« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(4/16~17分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ21号感想 »

2015年4月19日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(4/18~19分)

■Fate/stay night [UBW] 15話 
1話まるごとかけてギルガメッシュVSバーサーカー戦と、イリヤの過去をがっつり描写。
見応えはあったし、結末も分かり切ってたけど、これは辛い…;

先週のセラリズの殺し方も惨かったけど、ギルガメッシュもあんな酷い殺し方をしなくても良かろうに。あんなものを見せられたら士郎じゃなくても切れますな。
まあ、ハートキャッチはしなかったけど…、次回やるんですかね?

そして、現代描写の顛末も辛かったですが、過去描写もハードでしたよ。
処分されるホムンクルス達との会話とか、誰も信じられないヤサグレモードのイリヤとか、そして泥かぶりな聖杯アイリがホント救われないなあ。

■ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか 3話
前回ラストから今回中盤くらいまでずっと「早くナイフ渡せよ」と思いながら見ていましたが、武器を装備するには儀式が必要だったようで、
「ぶきや ぼうぐは そうびしないと いみがないぞ!」
と言う事ですか。つくづくゲーム的な世界だなあ。

どう見ても神様がメインヒロインにしか見えないけど、なんか違うらしいとかでビックリですよ。

■血界戦線 3話
絵面としてはおっさんとクリーチャーがチェス的なゲームを延々しているだけなのに、なにこの格好良さ。
クラウスさんが理想の上司過ぎて惚れますな。こりゃあ眼帯ねーちゃんも泣いて尽くすわけですよ。

そのチェス的なゲーム、プロスフェアーとやらは、どんなルールなのかはさっぱりでしたが小さな盤面がどんどん増える不思議ギミックは面白かったですよ。
たかがゲームだけどされどゲームで、命がけでさらには99時間耐久とか、絶対当事者にはなりたくないですな。

謎の少女ホワイトはアニメのオリキャラだったようで。
つまりレオくんには本来ヒロイン役はいないんですかね( ノД`)(妹除く)

■手裏剣戦隊ニンニンジャー 8話
シロとキ2人は高校生で、モモは大学生と。
だとすると、アカとアオって今はプーなんでしょうか。アオの魔法学校時代の話とかは次回出そうですけども。
ところで、モモが大学にはいかなくていいんですかね。

シロの友達に正体がバレる話でしたが、友達2人が物分かりが良すぎてなんだか癒やされました。

次回はいよいよ本格的に6人目が出るようで。名前は「スターニンジャー」ですか。「キンニンジャー」じゃないのね。
シンケンゴールドっぽいなあ。

■仮面ライダードライブ 26話
チェイスが遂に仮面ライダーチェイサーに。
まあ、まだ完全に吹っ切れたとは言い難そうだし、完全に「仲間入り」するにはもう1ステップいりそうですけど(次回でマッハと和解…するんですかね?)、
とりあえず、チェイスの選択を受け入れるハート様が格好良かったですよ。
理想の上司過ぎて惚れますな。ゆくゆくはチェイサーとハート様の男泣き直接対決展開も来そうですねえ。

大々的に正体が公表されちゃった進兄さんは、父親の事で動揺して暴走して怪我してしまったりと今回はちょっといいところが無かったですが、まあ今回はチェイサ-に花を持たせる展開も仕方ないかなと。
恋愛的には本当にチェイスに持って行かれちゃいそうですけども。なんか進ノ介本人はあまりそういうのは気にし無さそうだなあ。(むしろ剛がヤバイ)

仮面ライダーチェイサーの姿はこれまでのゴテゴテデザインからスッキリデザインに変更になって洗練された感じが良かったですが、しかし、シンゴウアックスは無いだろ(^^;
デザインと名前が馬鹿っぽいだけならまだしも、信号待ちが必要だとは、扱いにくいにもほどがある武器ですよ。ドア銃のリロードなんて問題にならないレベルですな。
あれは、一応エネルギーチャージしてる状態ってことなんですかねえ。

ロイミュード事件を警察が知らなすぎるのは不自然だと思っていましたが、おかしいとは思ってたけど、ご都合じゃなくて伏線だったのですね。
まさか国家防衛局長官で参議院議員が001だとは、これは手強そうですね。警察上層部との対立しての孤立展開とかも本格的にありそうだし。

ラスボス候補はハート様なのかと思ってたけど、ハート様は002だそうだし、001の方がラスボスですかねえ。
ハート様に関しては、ドライブないしチェイサーとの直接対決で逝ってくれるなら泣ける最後になりそうだけど、001に殺されるみたいな展開は勘弁な!

|

« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(4/16~17分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ21号感想 »

コメント

>血界戦線
原作でも「チェスと将棋の発展形」という事くらいしか説明されてないですねー
まあ、相手がトンデモだっただけで、普段ならもっとチェスっぽいゲームなのでは、という気も>プロスフェアー
(なんかわりとレトロそうなマックで対戦プレイとかしてましたし……)
あそこの眼帯姉さん(K・K)のクラウスさんをあらわす一言は本当に痺れます……

てか妹、すごいヒロインですよ……
原作だと出番らしい出番あったのが現在の最新巻(10巻)くらいなんですけど
そこだけですごいヒロインムーブしてましたし、あの子。
(なお、メインで恋愛的な話があるのは、片思いらしい子(相手側が反応不明なため)1人と
もう1人くらいですけどね……(ザップは例外でw)

投稿: | 2015年4月19日 (日) 22時48分

>ドライブ
ハート様にはフォーゼを差し向けて人間とも友達になれることを教えたい……
シンゴウアックスはチャージ時間が長い系武器なんでしょうけど、「エラー!」とかじゃなく「マッテローヨ!」「逝ッテイーヨ!」なあたりが相変わらずのセンスで逆に好印象です。
ブレイクガンナーが健在なのでチューンシリーズも使えそうですし、なかなか強そうな感じです。

その分、マッハが……

投稿: | 2015年4月20日 (月) 10時58分

>血界
妹、ヒロイン度高いですかー。妹は1話でもえらい男前でしたね。

>ドライブ
ハート様とは分かり合えそうな感じはあるんですけど、最後まで死ぬまでガチ殴り合いした後な形でしか和解ルートは無さそうな気もしますよ。

チェイサーは格好いいですが、マッハの扱いがどうなるかちょっとこわいですね。

投稿: でんでん | 2015年4月20日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(4/16~17分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ21号感想 »