« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(10/6~7分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~金分(10/9~10分) »

2014年10月 8日 (水)

今週のアニメ特撮感想・水~木分(10/8~9分)

火曜深夜~水曜の集中っぷりがとんでもねえ…;

■ばらかもん 12話
最終回。
母ちゃん子離れしようよと思い続ける前半15分でした(^^;
先生が大人になりきれてない原因の一端が分かった気がしましたよ。

ともあれ最後は島に戻っていい感じにほのぼのないい終わり方でした。
書についても、簡単に結果に結びついていないあたりも悪くなかったんじゃないかなと。まだまだこれからですな。

それにしても子供達の…というか美和の散らかしっぷりと片付けられないっぷりがひでえ(笑)

■弱虫ペダル GRANDE ROAD 1話
2期開始。
インターハイ2日目途中からの再開ですが、どこまでやるんでしょうね。インターハイ3日目終了以後は切りどころが難しい気がするしなあ。

久々に見ると、あらためて本作の独白と過去回想の多さがよく分かりました。今泉も石垣もちょっと倒れそうになってる間にどれだけの文章量で独白してるのやら(^^;
あと、御堂筋にだけはゾンビ呼ばわりされたくないよなあ(^^;

次回予告の初号機っぷりに笑いました。

■繰繰れ!コックリさん 1話
新番組。予備知識なし。
一見人情モノ路線に行きそうでギャグで落とす作風が安定してたかと。それにしても人がいいなコックリさん!

コックリさんがクマ吉君のように警察される姿に泣けました(笑)

■クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 1話
新番組。予備知識なし。
OPが種っぽいという噂はチラ見してましたが、あまりにそのまんまで吹きました。
それにしても、世界観も作風も悪趣味で下品だなあ。

■甘城ブリリアントパーク 1話
新番組。予備知識なし。
正直、氷菓終了後以後の京アニ作品は期待値がかなり下がっていたのですが、確認してみると今回は自社レーベルではなくて富士見ファンタジア文庫原作なんですか。
もう他社原作作品はやらないのだろうかと思ってましたので、ちょっと安心しました。

そんなわけで本作もあまり期待していなかったのですが、結構面白かったです。これから先どうなるのか読めませんが、読めないところが面白そうかなと。
遊園地の寂れ描写に力が入っていて、変な楽しさがありました。
と言うか、あの寂れ具合で1日1959人も入ってるとはビックリですよ。

事前情報は入れてなかったものの画像はチラホラ目に入っていたのですが、放送を見るまでクール系ヒロイン(千斗いすず)と姫様っぽい支配人(ラティファ・フルーランザ)が同一人物かと勘違いしていましたよ。
てっきりギャップ系ヒロインなのかと思ったけどそんなことは無かったぜ。

あと、略称の「甘ブリ」は「あまぶり」と呼ぶべきなのね。「寒ブリ」…じゃない、「かんぶり」かと思ってました。

■ガンダムビルドファイターズトライ 1話
新番組。2期と言うよりシリーズ続編と言うべきですかね。

「親方、ドムからガンダムが!」
仏像の中からキカイダー01が出てきたかのような衝撃でしたよ。本作ならむしろナドレあたりを思い出すべきかも知れませんけどね。
トロフィーの中から出たドムの中からまたガンダムって、どんなマトリューシカだよ!(笑)

ともあれ、あのビルドバーニングは、普通にセイが作ったってことなんでしょうね。
作成者不在で主人公はファイター専門だけど、これから先壊れた時の修理とかどうするんですかね。普通にヒロインやチナ弟が頑張るのか?

プラモ部のキノコ頭との対決後にチナ弟が乱入した件については、もともと2対1で勝ってもなんだかなーと思っていたので有りかと思いました。
それにしてもチナ弟は無口でイマイチ何を考えているのかよく分からんですな。その辺りの描写は次回に期待かなと。

主人公のセカイは、赤髪でバトルセンスありで、凄くレイジと関係がありそうですけど、実際どうなんですかね。
前作から7年後、ならレイジとアイラの子…なんてことも無い…、とも言い切れないか?
あっちの世界と時間の流れが違うとかどうとでも理屈は付けられそうだし。
と言うか師匠は誰なのやら。

ところで、アッシマーはやっぱりサーベルを標準装備すべきだと思いました。

イナクトは、OO本編より活躍してた気がします。

ステージ内に現れた巨大人間な姉がすげえ(笑)

ラルさんは入院中とのことだけどどうなるんだろうなあ…。

■ヤマノススメ セカンドシーズン 13話
星とホタル、いいなあ…。
生ホタルはまともに見たことが無いような気がしますよ。

今回も(多分)オリジナル話かと思いますが、ホタルのオバケ&妖精の正体に吹きました。まさかのここなオチとは。

エンディングがスタッカート・デイズになってたのは意表を突かれました。やっぱり好きな曲だなあ。
2クール目はずっとこれで行くんですかね。

◆週刊少年サンデー45号
・湯神くんには友達がいない
ストレスが溜まりそうな展開かと思ったら溜まらない、絶妙にストレスフリーなぼっち漫画だなあ。
クラスメイトに部活仲間の彼女(?)にと、下手すれば多角形ラブコメになりそうな構図なのに一切ラブ要素が発生しないあたりが本作らしいです(笑)

・絶対可憐チルドレン
後任とは、皆本は引退を意識してるんですかね。まあ社会人なら後輩を育てるのは普通のことですが。

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(10/6~7分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~金分(10/9~10分) »

コメント

初コメントです。
>クロスアンジュ
なんとも気持ち悪いアニメでした。ガンダムSEEDは自分は大嫌いなのですが
その監督がこのアニメのプロデューサーしてるらしいです。
1話見てもういいや…ってなりました。もう次は見ません。

>ビルドファイターズ
レコンギスタに続いてガンダムが同時放送ってのは凄いです。
1期はすごい面白かったので今作も期待してます。
やっぱりラスボスはセイとレイジになるんでしょうか。

投稿: 海奈 | 2014年10月 9日 (木) 00時23分

>クロス
あの展開の後で予告で悪ノリしてるのが悪趣味だなあと思いました。

>ビルド
TVとOVAで同時展開とかならともかく、TV2本同時は前代未聞ですね。
ボスがセイ達ってのはありそうな展開ではありますね。共通な巨大敵でも出れば協力する展開もありそうですが。

投稿: でんでん | 2014年10月 9日 (木) 07時20分

>ビルド
因縁やらラブコメやら盛り沢山
お姉ちゃんエロい

校長が東方不敗の人だったけど後でボスキャラとかないよね

投稿: くらげ班長 | 2014年10月 9日 (木) 10時04分

ばらかもん 12話
いまいちスッキリしない不満足感が残りました。ファンタジーでもオカルトでもSFでもない普通の人情(?) 噺としては、具体的な未来像も将来像も曖昧なのが人生で、先生は書道を主軸に迷いながらも生きて行くのだろう、というものなんでしょうけど。

ガンダムビルドファイターズトライ 1話
セカイの師匠は、前作の登場人物だとすると、二代目メイジン・カワグチあたりが最適な気がしてるんですが、はたして(笑)。

投稿: 四国の者 | 2014年10月 9日 (木) 12時03分

>ビルド
師匠と呼ばれるキャラだとマオの師匠を思い浮かべたけど、誰なんでしょうねえ。二代目メイジンはもう退院してるんでしょうか。

>ばらか
嫌いじゃないラストでしたが、物足りないと言うのも分かります。

投稿: でんでん | 2014年10月 9日 (木) 22時58分

>クロス
境遇がハイネルのおとつぁんだなぁ、と
(「ど貴族物語」思い出してしまいました)

>ススメ
ここなママオチかと思ってましたが、こんなオチとは

今回の舞台見て思い出しましたが、名栗って小学校の時に町内のキャンプっで行ってましたよ
はぁ、びっくり
生ホタルは見ませんでしたけど

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年10月11日 (土) 20時44分

>ヤマ
幼少時からどれだけ頼もしいのやら(笑)>ここな
最初は靴が壊れて助けられるポジションで登場したのに、すっかり立場逆転ですよ。

自分はあのあたりは(多分)行ったこと無いですねえ。

投稿: でんでん | 2014年10月12日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(10/6~7分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~金分(10/9~10分) »