定上ではくたびれた建物のようですが、あまり、そう見えないんですよねー

中身は、なんか「めぞん」っぽいなぁ

>ブリュンヒルデ
関東では「ノブナガン」の後枠になるので、急に黒くなったなという感じで、ちょっと戸惑い中
(アレはアレで昭和50年代くらいのアニメをHDで作りました、という感じで嫌いではありませんが)
「弁魔士セシル」と同じ製作のようで、予告のパターンも一緒ですね

PS
今期はロボット物が多くて、ちょっと嬉しいです

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年4月 9日 (水) 11時44分

>かわいそうまさん
確かにちょっと目が疲れますね。
この手のアパート(or寮)物はどうしてもめぞんは思い出しちゃいますねえ。
管理人さんはちょっと歳上すぎますが。

>ブリュンヒルデ
セシルは結局見なかったですが、一緒でしたかー。

投稿: でんでん | 2014年4月 9日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ19号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー19号感想 »