« 週刊少年ジャンプ15号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~金分(3/12~13分) »

2015年3月11日 (水)

今週のアニメ特撮感想・月~水分(3/9~11分)

■夜ノヤッターマン 9話
ガリナが覚醒してGoGoGoだったり、ゴロー将軍がヤッター12神将の中で一番の小物だったりの巻。

…と言うか、幹部が12人もいたんですか。残り話数も少ないだろうに(^^;
そもそもこれまでゴロー1人がデッカイドーのあちこちに移動して、時にドロンボーを追いかけたり、偶然出会うだけだったりして戦ってきましたが、他の11人は何をやっていたのやら。反乱分子がそんなに多いという描写も無いのになあ。
残り11人は十把一絡げに処理されるんだろうなあと思えてなりません。
ところで、ゴロー以外はイチローからジュウニローとかなんですかね。

ガリナ覚醒での大活躍はなかなか凄かったかと。けん玉もちゃんと使ってくれてヤッターマンらしくて良かったですよ。
マッハGoGoGoについてはまともに見た覚えが無いのであまり言えることが無いですが。
雪崩に乗じての追跡劇はかなり無茶でしたが、まあギャグ補正ですね。最後の爆発もギャグ補正で助かってよかったですよ。

一方でギャグ補正・主人公補正の無いゴローちゃんはボロボロになっていて可愛そうでした。
記憶は多分戻るんでしょうけど、アルエットを庇って死んじゃったりせずに生き延びてくれればいいんですけどね。
いよいよ目的地にも着いたし、クライマックスとして盛り上げていって欲しいところです。

海に落ちたゴローちゃんを追うスレンダー(仮)が忠犬ですよ。

■弱虫ペダル GRANDE ROAD 21話
坂道母がやっと登場。
曖昧な記憶ではもっと早い段階で出てたような気がしたけど、ただの思い違いでしたかね。
母と委員長の会話の噛み合わなさは楽しかったです。どちらも自分の言いたいことを吐き出さずにいられないあたり、いいコンビだ。

御堂筋くんがついにリタイアしてしまったのが寂しいですな。
提供のミギーに笑いました。

■ユリ熊嵐 9話
「それがセクシー、シャバダドゥ」が初めてセリフに相応しい画面だったように思いました(笑)>コイン追加
つーかこの世界はユリしかいないのか(^^;

今回は撃たれた(?)銀子が死んだはずの密子と憑依合体したり、ラスボスかと思われたユリーカ先生があっさり死亡したりと、またしても激動な展開でした。
このままだと、黒くなったダーク銀子がラスボスになってしまうんですかね。元から黒クマだけど!

銀子が純粋だった純花に触れることで嫉妬で黒くなっていくあたりはなかなかやるせなかったですよ。みんな仲良く出来ればいいのにねえ…(無理)

密子は、まさか生きていたのかと思ったけど、やっぱり普通に死んでるんですね。
今回出てきたのは、本当に幽霊か悪霊なのか、銀子の中の黒い気持ちの表れなのか。…後者っぽいですかね。

銀子の罪は「純花を見殺しにした」ことで、前回るるが話した内容もそのまま「見殺しにした」で、特に誤解や曲解は無かったようですが、
そもそも銀子は初めてるるに会った時点で「罪グマ」なんですよね。
見殺し事件以上の罪を抱えていることになるけど、どういうことなのやら。紅羽母に関しても「見殺しにした」感覚だったりとか?

ユリーカ先生は、なんだか最後はいい人(クマ)っぽく死んでしまって、なんだかしんみりですよ。でも、「この日の事ばかり考えていた」割には詰めが甘いよユリーカ先生。

しかし、まさかクラスメイトがクマユリーカに襲われた紅羽を助けることになるとは予想外でした。今回もまた魔女裁判を始めた時には、また嫌な展開になるのかと思いましたが、そのおかげで助かるとはなあ。
ところで、結局魔女裁判の結果はどうなったんですかね。

■ガンダムビルドファイターズトライ 22話
どうにも主人公チームよりもミナトの方を応援したくなって困ります。
結果的にではあれ勝負を逃げてきたユウマや、合体中の攻撃も気にしないセカイに対して、ミナトの方が好感が持てちゃうんですよね。最初の印象は悪かったのに、ミナトは仲間に恵まれたなあ。

トライオン3の合体に目を輝かせていたセカイには、合体中の攻撃なんてロマンの無い作戦には反対して欲しかったですよ。
結果的にはバリアで阻まれてトライオン3スゲーとなっただけでしたけど。

最後は負けましたが、トライオン3の魅力はきっちり描かれていて満足でした。HGは絶対買うぜトライオン3!
バトルスタート時に超合金的な台座に乗って発進するところが素敵です。

ところで「ビルドバスターズ」の名前はミナト参加前からそうだったんですかね。それとも後から変えたのだろうかと気になります。

マオくんが回想とかで出ないかと思ったけど、全く出番無しで残念でした。

ルーカスとオープントーナメントで戦うフラグが立ちましたが、実現する機会はあるんですかね。
もし3期なり映画なりOVAなりで描かれることがあるのなら、今度はチーム戦より1対1の方が良さそうな気はします。

◆週刊少年サンデー 15号
・MAJOR2nd
まさかまたMAJORだとは。
てっきりまた父親(吾郎)が死ぬ話になるのかと思いましたが、ちょっと様相が違うようで、凡人二世(三世)ものですか。
まあ確かに、爺さんも爺さんも親父も有名選手では、そりゃあ周りの期待とのギャップもプレッシャーも大きいでしょうねえ。

ところで薫がえらく美人になったような。

・だがしかし
あー、昔は近所に売りに来てましたよ>ばくだんポン菓子
にんじんっぽい袋の認識は無かったですが。

てか、家庭用…かどうかはともかく、検索してみたら卓上ポン菓子機はホントにあるのね。
これ

・サイケまたしても
犬派だから能力の効きが遅いというのは笑いました。
自分は、「犬も猫もかわいいじゃん」派なのでアウトだな;

|

« 週刊少年ジャンプ15号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~金分(3/12~13分) »

コメント

>トライ
どっちが主役かわからんくらいいいチームやわー
必殺剣はやっぱりサンライズポーズ

前回と同じく1対多になってんよね

投稿: くらげ班長 | 2015年3月12日 (木) 10時03分

>トライ
完全に主役を食ってましたねー。このまま勝ってくれてもいいよと思いました。

多対多は、やっぱり描くのが難しいんですかね。

投稿: でんでん | 2015年3月12日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ15号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~金分(3/12~13分) »