« 今週のアニメ特撮感想・木~土分(6/5~7分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ28号感想 »

2014年6月 8日 (日)

今週のアニメ特撮感想・日分(6/8分)

■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 10話
ポルナレフ因縁のJ・ガイルとホル・ホースの登場回にしてアブドゥル退場回ということで、実に力の入った回でした。
エンディングカットによってBパート途中でスタッフロールが始まったあたりも緊張感の盛り上げに一役買っていて、実に格好いい演出だったかと。

それにしてもホル・ホースはいいキャラですな。本編連載時には承太郎一行と一緒にいるホル・ホースの表紙もあったので、後で仲間入りするのかもとかも思ったなあと思いだしました。
検索してみると実際そういう構想もあることはあったみたいですけど。
ホル・ホースと一緒にさり気なく登場しているネーナにはニヤリとします。

冒頭のインド描写は、インド人全員のセリフが聞き取れないのが残念でした。
ナイスガイのポルナレフとトイレがきっちり再現されていたのは大満足でしたが(笑)
豚トイレで店員に「一人にするな」と言うポルナレフのセリフは笑えます。トイレでそばにいられても困るだろうに(^^;

ところで、一行はシンガポールからインドまでは船で移動したようですが、家出少女アンはどうやって移動したのやらと気になります。

今回、豚や象はとくにヒドい目にあいませんでしたが、蛇がヒドい目にあってるあたりは「ジョジョだなあ」と思いました(笑)

アブドゥルの敗北とポルナレフの涙は力の入った演出でした。
まあこの後の(略)

アブドゥルがここでリタイアしたのは炎が強力だったからという側面はあるんですかね。
第4・6部での承太郎や、5部のフーゴで、スタンド性能の高い強キャラは基本不遇な扱いという印象がありますので。

■烈車戦隊トッキュウジャー 16話
シュバルツが段々エグい本性を出していってるかなと。グリッタ嬢はほんとにこいつでいいのん?

今回はカグラが割とメインでしたが、カグラ、トカッチ以外の3人の扱いが結構酷いですな。3人覚醒や敵へのトドメでのハリセンの活躍に笑いました。

6号用の変身アイテム(?)が届いて「上から期待されている」とか言ってましたが、「上」とは何なのやら。関根勤と同じ顔の車掌とか駅長とかがあちこちにいるのだろーかと思いました。デンライナーのオーナー的に。

■仮面ライダー鎧武/ガイム 33話
トッキュウで「上」とか言ってると思ったら、こちらでもユグドラシルの「上」がゼーレ的に登場、…したと思ったら、あっさり戦極に反逆されていて笑いました。
それにしてもなんてテンプレ的に無能そうな人達だ。

戦極のスッパ抜きのおかげで内閣総辞職で世界中が大混乱のようですが、ライダーでここまで大規模に問題が波及する展開も久しぶりな気もします。最近は市内とか街内とか校内とか地域密着的な話が多かったですし。
まあ、平成1期は響鬼、電王、ディケイドしかまともに見ていなかったのでよく分からないんですけどね。鎧武でも直接描かれるのは今後も沢芽市ばかりだろうし。
ところで沢芽市ってマンハッタンみたいな孤島だったんですね。3箇所の橋でしか他の陸地と繋がっていなかったとは。

自衛隊も警察もアテにならない状況で、これまで敵対してきた皆が集合している図は感慨深いものがありました。そんな中でも戒斗や城之内や凰蓮はまだ違和感も少ないけど、湊さんまでいるあたりがなかなか凄いです。

かつて仲間だった存在としてはミッチだけがこの場にいないわけですが、もうミッチは二度と帰って来れなそうですねえ。もう完全に闇ッチとして堕ちてるし。
緑と組んで人間の支配の管理法を任されてみたり、すっかり目的を見失って紘汰を倒すことに固執したりと、「舞さんはどーした」と言わざるをえない今回のミッチでした。最後の壊れた笑いがおそろしー。
「仲間ってのは僕の思い通りになる人のことさ」ってあーた、もうこいつは完全に戻ってこれないですな。

どんどんどんどん株を落とし続けてるミッチに対して、戒斗の株は上がり続けてますね。舞からも湊からも評価が鰻登りです。
その一方で、頑張って戦ってパワーアップもしているのに、紘汰が今一評価はされていないあたりが面白いかなと。ミッチも「中身は紘汰さんのままだ」とか言われてるし、実際中身はさほど成長してないんですよね。
「人を集める力を持っている」と評される戒斗と、場当たりで助けられながらその場を切り抜けているだけの紘汰って感じですね。
ほんと頑張って入るのだけど、紘汰のこの空回り感は何なんですかね。やっぱり馬鹿で考えなしなのがいけないのか?

店長がまだ店やっていたのはちょっと感動しましたが(仕入れはどうやってるんだろ)、その話も結局は「紘汰が人外化していってる」という話に繋がるあたりが切ないですな。
「お腹減らなくて」「味薄くないか」と、いつぞやのグリードに近づいた映司みたいな状態になってますが、映司は戻って来られたけど、紘汰が最後に戻ってこられるかどうかは、正直微妙かなあと。
紘汰の場合、確たる自分を持たずに振り回された挙句に人外化放浪エンドの予感がヒシヒシとしますよ。

凰蓮の「こいつは偽物よ!」は待っていましたという思いでした。やっぱり貴虎の偽物を見破るのは凰蓮の役割ですな!(笑)
偽・斬月・真の正体を見破れた理由が「エレガンスが欠けてる」だったあたりもさすがでした。やっぱり「事はエレガントに運べ」ですよね。
ミッチの正体バレまでいかなかったのは残念ですが、まだラストまで時間もあるし、もうちょっと先のお楽しみでしょうか。

極アームズの戦闘では、槍やトンカチが役に立ったのが印象的でした。
販促的に実に優秀な最終形態だな!(笑)

来週は、オーバーゴルフの侵略ですか。

■ハイキュー!! 10話
おっさん的には「青春だなー!」と言わざるを得ない回でした。
先週は旭さん・ノヤっさん・スガさんが熱かったけど、今回は影山が激アツでした。ほんと成長したなあ影山。

町内会の人のジャンプフローターサーブが原作を読んだ後で見ると印象的でした。ここで山口がサーブに着目してたわけね。

ラストの円陣で嫌そうな顔の月島が笑えました。

エンディング中での音駒の登場がいい演出ですな。

|

« 今週のアニメ特撮感想・木~土分(6/5~7分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ28号感想 »

コメント

>鎧武
鳥オバロ盾にするミッチひでえw
舞さん関係はオバロ姫復活にかかわってきたら慌てる感じかんしらん。

戒斗と通話した後慌てる舞は浮気してるみたいでこっちもやばいよ紘汰
ミッチも他の恋のライバルがいるのに気がついてないし
微妙に抜けてて他作品の腹ぐろには敵わないのよねミッチ。

投稿: くらげ班長 | 2014年6月 9日 (月) 05時51分

さすがに姫が関わってきたらミッチの顔色も変わりそうですかね。

舞については心情的に一番近づいてるのは戒斗に見えますねえ。
紘汰自身は恋愛意識とかさほど無さそうだから寝取られも何も無さそうですが、それに気付いた時のミッチがどうなるかが凄く楽しみです(笑)

投稿: でんでん | 2014年6月 9日 (月) 07時08分

>鎧武
わりと唐突に出てきて唐突に吹っ飛んでいったドリアン鳳蓮ですが、撮影時はもう少し長かったシーンを尺の関係で縮めたのだという話です。おのれキカイダー(八つ当たり)
自分を曲げず生きるという目的の為の手段として街を守るカイトと、街を守ることそのものが目的で、何故の部分を説明できないコウタ。一応、力なきものも救われるべきという信念を貫くためにやってることなのでカイトと同じなんですが、コウタはそれを自覚できてないのがネックでしょうか。場当たりすぎで…
戦闘能力は高くとも、その大半はサガラから貰ったものでありますし

投稿: | 2014年6月 9日 (月) 11時56分

>鎧武
公式では朱雀のOLと書かれてたんで、赤OLも代わりと思いきや
なんと、まぁ、あっさりと
上インベスの白虎、青龍と変わらねぇじゃねぇかと
次は玄武で亀かとも書かれてましたが、玄武は亀と蛇
蛇といえば、サガラがOLとに会話の中で蛇呼ばわりされてましたっけ・・・・
果たして正体は玄武なのか、ヨルムンガントなのか、気にところ

コータの人外化がちゃくちゃくと、ですが
「ブレイド」が人外エンドなので、ここらあたり、被っちゃうのかなぁ・・・・

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年6月12日 (木) 07時43分

OLとサガラが談笑とか書いたらなんか違う絵面が浮かびますね。

朱雀OLさんは、OLとは思えないあっさり具合でしたね。今後もどんどん雑魚OLが出てきそうで微妙に悲しく、
そしてそんな雑魚OLにもカチドキ以下のライダーズはまともに太刀打ち出来ないのかと思うと更に悲しい気がします。せめて数の暴力で渡り合えるといいんですけどね。
サガラが蛇なのは、イブに知恵の実を食わせた蛇ってことなのかなと。

ブレイドは未見なんですが、シリーズも長いし人外エンドが被る自体は別に有りじゃないですかね。やっぱり未見ですが555とかも人外でしょうし。見せ方次第かなと。

投稿: でんでん | 2014年6月12日 (木) 22時32分

あれ、6/9の書き込みにレス出来てませんでした;
書き込もうとしてエラーになったのだった;

凰蓮さんの活躍はもっと見たかったので残念でした。
紘汰は、サガラにもよく考えろと言われてるのに、全然考えないでその場凌ぎを続けてるあたりがダメなのだろうなあと思います。

投稿: でんでん | 2014年6月12日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・木~土分(6/5~7分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ28号感想 »