« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(4/2~3分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ19号感想 »

2015年4月 5日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(4/4~5分)

■レーカン! 1話
新番組。予備知識なし。
話の繋がりがやけにぶつ切りなあたり、四コマ原作なんですかね。

どうもレーガンとかレーニンとかに空目して困ります。
主人公の顔がよく伸びるなあ。

■食戟のソーマ 1話
新番組。原作既読でジャンプ感想済み。
冒頭の「ふふ…笑うわ…」が、記憶が新しい磯兵衛作者のソーマの方が脳裏に浮かんで困りました。

あらためて1話を見ると、最近の展開よりも馬鹿らしさが3割増で笑いました。地上げ屋の姉ちゃんがチョロすぎる(笑)
あと、創真の世界がまだ狭い事を親父が気にかけていたと言うのが選抜後に1話を見るとよく分かります。
ところで幼馴染みの子は、最初はヒロインなのかと思ったなあ。
次回からは遠月入学ですが、あの学校ってあんな山の上だったんでしたっけ。すっかり記憶にありませんでました。

OPは、四宮先輩の顔が凶悪で素敵でした。その後ろの堂島先輩の笑顔も同じく凶悪で素敵…。
何クールやるのか知りませんが、少なくとも合宿まではやるんですかね。あの辺りから本格的に盛り上がっていくのでちょっと安心しました。
裸先輩の股間を隠すふみ緒さんの頭がヒドい絵面だ(笑)

EDは、横一列に並んで座って踊ってる皆がなんか決まっちゃってる感じでヤバイです。
てかなんだ、あの裸祭り。まあこの作品らしいけど。

今後も見るつもりだけど、感想は書かないんじゃないかなと、多分。

■アキの奏で
アニメミライ作品。実直な作品でした。
和太鼓は普段馴染みが薄いですが、実際に見ると格好いいですな。昔演奏会を見に行ったのを思い出しました。
太鼓奏者のプロってあるんですねえ。

■境界のRINNE 1話
新番組。原作既読。
ゆるく気楽に見られるのはいいですな。
高橋留美子にNHKって案外悪くないかも知れません。

桜が原作よりはっきりジト目ってるような気が。

■Fate/stay night [UBW] 13話 
分割2クール目開始。
アーチャーの裏切りと、士郎・凛の青春ラブコメ回でしたが、原作の展開は要所要所は覚えているものの細かいところはかなり忘れているので結構新鮮に見れます。
後半はいいボーイミーツガール展開でした。「男の子に泣かされた」がイイですね。
凛がしっかりヒロインしてるのが何だか新鮮な気持ちになります。

それにしてもキャスターは何故セイバーにわざわざあんなエロドレスを着せて拘束しているのやら。趣味か?

ペンダントの件は、凛はこの時点まで「分かってる」わけではなかったんでしたっけ。デートの時にも分かってる感じだったけど確信はなかったとかなんですかね。

■ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか 1話
新番組。予備知識なし。
ラノベ原作なんですね。アニメのキャラデではそれっぽさを感じなかったけど、原作での絵はヤスダスズヒトなのか。

とりあえず主人公はすぐ逃げる癖をなんとかした方がいいと思いました。

ゲーム的過ぎる世界観だけど、別にSAOやログホラみたいなゲーム世界物ってわけではないのね。
神様がヒロインっぽいですが、この世界って神との恋愛は有りなんですかね。

■プラスティック・メモリーズ 1話
「ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ」

新番組。予備知識なし。
てっきりプラスチックの模型が粒子で動く話かと思ってました。(おぃ)
アンドロイドが電気イキガミの夢を見る話だったんですかね。

何と言うか、泣かせるためだけの設定という感じでした。まあ最後はホロリと来ましたけど。
9年4ヶ月が寿命のアンドロイドを売る社会も、仕事の説明を何もせずに新人を入社させる部長とやらも、新人の配属を周知してない上司も、先輩にタメ口を叩く新人も、非のない事で新人を脅す上司も、あらゆる面で理不尽で見ていてイラッと来ます。

まあ、ソニーのサポートが終了して、動かなくなったAIBOの合同葬儀が行われたなんてニュースもあったし、その延長と考えればリアリティが無い世界観とは言いがたいかも知れませんが。

最後にアイラの寿命が切れるんだろうなあと言うのはよく分かりました。むしろそこで安易に延命法が見つかったりしたら全てがブチ壊しになりそうです。
ベテランのはずのアイラがポンコツなのはガタが来てるんですかね。

■普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。特別編
久々でしたが良いほのぼのでした。
なにゃこが「噛む方」で認識されてるのに笑いました。

■終わりのセラフ 1話
新番組。原作未読。先週の週刊少年ジャンプでの番外編は読みました。昔にも番外編が掲載されてた気がしますが、そっちの話は内容を忘れてます。

ところでミカって男だったんですね。
ジャンプの番外編だと右腕が飛んでなかったですが、あっちは単に描写が省略されてたんでしょうか。

終わりのGセラフ…。
言ってみたかっただけです。ごめんなさい(・e・)

■血界戦線 1話
新番組。
トライガンは既読だけどこっちは未読。

何となくは面白かったですが、やってることは微妙に分かり難いですな。
今回の騒ぎがどのくらいの危機的状況だったのかとか、何故特殊部隊がライブラを襲ってきたのかとか、ライブラのこの世界での立場とか、
何となくのニュアンスは分かる気がするけど、具体的にはよく分からないですよ。

糸目主人公が普段糸目なのは押し付けられた目のせいで、普段は目を閉じていても見えていると言う事かと思ったのですが、見返してみると過去回想シーンでも糸目じゃないですかー。

あの世界、「元ニューヨーク」は霧で包まれてるらしいけど、外部との行き来は出来るわけですね。多分。
■長門有希ちゃんの消失 1話
新番組。
ハルヒ本編は視聴済み&既読。
こちらの原作はある程度既読ですが、漫画ならともかくアニメで動いてみると、キャラの違和感が凄いですな;
長門もだけど、キョンの違和感が大きいですよ。モノローグはキョンっぽかったですけど。

とりあえずポンコツな長門はまあ可愛いので、別物として見ればいいんじゃないかなと。あまり感想で書くことは無いですが。

学校や駅の風景が懐かしいですよ。

■手裏剣戦隊ニンニンジャー 6話
4月12日はよいニンジャの日!
そうだったのか!(笑)
放送開始が一週遅れたおかげでスタートが「ニンニンニン」だったり、コラボ回が「よいニンジャの日」になったりと、結果オーライと言うか逞しいなあ。

ツノ折りはアルデバランを思い出します。
この先も折れたままなんですかね。

■仮面ライダードライブ 24話
マッハが無事に死亡フラグを叩き折ったの巻、…ということでいいんですかね?
チェイスの味方化と入れ替わりで退場するんじゃないかとまだ心配なんですけど。

最近あまりマッハが活躍できなかったのは「心の問題」ということでしたけど、ドライブのパワーアップには確かに「心」の要素もあったけど、アイテムでのパワーアップとも合わせてのことだったので、
別に心だけの問題では無かったはずなんですか。
ラストは、パワーアップ出来るならしとけばいいのにと思いました。

しかし、デッドヒートを乗り越えてより強くなったあたりは熱かったんじゃないかと。
触発されたハート様も同じくデッドヒートを乗り越えちゃいそうですけどね。

デッドゾーンに突入して毒を吹き飛ばしたあたりは、身体が爆裂して結果的に毒が吹き飛んだ後藤を思い出しました。

それにしても、剛の子役が似てましたねえ。ポイントは眉か。

次回はどうやら大々的にドライブの正体バラシをやるみたいで楽しみですよ。

■アルスラーン戦記 1話
新番組。
原作小説ははるか昔に既読。
と、確認してみたら1巻が出たのは1986年ですか。自分が最初に読んだ時点が何年だったか覚えていませんが、それでも25年くらいは前かなあ。
漫画版は1巻分だけ読んだような。

原作小説は13巻(2008年)までは(たしか)読みましたが、調べてみると去年14巻が出てたんですね。気付いていませんでした。
当初は全14巻予定だった気がしますけど、どうも終わってないようで。今は全16巻完結予定になってるみたいですね。いつ出るのかは謎ですが。
正直刊行期間が開きすぎで、すっかり話を忘れていて、テンションも落ちていますけど、果たして読むべきかどうか迷うところです。最終16巻がちゃんと出たら、そこで14巻からまとめて読もうかなあ。

冒頭の大規模戦争描写では、思わず魔女が戦いに来たらとか想像してしまったですよ。
この時点でのアルスラーンは善人ではあるけど実にぼんぼんだなあ。

次回で原作スタート時点ですかね。

|

« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(4/2~3分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ19号感想 »

コメント

>ダンジョンに出会いを求めるのは~
通称「ダンまち」だそうで……
まあ、気弱で人のいいとこがベル君のいいとこなんで……


>血界戦線
まだ見れてないので、原作派からの補足。
声優聞いてザップっちのチンピラ加速っぷりがやべぇ、とか思ったのは事実w
原作の数々のだらしない下半身の話は大丈夫なんだろうか……

>特殊部隊がライブラを襲ってきたのか
旦那激おこ八つ当たりの前かな……?
襲ってきたっていうか、攻撃があそこからドーンしたので
そこにいた彼らを「犯人と見間違えた」だけではないかと……

>「元ニューヨーク」
中が危険なだけで、行き来はできますよー
まだネタバレになりそうですが、外部から何人か入ってきたりとかしてますし……

投稿: | 2015年4月 6日 (月) 00時56分

>ニンニン
コラボは結構早くきたねー
ジライヤともやってくれないかしら
「イギリス生まれの世界忍者フクロウ男爵デース」

>アルスラーン
パルス解放後はいまいちなのでおすすめはできません
隣の国でいろいろしてるヒルメスは面白いんだけどねー
とあるキャラの死が残念で読むのやめちゃった。

投稿: くらげ班長 | 2015年4月 6日 (月) 05時56分

>ダンまち
略称「ダンガイル」じゃなくて良かったです(笑)

>血界
番宣でよく流れてる「手始めに世界を救うのだ」のところですね。旦那が格好良かったです。
単純にあそこのビルから始まったからってだけなんですかね。

>ニン
ジライヤコラボ…、みたいでござる。ニンニン

>アルスラーン・ゼロ
13巻までは読みましたが、自分も    の死が残念すぎました。アルスラーンの になると思っていたのに…orz

投稿: でんでん | 2015年4月 6日 (月) 07時25分

>アルスラーン戦記
1年前くらいにツイッターでこんなこと言われてたヤツかな>新刊
https://twitter.com/adachi_hiro/status/431636381656313856

投稿: | 2015年4月 6日 (月) 10時51分

>Fate
 セイバーのドレスは、キャスターの趣味です。
 可愛い洋服や綺麗なドレスが大好きなのですが自分はそういうの似合わないと思いこんでるので可愛い女の子に着せ替えして楽しむ人です。
 ちなみにもう一つの趣味はボトルシップ。もし現代に定住したらというギャグ展開になるとだいたいプラモやフィギュアをAmazonで買い求める人になります。

 凛はこの時点でアーチャーの正体を予想してはいますが、証拠がでてきて確信、という流れの筈ですね。

>ドライブ
 CMとか映画で盛大に先行登場してるトライドロンの追加パーツが車の両脇に剥き出しの座席(バイク)という正気を疑う構成なので、そこに座る二人は共存できるのどと思われます。
 チェイスと二人で「追跡!」「撲滅!」「「いずれもマッハ!」」みたいな合体決め台詞してくれると期待してます。

>アルスラーン
 まあ、戦記ものですしね。終盤ともなればバンバン退場するでしょう。

投稿: | 2015年4月 6日 (月) 10時53分

>アルスラーン
とりあえず、アルスラーンのヒロイン度数が高すぎる

原作、わたしとしちゃボダンの死が残念でしたね
彼にはもっともっともっともっともっともっと自分の行いにふさわしい死を望んでいたのですが

しかし小学館、電波教師とrinne、時間ずらせよ

投稿: | 2015年4月 6日 (月) 15時31分

>アルスラ
なるほど、秘書の方のTwitterですか。

アルスラーンはEDが完全に女子でした。

>Fate
趣味じゃしょうがないですな!

凛は、投影だとか夢だとかこれまででも割と判断材料がありそうですしね。
「夢」が描写された以外のどこまでの内容を見ているかは分かりませんが。

>ドラ
車の両側にバイクがホバー的に合体するやつですかね。あれ、3人で乗ったまま合体出来るんでしょうか(^^;
チェイスが仲間化した場合、マッハは死なないまでも伊達さんみたいに一時退場の可能性はあると思ってましたが、3人ライダー体制になってしまうのかどうか注目どころかなと。

>電波とRINNE
電波は見てないですが、なんで同じ時間なんてアホな事になるんですかねえ。
編集側が茶沢なんでしょうか。

投稿: でんでん | 2015年4月 6日 (月) 22時30分

>レーカン
4コマが原作としても、ぶつ切り過ぎじゃないかと
エピソードの一つ一つが一発ギャグで繋がらないから、全体的にはイマイチ
ほんわか主人公のせいか、スピード感も無く、テンポも悪いような気もします
本来、ホロリとくるところの最後のエピソードも、あざとさを感じました(ちょっと辛口)

>アニメミライ
こちらだと地上波でやらないんで、毎年、作品はCSで視聴してるんですが
「アキの奏で」は連続物でやってもいいくらいなクォリティじゃないかと(甘口かな?)
まぁ、「デスパ」は失敗?しましたが、脚本しだいで
(「デスビ」は比較的、評価は高かったと思いますが)

今年の作品は脚本TARAKO作品とか、結構、バラエティーに富んでました
しかし、キャラデザ・原画スタッフに「杉野昭夫」って名前が入ってる作品があって、「えー!!」とか思ってしまいました
いやさぁ、脚本・演出は、ある程度はキャリアが必要だとは思いますが、若手アニメーターの育成だったよねぇ・・・・(同姓同名かな?)

>プラメモ
関東U局5局が同時間放送と異例の放送だったんで、いったい、どんなもんなんだろうと思ってました

それなりの力もありましたし、掴みもOKで、個人的には今期一番のアタリかも知れません
ただ、第1話でハードル上げ過ぎた感は否めませんねぇ
アイラの寿命ネタは、たぶん出てくるでしょうし、尻窄みにならないとよろしいが・・・・・

PS
次の日に「攻殻機動隊ARISE」の連続物編集版が始まったんで思い出したんですが、そーいやぁ、1期(だったか?)に寿命アンドロイドネタのエピソードありましたっけ。あんな殺伐としたのにならないといいんですがねぇ

>電波とRINNE
「電波」の制作は読テレだけど、全国ネットの編成が日テレにあるので仕方ないのかと
読テレアニメの日中帯枠は二枠で、一枠は「コナン」で固定、もう一枠は長期作が入りますから
今期の読テレアニメは、「電波」、「山田くんと7人の魔女」、「SHOW BY ROCK!!」の3本で、「山田」と「SHOW」はおそらくは1クールなので、「電波」になったということではないかと
(関東では「山田くん」「SHOW」はU局送り)
それにしても、日朝7時時代は長期作ばかりだったのに、8クールの「宇宙兄弟」の後は「金田一(3期)」「快斗1412」が2クールと、いきなり短期決戦型に
放送時間改変の影響でしょうかねぇ。大河物が生き辛くなりました

PS
ちょっと愚痴
こっちで「ヤマノススメ」(1期)の再放送が始まったのですが、5分アニメを4本並べての4本目
「てーきゅう」(4期)、「高宮なすのです!」「てーきゅう」(1期)の後なんですが、3本が3本とも33回転のレコードを45回転で回したようなテンポなんで、これが続くのはホントにキツイ
(スピード感、テンポ重視といえ、程があるわー!)

投稿: 通りすがりの・・・ | 2015年4月 7日 (火) 09時41分

>レーカン
ぶつ切りですねえ。ネタごとにアイキャットなりで区切った方が良かったかも知れません。

>アキ
クオリティ高かったですね。シリーズ化されてもいいかなと思いました。
デスビは見ましたが、デスパは結局1話しか見ませんでした(^^;

>プラ
今のままだと展開が予想でき過ぎるので、裏切ってほしい気がします。

>電波
放送局側の事情はあるんでしょうけど、やっぱり単純に「何やってるんだろう」とは思ってしまいます。

てーきゅうは未見ですが、4期と1期が並べて放送ってなんかすごいですね。

投稿: でんでん | 2015年4月 7日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(4/2~3分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ19号感想 »