« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(3/5~6分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ15号感想 »

2015年3月 8日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(3/7~8分)

■ログ・ホライズン2 22話
ロエ2お姉ちゃんがシロエの妹キャラだったことが判明。姉で妹とはハイブリッドだぜお姉ちゃん!

ついでにシロエがネカマプレイヤーだったことまで判明してカマショック!
まあ、アカツキも当初は男キャラを演じていたし、お似合いといえるかも知れません。
シロエが召喚術師のサブアカを持っているというのは原作の序盤で書かれていたような気がしたので、ロエ2の身体がシロエのサブアカなのは予想出来ましたが、女キャラだったとはなあ(・e・)

まあ、ロエ2の中身は全然シロエとは関係無い航界種とやらだそうですが、その中でも中立・友好な存在と、攻撃してくる存在がいるわけですね。まあ「攻撃」と言っていいのかよく分かりませんが。
共感子というのがどういうものかはハッキリしませんが、冒険者が死んだ時に捧げてる記憶とかだったり?

当面の目的は月への通信設備ということですが、そんなものがどこにあるのやら。…JAXAの位置とかにあったりしないですかね。ロデ研に作ってもらうってのは無理ですかね(^^;

前回の結婚の典災はあっさり倒されていたようですが、海外編で出てきた奴の他にもチラホラ出現してるのですね。
ロデリックさんの「こんなこともあろうかと」な活躍が素敵でした。つーか、なにあの菫星さんのポーズ(笑)

今回の話はアイザック様、もといアイザックくんが活躍する話になりそうですかね。これまでは出番は割とあっても目立つ見せ場は多くなかったので楽しみにしたいところです。
ところであのお坊ちゃんはレイネシア姫の弟だったわけですか。言われてみれば髪色が同じなのね。

ミノリのキリンマジックバックには笑いました。どれだけ好きなんだキリン。
あと、エアメガネがアイテムっぽく表記されていて笑いました。

ところでシロエに絡みつく(文字通り)てとらに対抗心を燃やすアカツキとミノリは、てとらが男だって分かってる…んだよね?(^^;
まあ、この2人はまだいいとして、マリ姉がてとらの性別をちゃんと分かってるかどうかが気になります。「てとつぐ」狙われてるしなあ(笑)

にゃん太さんとセララの会話は、にゃん太さんと同様に「子供の順応性」に救われる気持ちになりましたが、にゃん太さんのセララに対する目線は完全に保護者目線だなあとも思いました。がんばれセララ。
多分40代くらいなんだろうなあ、にゃん太さん。

ログ・ホライズンの年長者会議は、てとらが年長者枠であることに少し意表を疲れました。てとらって何歳なんですかね。アカツキより上なのか下なのかが気になります。
あの会議の内容はミノリにも知らせてやった方がいいんじゃなかろうかと思いましたが、ロエ2と仲が良い点で配慮したのか、ネカマバレを避けたかったのか…(おぃ)

ニート冒険者問題に関しては、実際簡単な解決策なんて無いでしょうねえ。一時金なんて全然意味ないでしょうし。

■アルドノア・ゼロ 21話
アセイラム姫が記憶を取り戻し、レムリナ姫とも組んでスレインを追い詰めたかと思ったけど、結局はスレインは止められずに何も変わらなかったと言うか、単にスレインがますます孤独になっただけでしたな。うん。
せっかく「アセイラム姫が銃を向ける」1期OPの伏線も回収されたのにねえ。
スレインが嘘に嘘を重ねて大事なものを全部取りこぼしていく辺りが、予想出来た状況ながらも哀れではあります。こうなったら人間終わりだなあ。

アセイラム姫が扉を開けたらアセイラム姫だったシーンは衝撃的でした。
銃を構えて脅しているのに、結局は撃たずに真相を伝えてるあたり、レムリナ姫が悪役になりきれない子で良かったですよ。
そして、アセイラム姫がレムリナ姫に化けてのスレインとの会話は緊張感があってよかったですよ。
見ている方は途中で「これ、アセイラム姫じゃね?」と違和感に気付くのに、スレインがなかなか気付かないあたりの見せ方がまた上手いかと。

イナホサイドの貴族カタクラフト3機同時攻略は、1話で(と言うか実質半パートで)全機攻略完了してしまうとは、イナホマンが本当に無敵すぎですよ。
まあ、今回はイナホアイも真っ赤に充血してるし、本人の負荷も相当大きかったようですけど。…このままだと脳が焼き切れて廃人エンドの線が本当にありそうに思えてきます;
みんなイナホに頼り過ぎだなあ。他に人材がいないんでしょうけど。

透明と電撃の合体は予想外の機能でした。もともと協調して戦う事は想定していなかっただろうに、不思議な合体機能ですよ。

分身は、まさかの「全部本物」で吹きました。つまり1機1機全部に分裂したおっさんが乗っていたと言うことなんでしょうか。うーむ、ドラえもんだらけ。
戦いが終わった後にも大量分裂した自分が残るのなら大変なことになりそうですが、さすがに1人に戻れるんでしょうね。…たぶん。
ところで分身能力自体は強力だったけど、カタクラフト1機1機は地球カタクラフトの普通の射撃であっさり倒せるあたり、たいして強くないのね。攻撃法もパンチくらいだし。

無茶な作戦をゴリ押ししたと思ったら、今度は宇宙行き命令とか、地球上層部は人使いが荒いと言うか、相変わらず胡散臭いですよ。ただの無能なのか陰謀なのかが気になるところです。
スレインの本拠でも叩く作戦なんですかねえ。

最後に出てきたクルーテオ息子はどういう立ち位置のキャラになるのやら。クルーテオはスレインのせいで死んだわけでもないけど、スレインに対してどういうスタンスになるのか何とも判断出来ないですよ。

■SHIROBAKO 21話
ついに三女がオンエア開始で、1話のえくそだすっ!オンエア時との対比が面白かったですよ。変わったり変わらなかったりしてる皆が興味深かったです。
特に、かつてのみゃーもりと同じような反応をしている佐藤さんと安藤さんを見守るみゃーもりの描写がいいですね。
と、気になって1話を見返してみると、1話のみゃーもりが言ってた「見てる人」は「何十万何百万」だったのに対して、安藤さんのは「何千万何億」なのね。めちゃくちゃ増えてるじゃないか(笑)

今回は大きな問題は起きなかったものの、平岡問題の描写を深めてきたかなと。
同期の磯川さんは自分で会社を起こし、同じく同期の矢野さんもバリバリ有能に働いていてと、そんな2人に対してコンプレックスむき出しで、それでいてクレームを入れられると噛み付いて怒鳴り散らす。
自分のダメさ加減を分かっていそうなあたりが見ていて何ともやりきれないですな。
昔は熱血だったそうですけど、最終回までに熱さを取り戻してくれるといいんですけどねえ。…熱い平岡と言うのもあまり想像出来ないですけど。

そんな触るものみな傷つける状態の尖ったナイフ平岡に対して、粘り強く対応して、きっちりダメ出しをしつつもフォローしてみせるみゃーもりが立派でした。瀬川さんのクレームへの対応っぷりがホントに頼もしいですよ。
ダメだからとすぐに人を見切らずに成長を期待するようなスタンスは、見習わないといかんなあと思いました。
まあ、歳下でペーペーの新米デスクの立派な姿を直視させられる平岡はそれはそれでキツそうですが、それくらいのプレッシャーは受けて欲しいところです。

瀬川さんの「平岡よりタローの方がマシ」発言は笑いました。まあ実際、ポジティブな無能とネガティブな無能では前者の方がマシでしょうね。前者の方はまだ成長の余地も感じられるし(一応)
タローは新人の佐藤さんからもすっかりダメ先輩認定されていて泣かせますが、平岡とのバディ関係で輝いてくれるといいのですけどねえ。

新キャラの磯川さんは、困った冗談は多そうんがらも、細かいところに気が利くいい人でした。
自分自身にクリエイトの才能は無いけど、物を作れる人達を尊敬して彼らを手助けしたいというスタンスは、みゃーもりの今後にもそのまま繋がるいい話だったかと。

矢野さんの話での「絵と音がちぐはぐになる」との話は、つい寄生獣を思い出したりして(^^;)
まあ、今回の話は「ダビング時に色が付いていないと」という前提なので全然関係ない話ですけどね。

矢野さんとヒゲ仙人・池谷さんとの逃亡劇は、もはや有り得ないレベルのギャグ描写になってますな。どこの洞窟逃げてるんだよ(笑)
矢野さんは池谷さんにGPSでも埋め込んでるんじゃなかろうか?(^^;

ウリボウ絡みでみーちゃんにスポットがあたったのは良かったですね。転職して順調にやりたい事に近づけているようでよかったですよ。
転職前の会社の社長もいい人だったので、また出番があればと思いますけど、残り話数も少ないし、出ないでしょうねえ。

みーちゃんのコースター取材(?)場面では、白目を向いてる絵麻に笑いつつ、ずかちゃんの「暇だし」に泣けました( ノД`)
ずかちゃんに陽が当たる展開は来るんですかね。OP詐欺で終わると困るんですけど、ホント。

今回ラストでもせっかくザ・ボーンの社長さんとコネが出来るチャンスだったのに、自分でシャットアウトしちゃうしなあ。
そういうストイックさは美点ではあるかもですが、ずかちゃんはもうちょっと図々しくなってもいいと思いますよ。
ウリボウの声に採用されてウメブーに入った経験が生きたりしないものですかね。

ボーン社長とみゃーもりの再会は、何度も言ってますけど人脈が武器になる仕事だろうし、みゃーもりのトラウマ解消にもなったろうし、良かったかなと思います。

監督のコンテが驚異的な早さで終わって、飛び跳ねるりーちゃんがかわいかったかと。
最終回は佐藤さんと安藤さんとみゃーもりの3人体制になるようで、3人それぞれにスポットが当たりそうで期待ですが、これ以上大きなトラブルが起きないといいですけどね。

EDが5人バージョンで完成して良かったですよ。次回からはりーちゃんバージョンで続くのか、それともまだ何か追加要素があるんですかね。

■手裏剣戦隊ニンニンジャー 3話
黄色回だったはずですが、黄色自身の印象はそんなに残らなかったような。

とりあえず、「水の術」が魔法のホウキっぽかったり、「金の術」が防御手段として優秀だったのが印象的でした。

キツネ面の敵は女性かと思ってましたが、小姓らしいし「僕」とか言ってるし男なんですかね。

■仮面ライダードライブ 21話
ようやく現さんがドライブを目撃出来たと思ったら、「ライダーは4人いる!」だとは(笑)
言われてみれば納得の解釈だけど予想外でしたよ。

チェイスがどうなっちゃうかは次回が正念場ですかねえ。

|

« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(3/5~6分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ15号感想 »

コメント

>ログホラ
航界種に関してはまだまだわかんないことだらけなので大体そんなもんで把握ー

ロエ2初出は漫画版1話のログインするシーンだったかしらん
テストサーバーで色々試した動画を茶会メンバーに見せてたそうなので直継以外も知ってるそうな。
KR命名エロ子。さらにカナミとのおっぱい比較動画作ったらしいぞKR

種子島には天にいたる為の塔があったとか8巻巻末のマップに載ってるねー
ちなみに海外編も現実世界だとバイコヌール打ち上げ基地のある場所だとか

普段戦闘しない人たちのバトルがみれたのはよかったー
原作でも典災の名前は出てきたけど戦闘シーンはなかったしね。
妖精みたいな典災はリプレイ2巻らしいですけど。

アキバの菫青さんは冒険者相手にしてて柔軟な対応を身につけた模様
ロデさん西風まんがの最新刊でも大活躍よ!

てとらの正体わかってないのは直継以外だと銀剣のまさちゅーと羅喉丸
マリ姉はそーゆーのには寛容だろうし直継やんかっこいいからもてるのしゃーないし
梅子は死ぬ

イセルス君声まで姫さんと同じー

しかしこれで連載に追いついちゃったよ
まあアニメ見てスタッフや声優さんの演技に感化されて加筆とかしてるそーだし
基本はかわらんからいいけどねー

>ドライブ
オーズだったらすごい大人数いることに!

投稿: くらげ班長 | 2015年3月 8日 (日) 22時22分

>ログホラ
漫画版見返してみたら、2ページ目で名前が出てますね。気付かなかった!>ロエ2

8巻巻末を見ると、確かに天塔とか天戦船とか載ってますね。九州方面に行く展開も有り得るんでしょうか。…むしろカナミチームが立ち寄る方が近そうですが。

まさちゅーはそういう方面はにぶそうですね。中身高校生ですし。うっかりまさちゅーがてとらに惚れるような展開が無くて良かったぜ(笑)

3期は、あるとしても原作がたまるまで大分先のことになりそうですねー。

>ドライブ
ガタキリバだったら文字通り増えますしね。
てか、アルドノアの分裂ロボがガタキリバを思い出して困ります。

投稿: でんでん | 2015年3月 8日 (日) 22時38分

アルドノア・ゼロ 21話
レムリナ姫がスレインを撃ち、スレインが水槽入りになり、アセイラム姫がスレインに変身してイナホを火星側に引き込む、みたいな想像をしてたんですが、残念です(^^;。
今回の、アセイラム姫がスレインに銃を向けて戦争の停止を迫るシーンに、けっこう違和感を感じました。橋の上でライエを追ってきたニロケラスの前に立った時のように、皇族の威と誇りの眼差しと言葉で毅然と下命するのが「姫」じゃないのかな、と。

投稿: 四国の者 | 2015年3月 8日 (日) 23時02分

>アルドノア
姫としては、気付いたら幼なじみの友人と思ってた相手が自分を対地球の旗印にしてるわ婚約してるわで、止める止めないより先にまず話をとなるのは当然かもしれません。あの時点ではまだスレインがまさかそんなことをって思う信頼もあったでしょうし。
姫の一連の行動は神の視点である視聴者にすらよくわからないスレインの目的を露わにしつつ、イナホから教えられた戦争についての考え方を姫が口にしてスレインが反論という形で間接的に二人のスタンスを対立させてて興味深いのですが、スレインが今回喋った内容が嘘で火星の強硬派トップになった自分が死ぬことで和平交渉に持って行くスレインレクイエム的なことをやってる気も。
銃を突きつけられて平然としているのを見て、姫二人かハークライトがそれに気付いたという展開なら最後に横槍入れるかもしれませんが、それがないとスレイン死にそう……

姫が監禁されてたのは決闘負けた卿の揚陸城、スレインへの問い詰めをしてたのは月の基地である筈で、その行き来は宇宙船かなにかが必要なのですが、姫二人は普通に移動してますね。
レムリナ姫については前回のマズ卿による時計パスの際に「ハークライトが揚陸城に向かってる」という台詞があったのでそれで一緒に来たのだと思われますが、入れ替わった偽レムリナ姫だけじゃなく本物もつれてかえってきてるあたり、あの問い詰めは彼が御膳立てしたことになり、ちょっと怪しい感じです。

地球側については、「アステロイドベルトの上」という言葉の「アステロイドベルト」は火星と木星の間にあるものじゃなく、地球の周りにある砕けた月の破片だと思いますので、月のスレイン城への攻撃でしょうね。

そういう意味で、皇帝派閥のクルーテオ息子の登場は意味深です。スレイン王国建国の演説の際に珍しく皇帝のカットが入ったことを考えると、実は皇帝と地球の間ではスレイン王国を生け贄に和平を結ぶ交渉とかしてるのかもしれませんね。

ちなみに、分身機体については質量が多ければ多いほど分身に時間がかかるので武器も装甲もなくすことであの増え方を実現しているそうで、足とか確かに他の機体にくらべてスカスカです。そもそもアルドノア一芸以外は地球と火星の機体にはそんなに差はないんですけど、あの機体に限っていえば地球のより弱かったかもしれませんね。


ところでスレインのタルシスってザーツバルム卿が拾ってきたクルーテオ父の機体なわけですが、所有権は息子にあるのでは……

投稿: | 2015年3月 9日 (月) 11時16分

>アル
今回とバリア卿の時とでは相手との信頼関係も状況も違うので、対応が変わるのは自然かなと自分も思います。信じたい気持ちも強かったでしょうし。
でも、アセイラム姫がスレインに変身というのは有り得たら面白かったかも知れません。あの変身って体格とか性別とかどこまでごまかせるんでしょうね。

スレインがスレインレクイエム的なことを考えてる可能性も無いとは言い切れないですが、裏があっても無くてもスレインが最後に死ぬ可能性は高そうかなと。
ハークライトが怪しいかどうかは、どうなんでしょうねえ(^^;

分身卿については、数で押してくる敵は単騎では弱いと言うのも定番ではあるかもですね。史上最弱が最も最も最も(略)恐ろしいィィ マギィーーーーーッ!! ですよ。

タルシスの所有権がと言うのは、確かにそこを突かれて「返せ―、タルシス返せ―」と息子に訴えられたら返さざるを得ないかも知れず。
筋で言えば義父のザーツバルムの機体であるディオスクリア2を受け継ぐべきかもですが、壊れちゃってますしねえ。

投稿: でんでん | 2015年3月 9日 (月) 23時05分

>アル
凄イナ、としか言いようが
戦闘前に種が弾けるエフェクト入れても、可です

スレイン君は、最早「わが闘争」の世界ですわ、こりゃ

>箱
残り3話
4月に入っての、箱ロスがマジでありそうで怖いです

キャラデザで揉めて、数ヶ月が一瞬だったので、てっきり三女はとっくに放送中なのかと錯覚しておりました

アヴァンが印象的です
平岡も最初に入った会社が悪かったのかも、ですねぇ
熱意・・・・・・、取り戻せるかなぁ

最終回の絵コンテが上がったわけですが・・・・・
波乱の予感しかしない、です

ずかちゃんは、もっとガツガツいかないとなぁ

投稿: 通りすがりの・・・ | 2015年3月10日 (火) 00時10分

>箱
終わるのが寂しいですねえ。

最終回のコンテが早く上がったのは、フラグに感じますね。
茶沢からはOKが出てましたけど、また原作者に伝わっていなくて後からクレームが、なんて可能性を否定できないのが恐ろしいですよ。

ずかちゃんは、コネも別に悪いことでは無いし、ただの切っ掛けに過ぎないわけで、問題は切っ掛けを掴んだその後なので、ガツガツ行ってほしいところです。
りーちゃんもみーちゃんもみゃーもりのコネで今の仕事に有りついたけど、りーちゃんは実力と努力で監督達から「この人と働きたい」と思わせたのだし、みーちゃんだって成果が認められて今回の話になったわけですしねえ。

投稿: でんでん | 2015年3月10日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(3/5~6分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ15号感想 »