« 今週のアニメ特撮感想・土~日分(10/25~26分)と飛騨高山旅行 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~金分(10/30~31分) »

2014年10月29日 (水)

今週のアニメ特撮感想・月~水分(10/27~29分)

水曜の本数が多すぎるので寄生獣感想は木曜移行分に回します。

■弱虫ペダル GRANDE ROAD 4話
敗北した御堂筋の妖怪っぷりがこわい。とりあえず次回辺りは夜の妖怪対決だと思うので楽しみですが。

巻島先輩の面倒見の良さが素敵でしたが、1着ゴールから40分で足切りで、参加者の半分が切られるとは、厳しい世界だなあ。
ところで田所先輩の不調の原因って結局何なんでしたっけ。

福富の皿回し話が続いてるのに笑いました。お誕生会の描写も期待したいところですが、絶対ヒドいことになりそうだ(^^;


■甘城ブリリアントパーク 4話
主人公といすずがちゃんと学校に行ってたことに軽く驚きました。学校に行きながらテーマパークの立て直しって、なんて無茶ブリな。無茶ブリリアントパークです。

前半で主人公の無双っぷりといすずの無能っぷりの落差を描きつつ、「得手不得手も適材適所もあるんだよ」な話だった、と言っていいんですかね。
しかしまあ、元軍人にテーマパークの立て直しをやらせるというのも無茶な話ですよ。それだけ人材がいないって事なんですかねえ。

主人公の有能っぷりは(元)天才子役だからということでは全然説明出来ない恐ろしさですが、突発事態にとっさに対処出来なかったあたりはさすがに若さを感じました。地下施設水没も主人公の判断ミスではありますね。
頑張ってはいるけど完璧超人というわけではないし、弱点もあると言うのは、親しみが持てるかなと。

■ガンダムビルドファイターズトライ 4話
ギャン子敗れるの報が広がって、ライバル達が続々登場の巻。
いろんな年齢層・国籍の選手がいた前作に対して、今回は最後まで日本の中高生部門オンリーで行くんですかね?
同年代ライバルはそれはそれでいいけど、少しスケール感は落ちる気がしないでもありません。まあ、楽しければそれでいいのですが。
中高生オンリーとは言え、ガンプラだけでなく何故か本人まで水中に潜ってる奴とか、ジャングルジムで格好付けてる奴とか、今回も変人には期待できそうではあります。ワクワク。

ラルさんの戦いっぷりが早速見られたのは良かったです。まあ手加減しての指導バトルですが。
ところでダメージのコントロールってやっぱり出来るんですね。

これまで強大な力を見せた次元覇王流も現状では宇宙では役立たずと。早めに分かって良かったですよ。指導者って大事だなあ。
でも、中距離型にグフは無いよね、ラルコーチ(笑)

姉の監視付きデートは、お約束ながら姉ちゃんのストーカーっぷりに笑いました。
デートでのラブコメ成分は実際のところそんなに多くなかったけど(最後くらいか)、果たして今後発展するのやらどうやら。

今回遭遇したライバル、境港、もといサカイ・ミナトはガンプラ心形流ということで、マオくんの弟弟子になるわけですかね。(マオ自身の弟子という可能性もあるけど)
ビルダーとしてのユウマのライバルにして、ファイターとしてはセカイともライバルになりそうで、なかなか豪華な扱いになりそうです。
ただまあ、現時点では思い込みが激しくて相手を見下す性格の悪さが目立って、好感度はちょっと低いかなあ。もうちょっと可愛げが出てくればいいんですけどね。

ミナトと対戦してセカイがガンプラと一体になることを学んだあたりは、「俺がガンプラだ」と言いたかったです。

MGクインマンサは、あの世界で売られてるものなんですかね。
ただの「1/100 クインマンサ」じゃなくて「MG」と言ってるからにはホントに売ってるのかも知れません。超でかそう(^^;
てか、クインマンサはまずHGUCで出しましょうよ。

■ヤマノススメ セカンドシーズン 16話
このタイミングでOP&ED変更。最後の冬間際まで夏色なのかと思ってましたよ。
しかし、山仲間が1人増える予定なのにOPは4人だけなんですね。EDではちょっと出てるけど。

目指せ谷川岳ということで、あおいがロープウェイの恐怖と対面したりレインコートをもらったりするの巻。
ロープウェイはつい先日新穂高で乗りましたが、柱でガッコンは楽しいですな。
ところでロープウェイに乗るとイエローテンパランスに襲われる妄想をしてしまって困ります。

あおいがハイジを知らないことが少しショックでしたが、年齢的にむしろひなたが知ってる方がおかしいでしょうか。
まあ最近のCMでもハイジは出てるし、知っててもおかしくないか。

◆週刊少年サンデー48号
・サイケまたしても
再開。まさかヒーロー稼業を始めてるとは。
しかし、活躍するためにいちいち死ななければならないとは恐ろしい話ですよ。いつまでも能力が使える保障も無いのによく実行出来るものです。
それも、子供の命を救うとかならまだ納得出来ますが、「お母さんの大切な花瓶」を守るために死ななきゃならないって、釣り合いが取れなさすぎです(^^;)、てか、そんな大事なもの学校に持ってくるなよ!

分裂の人はエルメェス兄貴を思い出しました。勝負に負けてどうなったのか分かりませんが、死んでなければいいんですけどねえ。

ここからは本当に異能バトルになっちゃいそうですが、主人公の能力でどうやってバトル展開をするのかがさっぱりですよ。

・絶対可憐チルドレン
真木さん大変だなあ。

太鼓を叩いてる兵部が楽しそうで和みます。
薫は、皆本の最近の意図には気づいてるんですかね。

|

« 今週のアニメ特撮感想・土~日分(10/25~26分)と飛騨高山旅行 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~金分(10/30~31分) »

コメント

>ビルドトライ
実力みとめたらあっさりいい奴になりそうだけどね境港
関西チームは3人そろうと漫才するね

投稿: くらげ班長 | 2014年10月30日 (木) 07時53分

>トライ
今回も試合後にちょっとでも認めるような発言があれば好感度ももてたんでしょうけど、さてどうなるやら。
関西チームは「虎イファイターズ」とかかも知れません。あまりコテコテなキャラ達だとゲンナリしそうなのでほどほどにしてほしいところです。

投稿: でんでん | 2014年10月30日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・土~日分(10/25~26分)と飛騨高山旅行 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~金分(10/30~31分) »