« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(4/20~22分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~日分(4/24~26分) »

2015年4月23日 (木)

今週のアニメ特撮感想・木分(4/23分)

■響け!ユーフォニアム 3話
3話にしていよいよギスギス鬱展開の時間がやってきましたよ。ウェーイ!
なんだか凄く楽しくなってきました。
おかしい、自分はどちらかと言えばほのぼの畑の人間かと思っていたのですが、とんだ誤解だったようですよ。ガハハ!

涼しい顔して辛辣な先生のトークが冴えわたっていて素敵でした。澄ました笑顔で冷静に相手の駄目さ加減を指摘するスタイルが恐ろしいですな。
「私の時間を無駄にしないで頂きたい」とか、一度言ってみたいセリフですね!(無理)
先生の言ってる事自体は超正論なあたり、お気楽高校生が対抗するにはキツイですねえ。

これで先生が屑なら話は簡単なんですが、(一部の)部員の方が屑に見えるバランス配分が絶妙に嫌な気分にさせてくれますね。
気弱な部長に責任をなすりつけてる連中の醜いことですよ。

この部の2年生は去年「全国を目指したいガチ派」と「適当に楽しみたいダラダラ派」の対立があって、結果ガチ派の方が出て行ってしまったと言うあたりは妙なリアルさを感じました。
演奏が素人耳で聞いても下手だったのも、部長が妙に気弱なのも、幼馴染先輩の前回の挙手も、そのあたりの事情が分かれば納得感がありましたよ。

煮え切らない系主人公の久美子も、れいなの真っ直ぐな演奏に感化されてやる気が出てきたようでしたけど、さてこれからどうなるのやら。
主人公+仲間数人がやる気を出すのは割と簡単に描けるだろうけど、やる気のないメンバーをやる気にさせるってのは至難の業でしょうしねえ。

ご都合主義でもなければ簡単に解決できる話とは思えませんよ。
やる気の無い奴らを追い出して、去年やめたガチ派を呼び戻すと言うのも一つの可能性ですが、それはそれでまたスッキリしない展開にも思えますし。そもそも「やる気が無い奴は部活をやるな」なんて乱暴な話だしなあ。

先輩達もギスギスしてたりダークになったりしている中で、明るくサバサバしたメガネ副部長が癒し要員ですが、これからギスギスが激化した際にこの人がどういう立ち位置になるのかがちょっと気になります。

吹奏楽部のパート練習を校舎のあちこちでやっている事情は初めて知った気がします。なるほどなあ。

久美子がユーフォを持ち帰っていましたが、かなり重そうですね。形状的にも、背負えるギー太より運びにくそうだなあと思いました。

■放課後のプレアデス 3話
あおいの猫口マグカップがいいな!

当初あまり期待してなかったけど、何と言うか劇的な内容は無いけど見ていていい感じの気持ちになる作品かなと。何者でもない青い悩みが初々しかったですよ。
映像的には結構見応えがあったかと。まさか下は海中から、上は竜の巣(違)を超えて宇宙の入口あたり(?)まで行ってしまうとはビックリでした。
宇宙(未遂)に水着で飛び出してるのに緊張感無くふわふわ浮かんでる映像が妙におかしくて面白いですよ。

ところで、割とぼんやり見ていたので今更ですが、すばるって、みなとと「エンジンを狙ってる彼」が同じ人物だと気付いてないんですか?

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(4/20~22分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~日分(4/24~26分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(4/20~22分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~日分(4/24~26分) »