« 週刊少年ジャンプ29号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~土分(6/19~21分) »

2014年6月18日 (水)

今週のアニメ特撮感想・月~水分(6/16~18分)と週刊少年サンデー29号感想

■一週間フレンズ。 11話
藤宮さんの記憶障害の謎が明らかになって長谷がヘタレるの巻。

結局藤宮さんも九条も何も悪くなくて女のドロドロ劇場に巻き込まれただけという話でしたが、子供ながら…、いや子供であるからこそ女の嫉妬おそろしやという話でした;
藤宮さんは友達という存在に対する懐疑心が最高潮に高まったタイミングで事故にあってしまったわけですね。こりゃあトラウマにもなりますわ。
どちらか片方の事象だけなら今みたいな状態にはならなかったんでしょうけどねえ。

辛い記憶を思い出して、それでも日記を書いて前を向こうとする藤宮さんは健気でした。
たとえ辛いことでもトラウマの元を乗り越えないと状態の改善は望めないでしょうし、真実を知ることは大事なプロセスだったのでしょうけど、
ヘタレてしまった今回の長谷はダメですなあ。
「藤宮さんをこれ以上苦しめたくない」と言いつつ、今その藤宮さんを遠ざけて辛い目に合わせてどうするのやら。
悪意なく藤宮さんを傷つけてしまっていた九条に自分を重ねたのでしょうけど、大事にしたいなら結局気持ちを大事にしてぶつかるしかないんですよね。
まあ、長谷も未熟な高校生なのだし、次回の最終回でちゃんと男を見せてくれると思いますけど。最終回を気持ちよく見せてくれることを期待します。
伏線も貼ってるし、やっぱり最後はクレープ屋ですかね。

ところで、モテモテだった(笑)九条と違って、長谷が藤宮さんにべったりでも藤宮さんに嫉妬してる女子はいないよなと思いました。むしろ独占欲をからかわれてるし(笑)

今回の話は前回から随分作中期間が飛んだなあと思いましたが、どうやらラストに向けて原作から結構変わってるみたいですね。まあ1クールものの宿命ですけど、それだと2期は難しそうでしょうか。
アニメが終わったら原作も読みますけどね。

藤宮さんのノートはいつのまにか3冊に増えていたようで、月曜日に読み返すのも大変だなあと思いました。
と言うか、前の方2冊は家に置いておいてもいいんじゃなかろうか。常に持ち歩いていると以前みたいに無くしそうで怖いですよ(^^;

主人公カップル周辺がシリアス展開している中で、山岸さんと将吾の関係が実に清涼剤でした。
怒らせてしまったと思って近寄れなくて離れたところから覗き見してたりとか、なんですかあのかわいい小動物は。
こちらも次回での関係の進展に期待大です。予告でうろたえてる山岸さんがかわいいぜ。
女子談義による「ずっとにこにこしてる将吾」には笑いました。確かに、そんなの将吾じゃないなあ(笑)
それにしても、文句を言いつつも長文メールでの相談にもきっちり乗ってくれる将吾がほんといい奴ですよ。

長谷と九条の会話はなかなか新鮮だったかと。九条相手に意外とぐいぐい行く長谷が面白いですよ。長谷って気弱で女々しいけど押しは強いんですよね。

■弱虫ペダル 36話
新開さんVS御堂筋
忘れてたけど新開さん負けてたのね。
本編では負けてションボリでしたが、サウナで無限に食い続けてる新開さんと、いつもどおりのアブさんには笑いました。

小野田くん&田所さんはようやく合流出来て良かったですよ。
追いつく直前のヒメ合唱で歌詞もリズムも完璧になってる田所さんが素敵だ(笑)
弱泉くんも小野田くんの妖怪っぷりにいい刺激受けて欲しいものです。

◆サンデー感想
■銀の匙Silver Spoon
魔除け親父に笑いました。というかよく写真を撮らせてもらう隙があったものです。
ナンパ男は自業自得な末路でしたが、同じ学校の他の連中はなかなか気のいい人達だったかなと。
それにしても馬にメガネフェチがいるとは…(笑)

|

« 週刊少年ジャンプ29号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~土分(6/19~21分) »

コメント

>週フレ
自分でも大人げないと思うし、たぶん、アニメキャラに対して、こういった感情は今まで持った事ないと思うのですが

長谷の態度に心底、腹が立った!(怒)

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年6月19日 (木) 23時38分

まあ、あれはダメですよねー。
次回よほどキッチリ締めくくってもらわねば藤宮さんを任せられないですぜ。

投稿: でんでん | 2014年6月20日 (金) 00時03分

 一週間フレンズ
藤宮(娘)より藤宮(母)の方が良いなあ・・・・・・・(笑)

このままどんどん日記が増えていくんでしょうか?
記憶障害が直ったとしても、こういうのは癖になっちゃいそうで・・・・・彼女は真面目だからなおさら?

毎週あれを読み返すのは大変だろうからきっと「総集編」とか「ダイジェスト編」とか
「NG集」や「未公開編」とかいろいろあるかも?
で、将来結婚して子どもなんかが出来ちゃったら、寝る前に読み聞かせたりなんかして・・・・・・・・。

投稿: TOMO | 2014年6月20日 (金) 11時29分

また1人人妻の魅力に目覚めた人が…(笑)

増え続けていく日記については、毎巻最初のページに「これまでのあらすじ」をつければいいと思いました。
子供に読み聞かせるのは…、どちらかというと長谷くんにとって地獄ですな(笑)

投稿: でんでん | 2014年6月20日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ29号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~土分(6/19~21分) »