« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(2/5~6分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ11号感想 »

2015年2月 8日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/7~8分)

■ログ・ホライズン2 18話
五十鈴がこの世界の音楽の秘密を聞いて打ちのめされたり、トウヤがダリエラと短くも大事な会話をしている状況で、遂にワイバーンが襲来。まさに風雲急を告げる展開で盛り上がってきました。

トウヤは、前回までの時点では「悪い女に騙されちゃってる」ように見えましたが、ダリエラの偽りの笑顔を見抜く鋭さはやっぱりトウヤですよ。
年少組を甘く見て舐めていたであろうダリエラがトウヤの言葉で素を出してしまうあたりがいいですね。トウヤとの出会いがダリエラ=濡羽の今後にいい影響を与えてくれるといいんですけどねえ。

この世界の音楽「42」の秘密は、やっぱり衝撃的なものでした。
音楽が42曲しかない、ゲームだった世界ゆえの歪みですが、そういう世界で自分が軽い気持ちで行っていた行動が大きな影響を与えてしまっていたと言うのは、五十鈴がショックを受けるのも分かる気もします。
自分の中途半端さとか、責任の重さとか、そりゃあいろいろ考えちゃいそうですよ。

このシーンは、話した後で五十鈴の意志を汲み取って一人にするルディもいい男だなあと思いました。
ともあれ、五十鈴が一皮むける時が楽しみです。

この世界については、今後もしも冒険者が元の世界に戻れることになったら大地人はどうなってしまうのかと考えてしまいます。もし帰れることになっても、大地人の嫁がいる人もいるし、残る人とかも出そうだなあ。
そういうあたり、ダイソードを思い出したりして。
もし戻れたとして、現実世界でゲームのサーバーを止めたりしたら、この世界も終わっちゃたりするんですかね。既にこの世界はゲームからは離れてるとも思いますけど。

このエピソードでの主眼は五十鈴とトウヤに加えてミノリのウェイトも大きいわけですが、将来の目標に迷い悩むミノリとセララの会話は良かったですよ。青春だなあ。

ライブのシーンでは、演奏を手伝うウルフちゃんがかわいかったです。

セルジアット侯がどら焼きが好きだという秘密は笑いました。“女子力”に溢れたドヤ顔アカツキさんが素敵だ(笑)

冒頭のシーンでは、気まぐれ濡羽様と腹黒メイドに振り回される西の人達は大変だなあと思いました。

それにしても、ラストのにゃん太さんの格好良いことよ。

■アルドノア・ゼロ 17話
マズゥールカ卿、生きて捕虜になってるまでは想定内でしたが、まさかこれほど重要なポジションになろうとは。
むやみに地球を攻撃したがらないところまでは先週でも分かっていましたが、ここまで話が通じる人だとは思いませんでしたよ。
自分の言葉を信じさせたイナホの交渉術の賜物なんでしょうけど、マズゥールカにライエまで巻き込むイナホの人たらしっぷりが凄いぜ。
でも、マズゥールカはいい人過ぎて死にそうですけどね(^^;

マズゥールカを逃がす場面をインコに見られましたが、インコも真意を話せば分かってくれるとは思う…のですが、それってインコ的には失恋決定と同義だし、どうなるか分からないかなあ;
病んで暴走するような子では無い、と思うんですけど。

ライエにスタイルの話をしたがる副長には笑いました。どこまで切実なんだこの人(^^;

スレインの方は、順調に出世街道を歩いてるかと思いきや、姉姫にかまけていたら顔芸巻き毛バカ貴族に妹姫をたぶらかされたようで。
おかげで巻き毛貴族と決闘することになりましたが、しかし、スレイン的には好都合な展開にも思えます。
とりあえず、巻き毛の思い通りに事が進むビジョンが見えませんが、巻き毛が強ければ強いで面白いかも知れません。

■SHIROBAKO 17話
痩せた! 本田さんが痩せた!
健康的な痩せ方だったらいいですが(^^;

痩せた本田さんと監督の再会劇に笑いました。物陰に半身を隠して拗ねる木下監督がヒロインじみていて嫌だ(笑)
本田さんの「僕の脂肪はムサニに置いていきました」が格好良いような気がして困ります。てか脂肪同盟なんてあったのかよ(笑)
画面上ではよく分からないけど、みゃーもりから矢野さんへの電話で曰く監督は「また太った」らしいし、監督は置いていかれた感が強いんですかねえ。
でもまあ、木下監督には葛城メーカープロデューサーがいるよ!

無能編集の茶沢は前回の件で少しはおとなしくなるかと思いきやそんなことは全くなく、今回もしれっと迷惑をかけてくる辺り、ホントに屑ですな…;

ただ、PVの無茶振りはトラブルではありましたが、前回までの状況に比べればまだマシな状況だったかも知れません。一応「頑張れば何とかなる」レベルだったわけだし。
そんな中で、今回はやっと新人達のトラブル描写が描かれましたが、まだ「新人らしいトラブル」で済む範疇で良かったんじゃないかと。
新人制作2人ともまだ見ていてハラハラするレベルですが、真面目で向上心もあるし、将来性はあるかと思います。
新人原画のコミュ症さんの方は、介護が必要な有り得ないレベルですが(^^;
絵麻の通訳スキルと言うか介護スキルと言うか子守スキルが凄いですが、絵麻が相対的にしっかりしてきているの自体はいいことかなと。

沙羅さんは、しっかりしているように見えて方向音痴だったとは。携帯は電池切れって言ってたけど、あの車ってカーナビは無いんですかね。
てか道の駅が見えてるんだから地図とかあるだろうに、とは思いますが、テンパってたんでしょうね。
嵐山やら大月やらと言われても土地勘が無いのでさっぱりピンと来ないですが、原画マンって色んな所で描いてるんですねえ。

遅く帰ってきた新人2人に弁当を用意しているみゃーもりの頼もしさは実におっかさんでした。番組開始当時はまだ頼りなかったのに、しっかりしちゃってまあ( ノД`)
大御所にアタックをかけようとしている辺りも頼もしかったです。前も庵野、もとい管野監督に突撃してましたし、ホント頼もしいなあ。

「俺は抜けてるようで抜けてんだけどさ」と自分で言えるタローは、微妙にかわいく思えてきて困ります。タローのくせに!
タローは新人達の間でも順調にタロー扱いされてきてますけど、社交性皆無の平岡に平気で絡むオープンさは案外貴重なのかも知れません。
平岡は、ちょっとは打ち解けるようになればいいですけどねえ。

「毒舌コンビ ミムジーとロロ」のPVは笑いました。見たいなソレ(笑)

手作りで戦闘機用ハーネスを作ってきたりーちゃんが有能でしたが、監督が付けるところでは壊れないかとハラハラしましたよ(^^;

ずかちゃんはまだ報われない日々ですが、ウメブー着ぐるみに入ったりして舞台度胸や対応力は順調に身につけていってるかなと。着ぐるみでのダンスがキレキレで凄いですな。
早く報われる日が気て欲しいものですよ。
とりあえず、EDでの登場は良かったです。

■烈車戦隊トッキュウジャー 46話
1週遅れで今週はクライマックス直前の巻。
ニンニンジャーは1週遅れになってバンダイは大変そうだと思いましたが、「(2/22)ニンニンニンで忍者の日」の逞しさに吹きました。…と言うか、正直これをやってくれるのを期待してました(笑)

ブラックライト、もとい闇のトッキュウ1号とゼット皇帝との戦いは、なんとも物悲しさがありますね。「闇は止められない」とのゼットの言葉が重いです。
ゼット本人はヤケになってはいるけど悪人とも言い難い部分があるので、出来れば単に倒されて終わりにはなって欲しくないですけど、どうなるやら。
グリッタは、果たして本当に殺されちゃってるんですかね。最終回で出てきそうな気はしますけど。

列車人身事故、もとい列車に突撃されて単身でそれを止める皇帝は、テリーマンだなあと思いました(笑)

4人を子供に戻して1人で戦おうとするライトは悲壮でしたが、明がいてくれて良かったですよ。2人の指切りの場面は救われました。

4人については明仕込みの写真のおかげでサクッと記憶を取り戻してくれて良かったですよ。お約束だけれど、やっぱり子供向けヒーロー物はこうでなくてはと思います。
最終回ではライト家族もちゃんと絡んでくれそうだし、綺麗に締めくくってくれるのを期待します。

ロボ化したゼットの城は、とてもゼットの動く城だなあと思いました(笑)

■仮面ライダードライブ 17話
りんなさん悲しいなあ。
りんなさんは追田警部補とかと引っ付けばいいんじゃね、と思っちゃいましたが、追田さんは「子煩悩」だそうで、妻子持ちなのね。
それにしても、この世界も何気に人間のろくでもない犯罪者が多いですな。風都のようだ。

チェイサーは「プロトドライブのプログラムを一部書き換えられた状態」なんだそうで、こっちも悲しいですな。人を守るのもロイミュードを守るのもプログラム次第というあたりがまた悲しい。
一方で、ハンカチを加えてメディックに嫉妬するブレンさんには笑いました。

アメリカのハーレー先生のおかげでデッドヒートは完成したんだそうですけど、暴走直ってないんですけど(^^;
これから先も暴走のリミットを抱えて戦うことになるんですかね。
まあ、デッドヒートの名前的には相応しい気もしますけど。
デッドヒートをドライブとマッハの両方が使えるのは面白かったですけど、両者のデザインが似すぎていて正直見分けが付きにくいなあ(^^;
暴走を華麗な霧子キックで止めるところは笑いました。今後も霧子の見事なツッコミに期待します。

マッハのドリルキックにも笑いました。白いボディに黄色いドリルが似合いすぎです。ロケットも持ってこい!(笑)

|

« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(2/5~6分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ11号感想 »

コメント

アルドノア・ゼロ 17話
イナホくんが、あそこまで無頼というか非組織人なヒトだったとは思いませんでした(苦笑)。
今後、スレインの進む方向がイナホの思惑と重なっていることが判明したら、少なくともイナホとしては、スレインと共闘することを躊躇しないかも、と思えました。

投稿: 四国の者 | 2015年2月 8日 (日) 17時50分

イナホも組織に縛られてない人ですねえ(^^;
今回の行動が艦長や軍にバレるのかバレないのか、どう展開するのか気になります。
スレインとは、対立するのか共闘するのか何とも読めません。イナホが共闘しようとしてもスレインが受けるか疑問ですし。

投稿: でんでん | 2015年2月 8日 (日) 18時37分

>ログホラ
現実で車いす生活のトウヤも偽りの笑顔をなんどもしてきたんだろうと推測できるのが悲しい
惹かれたのも自分に似た所があるかららしいですけど
双子はいい子だし、だからこそひどい目にあいそうですが乗り越えてゆくのが主人公。

アカツキは友達ふえてハシャイジャッテ状態
じょしりょくの使い方を間違えてるけど姫さんもそんな感じなので皆ほほえましく見守ってんだろうねー

投稿: くらげ班長 | 2015年2月 8日 (日) 20時33分

>ログホラ
トウヤはそのあたり敏感でしょうからねえ。
双子は本当に主人公ポジションですよ。

シビアになりつつある状況の中でアカツキさんのじょしりょくには和みました(笑)

投稿: でんでん | 2015年2月 8日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(2/5~6分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ11号感想 »