« 週刊少年ジャンプ16号感想 | トップページ | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 10.5巻 »

2015年3月18日 (水)

今週のアニメ特撮感想・月~水分(3/16~18分)

■夜ノヤッターマン 10話
ヤッターメトロポリスに到着して、黒幕がヤッターマンではなくドクロベエ様だと判明。
な、なんだってーーーーー!!!

…いやまあ、1話冒頭の「おしおきだべぇ~~~!」の時点で予想はついてましたけどね。ここから更にちゃぶ台返しが入る可能性も無いとは言えませんが。

ともあれ、ドクロベエが黒幕だと知ったドロンジョ達がどう反応するかが注目どころかなと。
普通に考えれば黒幕がヤッターマンだろうがドクロベエだろうが圧政を敷いてきたことには変わりないのだし、懲らしめるべき敵に違いは無いのだから戦うしかないと思いますけど、
ご先祖達が正義だったのだと考えてきていたドロンジョ達がすんなりドクロベエを敵認定出来るかどうかが気になります。

強制労働させられている人達の中に、バンザーイ回の夫がいたのが印象的でした。
ヤッターマンを倒せたとして、それからどうするかと悩むドロンジョでしたが、実際どうするんですかね。
黒幕を倒して皆を解放するだけでも十分な気はしますけど、新たな統治者が必要になったりするんですかね。もしそういう展開になるなら、ヤッターマンの真の子孫っぽいガリナとアルエットがその役割になりそうですけど。

ところで、旧作は見たり見なかったりで、最終回についてもボンヤリとした記憶しか無かったので、ドクロベエ様に人間の姿がある認識が無かったですよ。
ドロンジョ達はあの普通の(?)人間のおっさんなドクロベエ様の姿を見て、よく一目でドクロベエ様だと分かったものです。
ボヤッキーにとっての「ジョシコウセイ」のように、DNAに訴えかける何かがあったんですかね。

ヤッター12神将は、やっぱりイチローから順番でしたか。今回の扱いを見ても適当に処理されて終わりそうだなあ。
イチローとゴロー将軍がそっくりでしたが、頭のツノが違うんですね。
イチローはカブトムシモチーフみたいでしたけど、だとするとゴローのツノって実はクワガタだったんでしょうか?(ちょっと細い気もするけど)
メカブトンやクワガッタンのオマージュ…なのか?

■弱虫ペダル GRANDE ROAD 22話
坂道と山岳、いよいよ最後の2人だけでのクライマー対決に。
ケイデンスお化けVS風使いお化けが実に妖怪対決です。

早く坂道母が驚くシーンが見たいですよ。

■ユリ熊嵐 10話
まさか人の世界とクマの世界を隔てるどこでもドアがあんな分かりやすいところにあろうとは。
これはアレですね。のび太の部屋の机の引き出しがタイムマシンに繋がってたり、のび太の部屋の畳の下が宇宙船に繋がってたりするようなものですかね。
子供の頃に机に足を突っ込んで引き出しを歪ませたぜ。

紅羽とるるの相互確認により、大体の事情確認が成されましたが、るるが銀子を裏切ったのは普通に嫉妬だったわけですね。案外そのままだったわけだ。

るるをクマの世界に返す為に「友達じゃない」と言いつつも、その前の場面で「私は友達を排除させたりしない」と內心で言ってるあたり、紅羽の心が分かる、せつないよい別離でした。
奇しくも母と同じ行動になっているというのが親子ですよ。
るるの出番はこれで終了…、なんですかねえ?
最後にまだ出番はありそうな気もするのですけど。

女生徒達によるクマ狩りや、殺熊光線車の開発が凄かったです(笑)
てか子供があんな殺熊兵器を平気で使いまくれるって、この世界の大人は何やってるんだよ(^^;
ニンジャクマは一瞬生きていたのか?、と思いましたけど、まさかサイボーグニンジャクマに改造されていたとは哀れですなあ。吹いたけど!

クマ狩り隊のリーダー、大木蝶子はこれまでの蜜子や針島やユリーカに比べればまともなリーダーに見えましたが、やっぱり魔女裁判で紅羽=悪認定ですか。
でもまあ、これまでの根拠の無い虐めと違って、ばっちりクマを庇ってるところを見られちゃってるから、仕方なくはある…のだろうか。

断罪される紅羽を闇堕ちした銀子が見ていて次回どうなるのかと思ったら、ここでユリ裁判とは、相変わらず先の読めない作品ですよ。ホントにどう終わらせるのやら。

■ガンダムビルドファイターズトライ 23話
今回は決勝前夜回。
いつものように応援してくれるギャン子とシモンに、情報を送ってくれる三つ子に、修理を手伝ってくれるミナトに、ツンデレ稽古を付けてくれるジュンヤに、事故るスレッガーにと(おぃ)、
これまでに戦った相手それぞれに見せ場があって良かったですよ。
自分でもビルダーとしてやらないとと、セカイが自分がまだまだだと気持ちを新たにするところもよい展開だったかと。

チナが出たシーンで、ティーカップが4つあったのが気になりました。チナとセイ用以外の2つは誰のものなのやら。
普通にマオやフェリーニが一緒に観戦しに来てるとか、あるいはレイジとアイラの陰膳的なものだとか?

アドウさんの右手首が限界とかいきなり言い出しましたが、怪我をしていたとは言ってたけど、まだ治ってなかったわけですか。てか腱鞘炎?
それにしても、ガンプラバトルで何をどうしたらそんなに身体を酷使するんですかね。アドウもアシムレイトなのか?

◆週刊少年サンデー 16号
・リオンさん迷惑です。
石化解除の方法がヒドすぎて吹いた。
「ごねんめ。」のイラッと感がある意味素晴らしい(笑)

・湯神くんには友達がいない
遭難事件が思った以上に大事になってビックリでした。
1人行方不明だった湯神くんが救助隊になってあらわれる斜め上さが素敵です。笑うべきなのか感動すべきなのか分からないあたりが。

とりあえず湯神と野球部とか、ちひろと香織の関係とか、災い転じてでいろいろいい方向に変わった…んじゃないですかね。いい関係を維持出来るかは別問題として。
「悪口は相手が元気だから言えるんだ」は感慨深かったです。

・だがしかし
文字通り甘酸っぱかった。

・マギ
やっぱりカーズ様エンドは何とも言えない気持ちになるなあ。

|

« 週刊少年ジャンプ16号感想 | トップページ | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 10.5巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ16号感想 | トップページ | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 10.5巻 »