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2015年1月18日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(1/17~18分)

■ログ・ホライズン2 15話
年少組の冒険篇開始。旅立ちの準備のわくわく感が丁寧に描写されていて素直に楽しかったです。いいなあこの雰囲気。

痛馬車やデコ馬車には笑いました。趣味に走ってるなあロデ研。
購入した馬車に絵を描こうとするミノリを必死で止めまくってる皆がヒドかったです。ルディなんか土下座してるし(笑)
と言うか、“シロエさんメモ”なミノリの絵は下手であることが皆に認識されちゃってるのね(笑)
必死で描こうとするミノリに笑いましたが、本人には自覚は無いんですかねえ。

下手といえば、系銀河アイドルてとらちゃんが安定の歌の下手さでなんだかホッとしました(笑)

歌と言えば、五十鈴の歌はどう表現するのかと思ってましたが、旧EDときましたか、なるほど。
ドラムがへっぽこなルディがかわいかったです。

セララの猫フードも可愛くて良いですな。前から着てますけど。
買物の時にはあちこちの店のガラスが割れたりしてましたけど、問題無かったんですかねえ。

五十鈴の音楽や、トウヤの過去についてちょっとずつ描写されていますが、この辺りはこのシリーズの芯ですね。

旅立ちの見送りのシーンでは、見送る連中それぞれの個性がよく出ていて楽しかったです。
2人揃ってガチ泣きしてるお父さんとお母さんな直継とマリエさんが似合いの夫婦過ぎるぜ!

次回はいよいよ重要新キャラが登場…なのですが、「新たなるメガネであった」ってなんやねん(笑)

■デュラララ!!☓2 承 2話
影に囚われの身の新羅が丁寧に説明してくれて、えらく分かりやすい回でした。さすが5年ぶり。

■アルドノア・ゼロ 14話
OPラストでスレインとイナホが共闘…と言うか協力しているかのように見えるのが印象的でした。
何かを追いかけているようでしたので、2人それぞれに姫を助けようとしているようなシチュエーションだろうかと想像しました。
まあ、1期OPラストのシーンも描かれていないままだし、ただのOP詐欺かも知れないですけどね。

今回は新キャラの妹姫の出番が多めでしたが、足は本当に悪いわけですね。てっきり偽アセイラム姫として怪我を負っている演出なのかと思ってました。
妹姫とお爺様との対話シーンは、また性懲りもなくボケ爺が騙されてるよと、何とも言えない気持ちになりましたよ(^^;
妹姫的にはお爺様が嫌いなようで、スレインへの態度も含めてなかなか歪んだ感じですね。まあ恵まれなかった環境ゆえなんでしょうけど。

アセイラム姫の水槽は、先週時点ではてっきりスレインが自分とザーツバルムくらいしか知らない場所で隔離でもしてるんじゃなかろうかと勘ぐってしまいましたが、
エデルリッゾも妹姫も、誰でも入れる場所だったわけですね。
病みっぷりを過度に疑い過ぎていてちょっと悪かったよスレイン(・e・)

イナホのイナホアイはかなり便利な代物のようで(痛みがあるのは嫌だけど)、インコへのデリカシー皆無の攻撃がヒドいよイナホさん(笑)

それにしても、隕石の引力が複雑に絡み合う宙域(前回「風」と言ってたのは引力の事だったんですかね)で、射撃を命中させまくるイナホさんが恐ろしいですな。
めぐりあい宇宙でのアムロのような容赦無い冴えっぷりですよ。
イナホアイを得たイナホは鬼に金棒って感じです。
まあ、火星メカも量産機はそれほど高性能では無いようなので、今回の戦力差はそれほど大きくなかったのかも知れませんが。

一方で、スレインの方も未来予知と言うか未来予測的な力を使ってますが、あれがタルシスのアルドノアの能力ってわけですかね。前回も弾が当たらないみたいに言われてたし。
イナホとライバル関係になるなら、実にマッチした能力と言えるかと思いました。

イナホとスレインは、本編でもEDでも強固にライバルと言うか因縁関係を強調してますね。互いに名前を認識して締める辺りが実にライバルっぽいですよ。
ところで、スレインがイナホの名前を知ったのはエデルリッゾに聞いたからですが、イナホがスレインやらタルシスの情報を詳細に得ているのは何なんですかね。
これもイナホアイで何とかしたんでしょうか?

エデルリッゾがスレインを信頼している様子なのは、子供が悪い人に騙されているように思えて微妙な気持ちになりますよ。

イナホがオレンジの練習機に今でもこだわってるのは「目印」なのだそうで、誰への目印なんですかね。
真っ先に思い浮かぶのはアセイラム姫なのですが、今回の話を見ているとコウモリ、あらためウミネコの事もかなり意識していたようだし、両方なんでしょうか。

やっと不見咲くんがモテ力の片鱗を認められて(???)、良かったです(笑)

■SHIROBAKO 14話
今回は声優オーディション会議と、新制作進行参加と、りーちゃんバイト決定の巻。

声優オーディションは、ずかちゃんが以前より大分落ち着いていて別の役柄の演技もやって、監督の目にも留まってと一歩前進でしたが、結局は落ちてしまって惜しいところでした。
最後に5人で集まったところは心が痛かったですよ。
まあ、フラグは立っているし、何かの役は得られるんじゃないかと思うんですけどね。他の候補者の予定が立たなくて繰り上げ抜擢とか有りそうですし。

オーディション会議の様子は、…出資側プロデューサーのお三方が酷すぎてウンザリですな!
3人全員酷いけど、特に外見だけしか考えてない人が一番酷い。もちろん遅れて来て先に帰る“変な話”編集も酷いですけどね。この会議描写ってどの程度までリアリティあるんですかねえ(^^;
音響監督はとても頼もしかったです。

背景の渥美さんは、職人気質で真面目な人だなと。みゃーもりの言葉が一押になったようだし、みゃーもりは“持ってる”なあと思いました。

新しく来た制作進行の平岡は、分かりやすく嫌味な感じですな。
こういう人は普通にいるけど、ムサニメンバーは割と皆仲が良かったので新鮮ではありました。
仕事歴5年で、元からいるみゃーもり、タローよりも経験者ということで、人を見下してる感じですが、有能なんだろうけどトラブりそうですなあ。

平岡の言う「富ヶ谷」って誰だっけ、と一瞬思ってしまいましたが、他社の制作でみゃーもりと公道バトルしてる人ですな。
富ヶ谷さんいわく「瀬川さんは女に甘いから早く上げてくれる」だそうですが、単に富ヶ谷さんが瀬川さんに嫌われてるだけの可能性があったりして(^^;)、瀬川さんはタローにもキツかったし、アタリはちょっとキツそうだしなあ。

ディーゼルりーちゃんは設定制作でバイトが決定ということで、着実に前進していて良かったですよ。早くしめじさんとも会って欲しいところです。
脚本の仕事はもっぱら1つのアニメ作品の製作期間の前半に偏るだろうから、えくそだすっ!の時はしめじさんの出番も少なかったですが(馬の時くらいだっけ)、
今度は脚本パートの仕事もきっちり描写してくれそうなのが楽しみです。

みーちゃんも無事に転職が決まって良かったですよ。転職時の描写もして欲しかった気がしますけど。
車漬けの次は飛行機漬けらしいけど、今度は「飛行機オンリー」ってわけではないんですかね。まあ今度は会社の状況も考えて決めたんでしょうけど。

おまかせ編集だとか、最後に出てきたスタジオタイタニックとか、トラブルの種がいろいろ転がっていてこの先が大変そうですよ。
新制作進行の平岡については、態度は悪いとは言え、有能なのか無能なのかはまだ何とも言えないけど。
タイタニックは名前が不穏なのはまあいいとして、初対面の相手にいきなり「あのさぁ」発言とか、思いっきり不安にさせてくれますな。

本田さんは新天地で幸せそうで良かったです。

■烈車戦隊トッキュウジャー 44話
ライトからちょっと闇が出たと思ったら、あっという間に闇だらけになって闇の1号が登場。
闇なのに妙にキラキラしていて綺麗ではあります。

グリッタの言う「何も消さない方法」ってのは「引越しよ!」ってことですかね。ゼットの動く城ですね。

映画はこれから観て来ます。

■仮面ライダードライブ 14話
チェイスの正体が遂に明らかに。プロトゼロだったのは想定通りでしたが、ブレンが親切に教えてくれるとは予想外でした。

チェイスが真相を知ればロイミュードの敵が増えることになりそうなものですが、ブレンとしてはそれでも構わないのか、チェイスが自分達を裏切ることは出来ないとでも思ってるんですかね。
とりあえず、霧子を見て自分の正体に悩み苦しむチェイスの様は、不完全な良心回路で苦しんでるキカイダーみたいだと思いました。

名乗りが長くて途中で攻撃されたり逃げられたりいするマッハさんは、着実にギャグキャラの道を歩んでいるかなと。…初登場時から割とギャグキャラでしたけど。

マッハとチェイスのバイクの寝取り合体は何と言うか、「盗んだバイクで走り出す」ってやつですね(違)
走ってる途中でバイクのシートから車(?)のシートに乗り換えないといけない(しかも後ろ向きで)変形プロセスが危険そうだなあ(^^;

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コメント

アルドノア・ゼロ 14話
重体な皇帝の姿を見て、祖父と孫娘の謁見は、どちらも偽装だったんだな、と思い。あの皇帝像には本人が繋がってはいたんだろうか、と不安になり。それでも、ある程度は二人とも、お互いの「真相」を察しているのかな・察していて欲しいな、とも思ったり。

本物のアセイラム姫の存在は、月の火星基地では公然の秘密になってる感じですが、それはそれで、火星の現体制への忠誠の欠如や、ザーツバルム伯爵の獅子身中の虫な企ては、ほぼ王手近くまで進んでるんだな、と感じました。

サテライト・ベルトの「高密度衛星群による重力偏向」は、たぶん月のハイパーゲート暴走で生成された破片なのでしょうけど、どれだけ圧縮(?) されたら、砲弾の飛翔経路を歪めるほどの重力偏向を起こせる重さになるのか。アルドノアドライブを持ってるヴァース軍も、衛星群の除去をしない・できないくらいには「動かし難い」重さなので、揚陸城は置けても衛星群は放置してたんだな、と思ったり。
高密度衛星の中にはダイヤモンドが出来てたりしないかな、などという空想も(笑)。

投稿: 四国の者 | 2015年1月18日 (日) 19時02分

>アル
皇帝の方も「孫の前で無理して起きていた」とかじゃなくて映像的な偽装とかはありそうですかね。そんな状態だからこそ姫違いにも気付けないでいるというのはあるかも知れません。
ザーツバルムの企みはかなり順調な感じはしますね。

投稿: でんでん | 2015年1月18日 (日) 21時02分

アルドノア・ゼロ 14話
>> 火星メカも量産機はそれほど高性能では無いよう
ステイギス(と聞こえた)人型じゃない宇宙戦闘機なメカですが、アルドノアドライブの起動をレムリナ姫が行なっていた、ということは、実際のパイロットたちは、いわゆる軌道騎士ではなく、起動権を持たない「普通の火星人」と考えられます。
そうやって兵力を増やす戦術は、それだけではなくアルドノアの独占を否定するザーツバルム伯爵なりの、「独占をしない世界」を目指すための戦略的な思考から出てきたもの(のひとつ?)なのかもしれない、と、ふと思いました。

投稿: 四国の者 | 2015年1月18日 (日) 22時15分

>ログホラ
キラキラでおっさんたちの目を潰す光線!
しかしあんなことになるとは誰も思ってはいなかったのです。

五十鈴父のモデルはログホラの音楽を担当されてる高梨さん
OPは歌わないのかしらん五十鈴ん

ミノリの絵は変なフレーバーテキストがついて封印されそうだ。

投稿: くらげ班長 | 2015年1月18日 (日) 22時16分

>>白箱
スポンサーサイドの3人組には呆れつつ大笑いしてました。
でも、冷静に言ってることを思い出すとやっぱり笑えないというか身につまされるものが。
自分と同じようなアニメ好き2,3人集まってキャストの話をすると割とあんな内容のことをしゃべっている気が…
声優なんて誰がやっても同じとか、3本も見たら慣れるとか確実に言ったことあるなー。
実のところ演技の良し悪しの分からない素人が口を挟もうと思ったら、
人気や知名度・歌の上手さ・ルックスで選びかねないと思うと、冷や汗ものですらありますw
何気に一般のアニメ・声優ファンを刺す内容だったのかも。

>>アルドノア
火星側にも量産機が出て、宇宙空間での戦闘、
一気に普通のロボットアニメっぽくなりましたw
スレインにせよ妹姫にせよ前回よりも幾分印象が良くなりました。
といっても、あっちはあっちで幸せになれよ的な気分ですが。

投稿: | 2015年1月18日 (日) 22時38分

>ログホラ
ミノリの絵はなんだか勝手に動き出しそうでこわいですな(笑)

>箱
素人談義だったらいいですけど、オーディション会議の場であのノリで話されると、声優にとってはたまったものじゃなかろうなと思いますね(^^;
くわばらくわばら

>アル
スレインは妹姫と幸せになってくれればいーや、という気分は確かにありました。
まあ、インコにも幸せになってほしいのですが、こっちは難しそうかなあ。

投稿: でんでん | 2015年1月18日 (日) 23時13分

>アルドノア
先週の凍結ロボもそうなのですが、地球側は二期になって火星ロボのスペックを参照できるようになっている描写があります。
火星側にスパイを出してるという話もあったのでそちら経由の可能性もありますが、一期でザーツバルム卿の揚陸城をほぼ無傷の状態で抑えてますので、そこのデータベースから色々引っこ抜いてるのではないかとも思います。
なお、落城後に決まったタルシスにスレインが乗ってることについては、火星側のニュースに「タルシスを駆る地球生まれの騎士スレイン」についての記事が流れてるそうなので、割と皆が知ってることかと思われます。

それにしても、妹姫にあなたを説得するために見せたスレインの傷は姉姫を守るために拷問を受けて付いたものというのを教えてあげたい!

投稿: | 2015年1月19日 (月) 14時14分

最終回後に揚陸城からスレイン&ザーツバルムは撤退しちゃったわけですから、後は地球側が占領できたんでしょうね、多分。
そこから情報を得たとなればある程度納得です。

投稿: でんでん | 2015年1月19日 (月) 20時47分

>アル
量産機らしき火星メカって、有人ビットのような扱い
イナホにとってクレー射撃の皿でしかないってのは虚しすぎ
乗ってるパイロットは学徒動員のジオン兵を思い起こしますよ
なんか、兵力を無駄に消耗した太平洋戦争末期の日本みたいです

ところで、デューカリオンってイナホ出撃後は、ガンダム出撃後のトレミーより動けないんでしょうか

>箱
こんな話で、後半分の貴重な一話潰すのかぁ、って思いました
むやみに酷い出資側のお三方
なんか、製作委員会方式の負の部分を見せつけられた気がしますよ
グラドル推しもヒドイが、還暦近いってのも
「永遠の17歳」の20年後でしょうかね

平岡はタロー以上にトラブルメーカーの予感
キャリア5年で渡り歩き過ぎでしょ
外的なのか、内的なのかはわからないですけど、なんらかの問題を抱えてそう

ずかちゃんが他の4人に比べ立ち遅れてますが、前半の杉江さんもあって、なんらかのファンタジーを期待しちゃいますね

>トッキュウ
シュバルツのクライナーにレッシャーが連結していくのは、なんとなく胸アツでした
当初はグリッタは単なる不細工キャラとしか思ってませんでしたが、ここまで絡んでくるとは

城の番人がポーンじゃ力不足でしたね
ルークを残しておくべきでした

前回気づきませんでしたが、ヒカリ母ってウルトラマンマックスのヒロインだったんだ

>ドライブ
霧子の毎回やるの?の不安が的中でしたね
やっぱり、マッハアホ過ぎ、前回見直した自分が馬鹿でした

マッハとドライブのマシンが合体するのかと思いきや、こっちかぁ
想定外でしたよ

結局、プロトゼロの000はロイミュードを追うロイミュードってワケでしたか
しかし、チェイスの姿は誰かをコピーしたというのはアリでしょうから、コピー元の謎は残りますね
剛の態度から、剛または霧子の関連人物なんでしょうかね

投稿: 通りすがりの・・・ | 2015年1月20日 (火) 01時54分

>アル
火星量産メカも、イナホ以外には割と手強いんじゃないですかね。と言うかイナホやインコ達以外の正規兵にももうちょっと活躍できる人材が欲しいところです。
…マリト大尉っていつ出てくるんでしょうねえ。

イナホ出撃後のデューカリオンは、確かにどうなるんですかね。一度起動すればイナホが死なない限りは大丈夫なんでしょうか。

>箱
平岡は職歴5年で5社目ですか。単にキャリアアップを目指したのか(ムサニがキャリアアップになるか謎だしムサニを馬鹿にした発言してるから無さそうか)、
でなければ、あの性格でトラブって渡り歩いたんですかねえ。

ずかちゃんに関しては、最後には何とかなると思います。たぶん、きっと(^^;

>トッキュウ
グリッタはいいキャラになりましたねえ。

>ドラ
時間制限があるのに長い名乗りってホントにアホですな。
チェイスの姿は、どこが出どころなんですかね。霧子に縁のある人物ならさすがにこれまでに触れてると思うけど、まあ分かりませんか。

投稿: でんでん | 2015年1月20日 (火) 21時10分

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