« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(2/19~20分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ13号感想 »

2015年2月22日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/21~22分)

■ログ・ホライズン2 20話
班長はどんな時でも「にゃ」を外さないですにゃあ。

レオレオれーるうぇいの上でにゃん太さん3連戦の巻(間違い)
ところでログホラを録画すると毎回冒頭にれーるうぇいの歌が少しだけ入ってるので妙に気になりますが、見たこと無いんですよね>れーるうぇい

にゃん太さんの戦い3連発は、いずれも苦くて後味の悪い戦いでした。
冒険者のロンダークとも大地人のミズファとも分かり合えず、変わり果てたかつての友とも決別とは、辛いですにゃあ…;

ミズファに関しては、死なない冒険者を嫌悪する心理は分からないでもないような気もしますけど、やってることはエキセントリックに行き過ぎちゃってるよなあと。
レベル68なのにレベル92の班長を押してるあたりは恐ろしかったですよ。殺意の差のせいもあるんでしょうけど。
現代日本人の冒険者としては、倒したら本当に死んでしまう大地人を殺すなんて、そりゃあやりたくないですよ。

ロンダークは、やってる事は最低なのですが、やけっぱちになる心境自体は理解出来るのが辛いですよ。前回のオデュッセイア騎士団同様に。
馴染めないものを排除すればいいって話ではないし、そもそも排除出来ないし、冴えたやり方なんてなかなか見つからなそうな問題で、やりきれないですなあ。
ところで、ロンダークさんの殺され方はなかなかエグかったです。

カズ彦さんは、元々がどういうキャラだったのかの描写が無いので実感としてどれくらい変わったのかは分からないのですけども、やさぐれた様子は見ていて辛いですな。
本人も状況を何とかしようともがいた末にあんな感じに擦り切れちゃったんでしょうし、今回の別れでの「まだマシ」という言葉が重いです。

ダリエラこと濡羽は、トウヤに触れて作り笑顔を見透かされて、悪女が純粋な相手に触れてちょっとだけ改心するとか、そういうシチュエーションもちょっといいかもとか思いました(おぃ)
まあ、まだシロ様に執着する言動は病んでるし、ここからどう転ぶか分からないのですが。

ロエ2お姉ちゃんが呼び出したプリンセスってのは、リ=ガンさんが話してた過去のアルヴの姫なんですかね。破壊力が大規模すぎてなかなか恐ろしかったです。

この世界の人々への思いや怒りや様々な思いのこもった五十鈴の歌はよいシーンでした。あの歌の効果がどういうものか、はちょっと分かり難いですが、一応聞いた人の防御力が上がってるわけですね。

次回からは、いよいよ書籍化されていない領域の話に入るんでしょうか。ロエ2からシロエへの手紙の中身が気になりますよ。

■アルドノア・ゼロ 19話
スレインが順調に暗黒街道を驀進中。
目覚めたアセイラム姫と妹姫の間で、嘘を重ねて2人を会わせないように立ちまわる姿がまるっきり二股クズ野郎ですよ。
ユキ姉からもめでたく「クズ野郎」のお墨付きを貰ったし、もう堕ちるところまで堕ちてしまえばいいんじゃないですかね。

アセイラム姫は目覚めたものの、まだリハビリ中だし、隔離されて情報封鎖された状態だしで、現状を理解するのはしばらく時間がかかりそうですね。
イナホの名前を聞いた時の反応が鈍かったですけど、もしかしてイナホの記憶が飛んでるんでしょうか?

アセイラム姫に現状を知らせる役目は、エデルリッゾか火星サイドに戻れたマズゥールカさんの役目なんでしょうけど、マズゥールカについては他の騎士達がすっかりスレインに拐かされてる状態では動きにくそうですね。
返り討ちにあってスレインなり部下なりに殺されちゃいそうな気がしてなりません。

今回は姫の目覚めやスレインの足場固めやらで結構時間が経過したようですが、最後には騎士同士の連携攻撃まで実現してしまって、地球サイドとしては苦しい事になっていきそうです。次回はいよいよレギュラーから犠牲者が出てもおかしくないかも知れません;
地球のお偉いさんはえらく呑気に平和ボケな感じでしたけど、まだ全然楽観できる状態じゃなかっただろうに、何故あんなにボケボケだったのやら。

■SHIROBAKO 19話
矢野さん回かと思ったら、まさかの社長達往年のおっさん達回にしてMusani/Zero回だったとは。
丸川社長や大倉さんや杉江さん&奥さんの若かりし頃の熱気のこもった姿は胸が熱くなりました。こんなにおっさん達が輝くアニメも珍しいですよ。

「昔は良かった」とはよく言うし、確かにそういう一面もあることもあるけど、何時の時代でも大変なことは大変だし、余裕があるわけじゃないですよね。
がむしゃらに駆け抜けた結果として名作を残した過去の人達に負けないと決意するみゃーもりの姿は眩しかったですよ。

丸川社長達の過去の話と、矢野さんと平岡の会話からして、今回の大きなテーマは「仕事」と「夢」だったのかと思いました。
平岡はもう仕事に夢は見られなくなってしまったそうで、しんどくても夢を捨てていないみゃーもりを見るのは癇に障るんでしょうね。
実際仕事をする上では「夢」ばかりは見てはいられないけど、将来の夢もなくただ食うための手段としてだけで働くのもしんどい話ではありますし、理想といえども夢は持ちたいものですよ。あくまで理想だけど、されど理想ということで。

セル画の時代と今とでは確かに製作環境は大幅に変わってるんでしょうねえ。自分の事を考えてもPCが普及する前と今とでは全然仕事のやり方は変わってますし。
アニメじゃなくて、マンガや絵を描く環境にしても、今ではすっかりデジタルだし、自分ももうタブレットでしか描いてないですし;

演出家探しは、てっきり前に出た原画マンから演出家に転向した人に頼むのかと思ってましたが、全然違ってましたな。「働かない大人」らしいですけど、プロらしい仕事に期待したいところです。

タイタニックの尻拭いを何故ムサニがやらなければいけないのかという佐藤さん、安藤さんの責任論は、気持ちは分かるけども、
工程が1ヶ月遅れたのはタイタニックから見ればこちらの落ち度なわけだし(クソ編集のやらかしが原因だとしても、タイタニックには関係無いですし)、実際放っておいて落とされても困るし、フォローせざるを得ないんでしょうねえ。

ともあれ、タイタニックに乗り込んだ矢野さんの頼もしさは輝いていました。
矢野さんと平岡は知り合いだったようですが、同じ会社にいたりとかしたんですかね。今はやさぐれている平岡も会社に入ったばかりの頃は夢を持っていたようですが、その頃は平岡も初々しかったりしたんですかねえ。

梅干しを食ったり、みゃーもり&りーちゃんに食わせたりする絵麻は笑いました。それにしても何故わざわざ座敷牢で食わせる(笑)

まさかのアンデスチャッキーEDはなんだか泣けてしまいますね。脳内でロッキーチャックと混ざって困りますけども(笑)

ところで、ずかちゃんの出番は最終回までにちゃんとあるんでしょうか?
実際、制作やアニメーターなんかは万年人手不足なんでしょうけども(タローですら入れるし)、声優は圧倒的に狭き門でしょうから、この厳しい扱いもリアルなのかも知れませんが(^^;

■手裏剣戦隊ニンニンジャー 1話
新番組。
一週遅れたけど、ニンニンニンで忍者の日に開始というあたりが結果オーライかなと。
作風としては割とバカ系で気楽に見られそうですかね。

キャラとしてはおバカ系熱血主人公は現時点であまり言う事は無いですが、ツッコミ役系の妹が割とドジっ子担当で笑いました。
青はイングランドで魔法のレッスンをしてたとか言い出して吹きましたが、忍術と魔法が交差するとき物語が始まったりするんでしょうか。

路線はギャグっぽいですが、アットホームだったキョウリュウや、ボスが主戦派じゃなかったトッキュウの敵組織とは違って、今年の敵は割と容赦無さそうな感じでしょうか。
まあ今回の怪人のカマイタチはいきなり壁ドンとか言い出して割とギャグっぽかったですけども。

ロボの発進シーンは、ビルがひっくり返るわ、道路がひっくり返るわで吹きました。
あのビルの内部はどうなってるんだよ!(笑)
道路に乗ってた普通の車は大丈夫なのかよ!(笑)

赤のロボ、シノビマルはロボと言うより巨大ヒーローみたいですね。道路返しはするは身軽に走りまくるわと、これまでのロボとは随分違って身軽なアクションがなかなか楽しかったです。
てか、街の被害がヒドいな!(笑)

犬の散歩合体や犬スリッパなロボ合体も楽しかったかと。そして合体後も、赤ロボが普通に座ってる姿がおかしくて笑えます。
椅子が1人分しか無いのがヒドい内部構造だと思いましたけど、予告を見ると次回は青い竜、ドラゴマルがメインで合体してるし、椅子に座る人によって合体もバリエーションがあるわけですかね。犬メインの合体があるなら楽しみです。

親父や爺ちゃんがいいキャラだなあ。

■仮面ライダードライブ 19話
バイクをおいてきたて、そんな対策でいいのか(笑)
元刑事は結局逮捕しませんでしたが、身内に甘いと思いました。

|

« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(2/19~20分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ13号感想 »

コメント

>アル
スレインが嘘に嘘を重ねてシュラバりそうですが
もう勝手に自滅してくれよ・・・・

お偉方が余裕かましてると、裏でとんでもない事やらかしてそうで不安ですよ
(どっかにレクイエムみたいなのナイショで作ってました、とか)

>箱
武蔵野動画ってのは、いったいどういうところだったのか気になりますよ
ワンフロアに監督、作監、美監がいて、原画・動画の机があって、背景描いてて、トレスマシンがあって、仕上場があって、編集もしてるって、どんだけ広いんですか・・・・
まるでシャフトの部屋ですよ

みゃーもりがセル持ってましたが、たいていセルと動画いっしょにしとくとべったりくっついて剥がれませんけどねぇ(無理に剥がすとアンデスチャッキーのセルみたいになっちゃう)

しかし、みゃーもりは相変わらず、制作会社関係の知識はホントに無いですねぇ
普通は武蔵野動画ってきいたら、ムサニの親のような物だと思いませんかねぇ
面接の時、まったく頭に入れてなかったんでしょうか
(実際、PAはタツノコの曾孫みたいなものだと思います)

ED、たぶんチャッキーのOPなんでしょうが、これがあの杉江3日伝説なんでしょうね

>ニンニン
と、書くとハットリカンゾウただいま 参上、と続けたくなります

ここ何年かは演技面では安心していたせいか、すごく見苦しい、聞き苦しい
そのうち、慣れればいいんですが
ゴセイのように切ってしまうかも

>ドライブ
バイクじゃなくて車に乗る→ライダーじゃないだろう
バイクは置いてきた→ライダーじゃないだろう NEW!

元刑事は逮捕されなくて、おかしいはおかしいんですが、警察がどんよりやロイミュードを公式には認めてませんからねぇ
捕まえても、何の容疑で取り調べるか、理由が無いんでしょうがないのでは

投稿: 通りすがりの・・・ | 2015年2月23日 (月) 02時21分

>ログホラ
班長つらい
カズ彦はセリフからするとトラブル解決のため大地人殺しちゃってるのかも

五十鈴の歌は何気に世界級の魔法かもしれない

ミズファはあーみえて愛国の人らしいけど戦うことしかできないのであんなん
ウェストランデのトップにみとめられるには戦争で手柄立てなきゃあかん
斎宮家の当主が若様というのもあるとかなんとか
単にバトルマニアってのもある

世界を滅ぼした六傾姫ルークインジェは中国語読みだそうなのでロエ2が使ったのはアルクインジェで二傾姫
なんでそんなん使えるかわよくわかんないけど
他にはTRPGリプレイに出てるナギって女の子が六傾姫の生まれ変わりらしいけどどーかかわってくるのかしらん

ロエ2からの手紙は早々に内容バラすのでお楽しみにー

>レオレオ
シュールで頭おかしいですよレオレオ
ログホラ実況スレはレオレオから始まってるしね

投稿: くらげ班長 | 2015年2月23日 (月) 05時42分

>アル
スレインは視聴者的にもうすっかり「どんな悲劇的結末になっても同情に値しない奴」になりましたね。1期終盤前時点からここまで印象が変わるとは。
お偉いさんがとんでもないことを、ってのはありそうですねえ。

>箱
みゃーもりは確かにオタ知識が無さ過ぎですね。視聴者の視点キャラとして仕方なくも有りますが。
EDは3日伝説でしょうねえ。

>ニン
主人公の口上は、まあ素人っぽかったですね。

>ドラ
法整備は確かに出来て無さそうなんですよねえ。何にしてもスッキリしないですが。

>ホラ
カズ彦が大地人をってのはありそうですね。
昔の姫の生まれ変わりなんているんですか。ビックリです。

投稿: でんでん | 2015年2月23日 (月) 07時25分

>ドライブ
元刑事の人は、確かに何もしてないといえばしてないんですよね。
ジャッジとして暴れたのはあくまでロイミュードなんで
あえて言うなら犯罪教唆?

>ニンニン
犬の合体位置はガオマジロを思い出しました。

投稿: | 2015年2月23日 (月) 13時30分

>アルドノア・ゼロ
スレインが二股屑野郎の称号を与えたようだがああでもしないとスレインが一番守りたい姫様も死んじまう状況(周囲はザーツ率いてた過激派ばっかり、必要とあらば姫すら殺しかねない。その上前皇帝の政策で地球に憎しの感情が強い)だと思ったので仕方ない感じがしますが...他の記事でも妙にハーレム系には理不尽に厳しいのでそういうのがお嫌いなようですが

それはそうとスレインは行動の善悪はともかく破滅への道が濃厚になってきましたなぁ。多分姫に拒絶されるのも覚悟の上になってしまったようで。覚悟してない方がおかしいですが。そのためなのか火星騎士の弱点たる一人でしか戦わないっていうのが補われてしまった

後、イナホも言ってますが今の状況は本当のアセイラム姫が出てきたところでどうにかなるレベルを完全に超えてるのもやばいと思いますな

地球側は今まで気張ってたのが少し状況を巻き返したので気が緩んでしまったということか...部下ならともかく上層部がこれは致命的ですな
まぁ、コメントでも書かれている通り何かしらやばい物があるのかもしれませんが...そういえばあんな体たらくでもイナホの目を用意出来たりそもそもデューカリオンに関して下が全く把握して無かったり火星の成り立ちで何かと不振なところがあったりと不穏な部分が多い気がします

投稿: 通りませ | 2015年2月23日 (月) 16時56分

>ドラ
うーむ、確かに自分自身では何もしてないですかね。
犯罪を見逃したり示唆したりというのはしてると言えそうですが。

>アル
どう見ても撃つ必要の無かったイナホを撃って無ければもうちょっと同情出来たかも知れないですけどね。外道堕ちのキッカケはやはりあそこからだったかと。

地球上層部は、確かにデューカリオン絡みとか胡散臭い要素はある気もしますが、隠し事とかあるんですかねえ。

投稿: でんでん | 2015年2月23日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(2/19~20分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ13号感想 »