« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(6/23~24分)感想 | トップページ | 週刊少年ジャンプ31号感想 »

2014年6月29日 (日)

今週のアニメ特撮感想・日分(6/29分)

ジョジョ休止。
第3部完を一週間楽しみにしてたのに…orz

■烈車戦隊トッキュウジャー 18話
トッキュウ6号こと元ザラムさんの改名が認められるの巻。
虹野明はいい名前ですが、他の5人の名前がカタカナ表記なのに対して1人漢字表記なのが違和感を感じますけど、
他の5人も記憶を取り戻したら名前が漢字表記になったりしたら面白そうかと妄想しました。

シャドウからキラキラに裏返った、というか表返ったザラムは皇帝ゼット的には確かに気に入りそうなキャラですね。ゼットにザラムにシュバルツにグリッタにと各人のキャラと立ち位置がなかなか面白いですよ。
皇帝ゼットが最後にどういう扱いになるのか気になるところです。果たして単純にラスボスとして倒されておしまい、となるかどうか。

トッキュウ6号が加わってのエグザイル名乗り改は笑いました。それにしても尻ドリルがヒドい(^^;

■仮面ライダー鎧武/ガイム 35話
もし「100秒で分かる仮面ライダー鎧武」とかが作られたら、今回のミッチと舞の会話シーンは「ミッチ振られる」と一言で説明されるのかなと思いました(´・ω・`)

そんなわけで、振られて形振り構わなくなったミッチがついに紘汰に本性暴露の巻。
しかも、その状況を兄さんが草葉の…じゃない、物陰から見ているあたりが面白すぎます。貴虎は見た!
次回は遂に貴虎とミッチも対面して、新旧メロン対決も見られそうなので楽しみですよ。兄さん、死ななければいいですけどね。(ミッチはいいのか)

遂に人間界に復帰した兄さんが現在の状況に対して浦島太郎状態になっているあたりは面白かったです。そりゃまあ、自分を襲った湊と紘汰が一緒にいる現場を見れば混乱もしますわな。
兄さんの立場ならどうしてそんな事になっているのか色々なパターンをシミュレート出来そうですが、一足飛びに「紘汰も自分を裏切っていたのか!?」みたいな短絡的な結論に至らなくてよかったです。兄さんが大人で良かった。

闇ッチの方は、人間を選別する思想をチーム仲間に漏らしたり、紘汰姉も見捨てたり、それ以前に自分に関係ない人達は完全に見捨てたりと、完全に戻れないところまで堕ちちゃってますね。
もし、万一ミッチにまだ救済の芽が残っているとしたら、次回の兄弟対決が最後のチャンスかと思います。
…ミッチを追い詰めて倒そうとしたけど躊躇ってしまった兄さんを逆に手にかけてしまって、ミッチが身も心も化け物化する可能性もありますけど。

それにしても、キラッキラからシャドウに堕ちた闇ッチと、シャドウからキラキラに這い上がった元ザラムさん(虹野明)がとても対比的なニチアサでした。
と言うか、舞を守るためにユウヤを殺したことも誇るべきだったとかなんとか、ミッチって最初からいっちゃった人だったんですねえ。

人間界は世界中で大混乱だそうで、前回「消滅した」かと思われたミサイルも、どうやら北米大陸に「返されていた」ようだし、ロシュオ王様結構容赦無いですな。
まあ王様的には「じわじわ苦しめるのも忍びない」という慈悲心のようではありますが。
大多数の事情も知らない人類的には迷惑でしかないですけどね!

とりあえず、ここまで世界を巻き込む事態になっちゃうと、W・オーズ・フォーゼ・ウィザードみたいに世界が繋がってますみたいな扱いは今後難しいでしょうか。映画の鎧武&ウィザードも異世界からの邂逅って感じでしたし。
まあ、映画での世界観の扱いとか割と適当だし、どうとでもなりますけどね。

ミッチが裏切り者だと教えても(やっぱり)まったく疑わない紘汰に対しての戒斗と湊さんの「やれやれだぜ」な表情がなかなかツボだったかと。
ところで、敵に気付かれずにユグドラシルタワーに潜入する準備をしようとしているくせに、あんな大声で話してる紘汰さん達には苦笑してしまいましたよ(^^;

■ハイキュー!! 13話
大人猫VS雛ガラスの練習試合終了。
チームの熟練度の差で6戦6敗とはいえ、互いにライバルと認め合える青春っぷりがいいですな。
特に、田中先輩とトサカの山本さんがいいなあ。
音駒の監督もいい爺さんですよ。

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(6/23~24分)感想 | トップページ | 週刊少年ジャンプ31号感想 »

コメント

>鎧武
ついに本性さらしたミッチ
言ってることに全然賛同できないのがいいねー

兄さんみてるのに死んだ言われてるのもいいポイント。

兄弟対決は性能で劣る旧斬月でも勝てそうな兄さん。
まあ紘汰かレデュエに邪魔されそうだけど

投稿: くらげ班長 | 2014年6月30日 (月) 03時05分

全然共感出来ないし、すっかりサイコさんですねー
ミッチはもうどんな末路を迎えるのかばかりが気になって困ります。

投稿: でんでん | 2014年6月30日 (月) 07時12分

>鎧武
予告の「一番苦しんだのはミッチ」という声を聞くに、それでもコウタはミッチを庇っちゃうんだろうなあと。
まあ、コウタはそういう奴でありそれが強さに繋がってるからよいとして、カイトや他のビートライダーたちとミッチの処遇を巡って仲違いしないとよいのですが…
それにしても主任、上着はボロボロのままだったけどその下はワカメみたいなの直巻きじゃなくシャツ着てましたね。さすがに恥ずかしかったのか……

投稿: | 2014年6月30日 (月) 10時52分

庇っちゃうんでしょうねえ>紘汰
まあ、そこで「裏切り者のミッチを吊るそうぜヒャッハー!」みたいな主人公でも困りますので、ニチアサ主人公としては正しいと思いますが。
おまえはここで終われとか言ってる兄さんも、目を逸らしながら剣を振り下ろしてるし、殺そうとしても殺せず終わりそうです。(そしてそこで邪魔が入りそう)

ここに来て、誰が生き残れるかとか、協力関係がどうなるのかが読めないあたりが面白いですよ。このあたりは当初の「戦国時代」コンセプトが今になってハマってきている気がします。

投稿: でんでん | 2014年6月30日 (月) 21時53分

>トッキュウ
ドリルは男のロマン!(何年か前に同じ事、書いた気が・・・・)
エグザイル改で、もう一人増えたら、バランスめちゃ崩れするような気が

ライト、意外とずる賢いというか
こういうレッドは珍しいかも

>鎧武
こういう形で正体バレするとは
しかし、ここまで行っちゃうと闇実から光実に戻ったら、即死亡フラグが立つような気が
(どうせ逝くなら舞の楯になって逝ってくれ)

次回はいよいよ、借り物の斬月・真VS熟練の斬月ですね

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年7月 1日 (火) 22時14分

>トッキュウ
7人エグザイルはこのままだと配置が難しそうですねえ。

>鎧武
どうせ逝くなら舞か紘汰か貴虎をかばう形であってくれればと思いますが、誰にも知られないまま1人野垂れ死ぬ可能性も結構ありそうなんですよね;

斬月VS偽・斬月・真の戦いは楽しみです。旧型で無双する兄さんに期待。

投稿: でんでん | 2014年7月 2日 (水) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(6/23~24分)感想 | トップページ | 週刊少年ジャンプ31号感想 »