« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(10/8~9分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ46号感想 »

2014年10月10日 (金)

今週のアニメ特撮感想・木~金分(10/9~10分)

■異能バトルは日常系のなかで 1話
新番組。予備知識なし。
なんというダークフレイムマスター。
と言うか、DIO様もえっちらおっちらポルナレフを運んだんだろうなあと思いました。

どこか見覚えのあるキャラ絵だと思ったら、原作のイラストが魔王さまと同じ人なのね。

■ガンダム Gのレコンギスタ 3話
美少女3人に囲まれて排泄とは、富野監督はどんな性癖を流行らそうとしてるんだよ!(笑)

トイレ付きコクピットは実に革新的でした。ターンエーのフラットなんかも居住性は高かったけど、あの辺りのMSにも実はトイレ機能があったりするんですかね。
音姫機能もいい機能ですが、現代から進歩していると言っていいのやらどうやら(笑)

うっかり捕虜に操縦権を与えたら皆で敵基地に連行される羽目になっちゃったという話でしたが、「そりゃそうなるよな!」としか言い様がない事態でした。
それなのに、偉い人は偉い人で「G-セルフは奪われつつあります」とのんびりしてるわ、主人公のベルリも便器に座ったまままともに抵抗もしないし、それぞれ何を考えているのかがなかなか謎です。
偉い人の方は「わざとやってる」臭いとしても、ベルリは成り行き任せ過ぎじゃないですかね(^^;
エンディングのラストでもG-セルフは海賊の母艦所属みたいな感じになってるし、このまんま海賊サイドに付いちゃったりするんですかね。
それなら自然に先輩仮面とも戦う事になりそうだし…。

宇宙世紀で人類絶滅寸前までいったからこそ、エネルギー配給制で管理するのもやむ無しみたいな状況になっているわけで、今回の話でもベルリはそれを受け入れてるのかと思いましたが、
海賊派に付くということは、今の状況を覆す派に付くってことなんですかね。
どういう成り行きで主人公がどう動くのかがなかなか読めないですが、さてどうなるのやら。

動物描写がやけに多いですが(ギャグ的な描写も含めて)、それだけ地球に自然が戻っているという描写なんですかね。宇宙世紀終了から1000年以上経って地球もある程度回復してるわけでしょうか。
まあ、この時代もいずれ月光蝶で埋められちゃうんでしょうけど。

今回までは先行上映で見た話だったわけですが、次回からはいよいよ未知の領域に入るので楽しみです。
「カットシー」って服みたいな名前だなあと思ってましたが、そうか、カットソーを思い出すからか。

ところで先週は何故か「らいよんチャンネル」のタイトルで録画されてましたが、今回は大丈夫でした(笑)
この現象って、もしかしてソニーのレコーダーだけで起きてた現象なんですかね。近所でもパナソ製だと大丈夫だったようだし。

■PSYCHO-PASS サイコパス2 1話
2期開始。
いきなり「薬で色相を健全化」とか言ってて「うさんくせー」と思ったら、いきなり爆発して笑いました。怪しさ大爆発です。
今回はこの「薬」とやらが事件として取り上げられるのかと思ったけど、冒頭以外全然触れられなかったし関係なさそうですかね。

1期のラストからはどうやら1年半くらい過ぎたようで、初々しかった新人子さんもすっかり生意気になってしまって困ったものだと思いました。すっかり立場で相手を差別する子になっちゃって。
しかし、宜野座さん相手だと偉そうなのに、弥生さん相手だと微妙に素直なのね。

今回からは、狡噛さんではなくて完全に朱が主人公になったと考えていいんですかね。すっかり頼もしくなっちゃってまあ。まだ甘いところはあるようですけどね。

OPでの繰り返し映像が不安定感を誘います。

■四月は君の嘘 1話
新番組。原作は本屋で気になってましたが未読。
1話は少年と少女がボーイ・ミーツ・ガールするまででしたが、なんとなく良作の気配は感じるのでこのまま続けて見たいかと思います。

主人公はピアノをやめた少年ということですが、母親がDVで死んじゃってるとは、そういう状況では屈折しても仕方ないですかね。
灰色だった主人公の鬱憤を、新たに出会った少女が吹き飛ばすことになるのかも知れませんが、その場合幼馴染が可哀想だなあという感じにもなります。
まあ、幼馴染に恋愛感情があるかどうか分かりませんけど。
もし三角関係(四角関係?)が発生するなら、幼馴染はとてもさやかちゃんポジションっぽいなあと思いました。子供の頃に演奏シーンを見てるあたりが特に(笑)

金髪ロング少女が暴力キャラなあたりはニセコイを連想しました。あの状況で怒るのは仕方ないけど(人の)楽器で殴るなよとは思います(^^;
第一印象はあまり良くは無いですが、これから次第かなと。

パズーのラッパでの鳩寄せは憧れるシーンですが、ホントにあれで鳩って来るものなんですかね。実際試したらどうなるのか気になるところでした。

ところで、タイトルの「嘘」って何なんですかね。1話では特に嘘要素は無かったような気もしますけど。せいぜいヒロインが相手によって態度を使い分けてるくらいで。

|

« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(10/8~9分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ46号感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(10/8~9分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ46号感想 »