« 今週のアニメ特撮感想・木~日分(8/28~31分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・月~火分(9/1~2分) »

2014年9月 1日 (月)

週刊少年ジャンプ40号感想

■食戟のソーマ
四宮先輩は随分スッキリした顔になったなあ。

えりな様のご意見の意味は具体的にさっぱりですけど、「お題を理解」することが重要ではあるのでしょうね。
しかし、えりな様の言葉の重要性は何となくは分かっても、マスコミキャラがソーマ的にどう役に立ったのかは分からないなあ。

一見助言に見えない助言をしたえりな様に、肉を差し入れたにくみに、姿を見せずに麦茶を差し入れた田所ちゃんにと、各ヒロインがいい動きをしていたなと思いました。あとタクミも。(ヒロインじゃねえ)

■火ノ丸相撲
ここで相撲の神事としての側面に触れるあたりは丁寧な描き方かなと思いました。
相撲VSレスリングの対決も、緊迫感があって、相手がなかなかいいキャラをしていることもあって面白いですよ。
…副会長のキャラはクズいですが;

■ONE PIECE
シュガーがまた出てきて鬱陶しい展開にならないかと危惧しましたが、まさかのウソップ大金星でした。
ウソップが前にシュガーを気絶させたのはギャグとしての印象が強くて、正直「よく頑張った」感は薄かったのですが、今回は文句無しの大活躍で熱かったですよ。
“狙撃手としての活躍”としてはエニエス・ロビー戦に並ぶ重要な活躍だったかと思います。
と言うか、今回で見識色に目覚めましたかね?

■暗殺教室
実写映画の渚は「性別」のコードネームがふさわしくないと思いました。他のキャストもほとんどイメージに合わないような。

本編は、殺せんせーの頼り無さと、烏間先生の格好良さが光りました。正直素直に勝てるとはとても思えないですが;
人類としては殺せんせー暗殺を優先するのは大事でしょうが、子供27人を犠牲にしてというのは、まあアウトですな。
さて、ビッチ先生はどう動くやら。

■僕のヒーローアカデミア
爆豪少年は性格が悪いなあ。幼馴染みに騙されてた(誤解)的なショックとかもあるのだろうかと少し思わないでもないですが、性格の悪さは確かかなと思いました。将来的には和解していいライバルになったりする可能性もあるんですかね?
努力と勇気と工夫で頑張るデクは熱かったですよ。

デクのスーツは母のお手製なんですかね。(マスクも?)
いい話なのですが、すぐボロボロになりそうです(^^;
あと、お茶子さんはいちいち可愛いな。

■ハイキュー!!
田中先輩輝いてるよ(笑)
カラーでは姉に愛のあるイジリを受ける田中先輩が素敵でしたが、本編では妹から愛があるのかないのか分からない扱いを受ける中島兄に笑いました。

本編では、リバウンドを決めた日向も、チームに入り込めた縁下さんも、縁下さんを奮い立たせたノヤっさんも格好良かったかと。

■斉木楠雄のΨ難
結局照橋さんに好かれるオチが安定ですな。
「キサマそれでも男かー!?」に笑いました。

■黒子のバスケ
最終回。人気もあるだろうに実に綺麗にスッキリ終わっちゃいましたね。
作品としての目的も果たしたところで、ここから世界編みたいなことをやられてもグダグダになるだけだろうし英断だとは思いますが、最後の「『ジャンプNEXT!!』で『キセキ』が起きる!?」がちょっと不安を誘います。
エピローグや後日談的なエピソードとかなら見たいんですけどね。

■銀魂
「どこの暗黒大陸!?」
…暗黒大陸に入れるのは何年後のことになるかなあと思いました。

将軍は生きていましたが、首を斬られたのは人形…とかじゃなくてやっぱり人なんですかね。ううむ。
将軍は人としては生き延びそうですが、将軍の身分を失うオチは本当にありそうかなと思えてきました。

■BLEACH
死神はどいつもこいつも操られてばっかりだな!
とりあえず、操られた連中は特に描写も無く負けてもいーやと思いました。

|

« 今週のアニメ特撮感想・木~日分(8/28~31分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・月~火分(9/1~2分) »

コメント

>ソーマ
お題については、単品での勝負ということで、定食屋仕様の他にも色々食べる為のシチューでなく、シチュー一品のみで満足できる内容にする必要があった、というのが答えでないかと思います。
新聞部員が何杯でも食べれるって言ってましたし、今回の肉も「これを使うとそれだけで腹一杯になってしまうor他の料理の邪魔してしまう」だったのではないかと。おかき揚げもなんかのヒントだとは思うのですが…

>ヒーロー
爆豪くんはライバルにも相棒にもなりうるし、場合によっては闇落ちしてヴィランになってしまう素質もある良いキャラですね。

投稿: | 2014年9月 1日 (月) 11時28分

今週は「イカす男」が沢山出てくるわー

>ソーマ
ふみ夫さんが正装しておられる!
しかしこのページの上段左端の二人組って前出てきたかな?
こんなかわえー娘さん覚えてないはずないと思うのだが

「あとはいつも通り 料理を楽しんでくるだけだ」   イカす!
コピー男はこの心情もコピー出来るんだろうか

>火の丸
「まだ死んどらんのじゃろ?」
もう力量的にはブザマなまでに思い知らされたと思うのですが、やはりこういう
「来いよ もっと戦おう(遊ぼう)ぜ」なんて雰囲気はイカします

>ONE PIECE
イカし過ぎるぜゴッドウソップ!
「お前のいねェ海なんておれはまっぴらゴメンだぞ!」
・・・・・・・・・前々から思ってたけどダイ冒におけるポップの立ち位置なんだよねウソップ

>暗殺教室
キャー烏間センセー格好良いイカす抱いてー
・・・・・・・あともうひとつ殺せんせーの弱点
彼は飛行してるんじゃなくてジャンプしてるのか
関係無いけどスーパーマンも実は飛行ではなく力任せにジャンプしてるらしい

>ヒーロー
よっ!流石は主人公!
弱くてショボいけど、イカすぜ!

>ニセコイ
いろいろ欠点欠陥あるけれど、この主人公「骨惜しみしない」ってのは大きなプラスだよね
目立つとはいえ皇女様さがしてこの状況で敷地内全部走り回るとかフツーできねーよ イカす!

このエピソード最後は記者会見で
「どの町が印象に残りましたか?」「東京です」「ご病気でずっと休まれてたのでは?」「それでも東京が一番印象に残っています」
などと話すのですね

ところで土曜日にONE PIECEのアニメやってました
オリジナルエピソードですが、スタッフが「ONE PIECE」という作品をきちんと理解している事がわかるよい作品でした
っていうかものすげーひさぶしりに聞いたな水谷優子の声
そして相変わらず珍妙かつ微妙に美味しいポジション確保し続けるバギー兄さん

投稿: | 2014年9月 1日 (月) 11時51分

応援したいと思えるキャラは少年漫画的に熱いですよね。

>ソーマ
ストーカーが反省するかどうかは分かりませんが、出来れば豪快に負かせて反省させてスッキリした決着を見せて欲しいところです。

お題の謎はおかき揚げも絡んでそうですね。

上段左の2人は…、覚えがあるような無いような(^^;

>ワンピ
ウソップがポップポジションってのは結構納得ですね。成長するまで時間がかかりましたけど、弱者からの成長キャラはいいですね。
「お前のいねェ海なんて」のくだりの心意気も熱いですよ。
土曜アニメは未見でした(^^;

>暗殺
スーパーマンの飛行の秘密は知りませんでした。そうだったのか!?
方向転換とかもしてる気がしますけど、空気を蹴ってるんでしょうか(^^;

>ヒーロー
当初は感想を書いてなかったのですけど、熱いいい漫画ですよ。
爆豪くんは今のところだと本当にどちらにもいきそうですね。先が楽しみです。

投稿: でんでん | 2014年9月 1日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・木~日分(8/28~31分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・月~火分(9/1~2分) »