« 週刊少年ジャンプ44号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~土分(10/3~4分) »

2014年10月 2日 (木)

今週のアニメ特撮感想・月~木分(9/29~10/2分)

■アオイホノオ 11話
最終回。
感想は書いてなかったけど見てました。いやー面白かった。
笑えて痛々しくて情けなくて生々しい、いいドラマでしたよ。島本せ…、じゃない焔の空回りっぷりが素晴らしかったです(笑)
よくまあこんな恥ずかしい自伝っぽい内容をここまで赤裸々に描けるものですよ。まあ焔=島本先生そのものでは無いと分かってはいますけど。

サンデーでデビューするのは分かってましたが、デビューの辺りの庵野との「思ったより嬉しくない」の下りは感慨深いものがありました。
たしか「炎の転校生」の連載が始まったのが、自分が本格的にサンデーを読みだした時期に近かった気がするのでなんとも懐かしいですよ。

岡田斗司夫演じる手塚先生には笑いました。結局DAICON FILMに「足りないもの」ってのは、あの解釈で合ってたんですかね。…手塚先生は本当にそういう意味で言ってる可能性もありそうで困ります(笑)

最後が「あえて寝るっ!!」に繋がったのは綺麗な終わり方でした。ちゃんと「燃えよペン」に繋がって漫画家になってくれて良かったですよ!

■ばらかもん 11話
先生東京に帰るの巻。
館長が来るまでビビりまくりな先生は本当にめんどくさいなあと思いましたが、
館長の腰の悪さを目の当たりにして、自分がやったことの駄目さを自覚して、心からの謝罪が出来たのは良かったですよ。まあその後は衝動的にお茶をぶちまけちゃって駄目駄目だったんですけど(^^;

島に行って精神的に成長したと言えば成長した先生でしたが、東京に戻るとやっぱり駄目駄目で困ったものだなあと。
まあ人間そう簡単に成長出来たら苦労しないですな。

ともあれ、「星」の書は駄目になってしまったわけですが、最後に凄い書を書けた様子なので次回が楽しみです。

銀賞だった美和が先生そっくりで笑いました。2位じゃ駄目なんですか!

■ヤマノススメ セカンドシーズンのススメ
1クール目前半戦が終わっての一区切り特番。しろ先生は完全にデジタル作画なのね。
あのラッピングバスって普通に走ってるんですか。すげえ(^^;

今後ちゃんと放送してくれるだろうかと少し心配しないでもなかったですが、大丈夫そうでしょうか。

■蟲師 蟲語
分割2クール目直前特番。
アニプレックスの人の絵が馬越氏のちょっとした朱入れでギンコらしくなってビックリでした。

こういう特番をやったなら来週にでも2クール目が始まりそうな気がしましたが、放送開始自体は22日からなのね(^^;(ABCの場合)(BS11の方が早いじゃないか)

◆週刊少年サンデー44号
・EとT。~えいがとてんし。~
角と猫耳ばかりか犬耳まで可能とは!
姉がかわいくていいね。

・絶対可憐チルドレン
松風くん独自の個性による活躍ならいいけど、本来なら皆本が出来そうな司令官としての領分で活躍されると微妙な気分になるなあ。

・だがしかし
絶対ラブ話にならないほたるの女子力の無さが素敵だ。
セブンネオンは知らなかったですが、最後まで読んでから「ABCDEFGH」の文字列を見るとなんだかじわじわ来ます。

|

« 週刊少年ジャンプ44号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~土分(10/3~4分) »

コメント

リアルで山が大変なことになっていて、この時期に「ススメ」はいかんとかで、放送自粛にならないように祈ってます

そういや、「Free」の世界も・・・・・
(アレはみっともなさすぎる)

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年10月 3日 (金) 01時00分

山の大変さも真摯に描いていて不謹慎には程遠い作品なのですけどねえ;

Freeは2期は全く感想は書かなかったものの一応は見てましたが、何か問題起きてましたっけ?

投稿: でんでん | 2014年10月 3日 (金) 07時14分

ばらかもん 11話
この回の清舟センセイの一連の行動を見て、ようやく第一話の暴力行為に至った気持ちを感覚的に理解できた気がしました。幼稚というか未成熟な反射的行動でしかなかったんだなぁ、と。気持ちを押さえきれずにむちゃくちゃに動き回った子供でしかなかった、たまたま運悪く振り回した腕が当たってしまっただけ、みたいな。
そして、ちゃんと謝罪する行動に、安心しました。

投稿: 四国の者 | 2014年10月 3日 (金) 21時38分

未成熟な子供だったというのは納得行く答えですね。
良くも悪くもというか、それが芸術家的感性に繋がるという面もあるのかも知れませんが。
ともあれ、きっちり謝ってくれたのはスッキリしました。

投稿: でんでん | 2014年10月 3日 (金) 22時00分

Freeはリアルの方で
終わった後で良かったですよ

インチョン競泳日本代表がデジカメ泥棒で捕まりました
てっきりコンデジくらいかと思ってたら、EOS1DXだったという
大事になるの当たり前
ほんまもんのアホでしたわ

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年10月 4日 (土) 00時30分

あー、あの話ですか。アジア大会は全く見てないのでピンときませんでした。

投稿: でんでん | 2014年10月 4日 (土) 00時38分

>アオイホノオ
http://togetter.com/li/703156
こんなモンみつけてみました

投稿: | 2014年10月 5日 (日) 13時17分

島本先生のTwitterはフォローしているもののきっちりチェックまではしてなかったのでまとめは有難いです。

投稿: でんでん | 2014年10月 5日 (日) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ44号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~土分(10/3~4分) »