« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(2/15~17分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/20~21分) »

2016年2月19日 (金)

今週のアニメ特撮感想・木~金分(2/18~19分)

■ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 7話
前回のメガネ2号さんが幼馴染みと言ってたしっぽ髪のドラマーゲットの巻。
自殺願望少女の人生相談から始まってこの展開に繋がるとは、なかなか流れが読めなくて面白かったですよ。登場人物が増えたのもあって皆の掛け合いも脂がのっていて楽しかったかと。

なかなかいい気持ちで見終わることが出来ましたが、チカがテストで平均点を取れるのかどうかは気になります。結局ろくに勉強してなさそうだしなあ(^^;
ところで、爺ちゃん達のミニFM人生相談ラジオはしっぽ男が学校復帰して最終回になったようですが、爺ちゃん達の楽しみだろうし夜だけでも続ければいいのになあ。

ハルタがチカを部活制限させようとする策略は笑いました。「社会学的に不利」とか、ホントにホモなんだなあハルタ。
絶対に恋愛関係にならなさそうなハルタとチカの掛け合いが楽しいですが、そう言いつつ将来腐れ縁で引っ付く可能性もありそうではあります。
カレーを箸で食いながらチカの初恋を揶揄する辺りも「仲いいなこいつら」と思いました。

OPラストでは一気に部員が増えていてビックリでした。新1年生が増えるのはともかく、何故か2年生が増えているのが謎です。
2年になってから部活を始める人ってそんなにいるものなのかなあ…、と思ったけど、思い返してみると自分が学生の頃も2年になってから入ってくる部員は中学でも高校でもそれなりにいたかなと。

■この素晴らしい世界に祝福を 6話
デュラハン戦決着。
まさか本作でまるまる戦闘回があるとは思ってませんでしたが、どうも原作1巻のラストエピソードだったようで納得しました。
てか、原作1冊にアニメで6話も使ってくれるとは、じっくりやってくれてるんですねえ。俺ガ…(文句になりそうだったので略)

完全戦闘回でしたが、全然シリアスになりきらない展開が本作らしくて気楽に笑えました。
死んだ冒険者もいたけどあっさり蘇生してるあたりが命が軽くてヒドイですな。かたやゴブリンの矢で死んで灰になる世界もあるというのに…( ノД`)
前々回のダクネスにしても、もしかして呪いで死んでてもあっさり生き返れたんじゃなかろうか。

ダクネスの死をほっぽって自分を倒しに来ないカズマ達に怒るデュラハンさんが今回もいい人でした。
てか、その怒りを話させたあとでゆっくりでてくるダクネスの空気の読まなさっぷりがヒドイ(笑)
デュラハンさんは、愛馬を成仏させられちゃったり、ダクネスから精神的に辱めを受けたり(笑)、頭でサッカーされたりと、今回も見ていて同情してしまいました。
いやまあ冒険者も殺してるし(蘇生したけど)、倒すべき敵なのは確かなんですけどね。
それにしても、ダクネスはホントに頭おかしいなあ。

めぐみんは前々回の後も城に爆裂魔法していたようで、撃つ場所を変えればいいだろうに、ホントに頭おかしいですな(笑)
モブの皆から「名前と頭がおかしい」と評されてる辺りは笑いました。

アクアは今回も空気を読まずに相手を煽って自滅していて、馬鹿だなあと和みました。てか、その煽り癖のせいでカズマにこの世界に連れてこられる羽目になったくせに、全然反省してないこいつも頭おかしいですよ(笑)
とはいえ、ターンアンデットでデュラハンに結構なダメージを与えていたり、水でデュラハンに大打撃を与えていたり(城壁ごと)、死んだ冒険者を蘇生させてたりとか、
なにげにアクアが優秀で大活躍した回でもありました。アクアがいなかったら全滅してたかも知れないですね。あの性格のせいであまり有難みを感じにくいですけど(^^;

カズマさんは、デュラハンさん視点で見るとなかなかヒドイ鬼畜っぷりでしたが、低いレベルながらに工夫して戦ってた辺りは偉かったんじゃないかと。
3億-3億4千万で4千万の借金を背負っちゃうオチはヒドイですな。上げてから落とすなよ(笑)
せめてプラマイゼロでチャラだったらよかったのにねえ。

そういえば皆から頼られてるミツルギさんはどこにいったんですかね。売られた魔剣を探してほっつき歩いてたんでしょーか。

■僕だけがいない街 7話
逮捕されつつも無事にリバイバル成功。
雛月と仲良くなるよりも前に戻ったら面倒かもと思ってたけど、戻ったのは誕生日直前でスピーディーな展開でした。

バスに雛月を匿っていい感じに進んでるかと思ったところでのラストの展開がイヤンですよ。犯人じゃなくてミスリードだといいのですけどね。やっぱり雛月を1人にさせちゃ駄目ですねえ。
ラストでバスに来た人物については、悟が夜中に抜けだしてることに気付いてる悟母とかだといいのですが、女性の体型…ではなさそう…かなあ?、…どっちとも言えないですね。
まったく心臓に悪い作品ですよ。

ただ、これである程度の期間雛月を守れたとしても、犯人をどうにかしない限り問題は解決しないんですよね。
正直、現時点では悟にとって好材料が少ない気がするので、このリバイバルではまだ助けられない気がするなあ。
てか、先生が怪しく思えてなりません。

今回はがっつり友達の助けを借りる事になりましたが、ケンヤが小学生とは思えない有能っぷりです。色々鋭すぎだよケンヤ。
ケンヤも(無理はあるけど)一応犯人候補の1人ではあったけど、さすがにもうそれは無さそうですね。
バケツを持って廊下に立ってる時の猫っぽい目の悟がいいですね。

仮に雛月を守れたとして、順番が変わって他の子が先に殺される展開とかありそうで嫌ですな。
雛月ガードにヒロミが駆り出されてるところは、先にヒロミが殺されることになったりとか思えてしまいますが、まあ、ヒロミは偽装で殺されたわけだから「最初に」殺されるってことは無いか。

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(2/15~17分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/20~21分) »

コメント

>ハルチカ   今回で主要メンバーが全員揃ったってところでしょうか。まだ入部していなかったメガネ2号さんも、次回ぐらいちゃっかり入部してたり
するのかな?今までの流れからして。しかし、成島さんからスタートして、揃いも揃って、何かしら問題抱えている子ばっかだったなぁ…(゚ー゚;彼らを入部
させたことを考えると、(吹奏楽の実力はともかく)チカちゃんの貢献度は計り知れないなぁ。まだ先ではありますが、最後は先生の謎になるんでしょうね。
個人的には、ハルタ&チカちゃんが、生徒会長や宝石探しの子や演劇部主将と絡むシーン見てみたいですが、キャラが立ってるんで面白そう( ^ω^ )

>このすば   いやー、最後の最後までデュラハンさん、被害者でしたね( ̄▽ ̄)「頭の弱い子」めぐみんに爆裂魔法打ち続けられ、駄女神アクアに
馬鹿にされ、ドMダクネスに変態扱いされ…、ほんと哀れでした。実際、すごくいい人なんでしょうね、元騎士だけあって紳士だし。しかし、カズマは完全に
このパーティの司令塔となりつつありますね、仲間の使い方が実に上手くなってきました。むしろ、カズマじゃないと、この3人扱えないのでは?と思ったり
します(* ̄ー ̄*)アクア、蘇生能力まであるとは、さすが女神だけあって能力はすごく高いなぁ…、使う加減は全くわかってないけど…( ̄◆ ̄;)

投稿: 俺ガイルサイコー!! | 2016年2月20日 (土) 12時18分

>ハルチカ
記念写真がいきなりアレになってビックリポンだったけど、メガネ2号とドラム君はまだいないですね
メガネ2号とドラム君は2話のOPからずっと出てるけど、メガネ2号は1話の発表会にはいなかった(ドラム君はいた)から、もちっと時間かかるかもしれませんね
(原作1話はいつやるんだろ?)

投稿: 通りすがりの・・・ | 2016年2月21日 (日) 00時10分

>ハルチカ
OP&提供の記念写真は部員ゲットの次の回で増えてるから、ドラム君は次回での追加でしょうね。メガネ2号さんがその時点で入ってるかどうかは分かりませんが。
1話冒頭のシーンを見返したら確かにメガネ2号さんって出てないんですね。OPでも楽器を持ってるだけで吹いてはいないし、OPの演奏会シーンでも見当たらない気がするし、案外最後まで正式加入しないとかなんでしょーか。

問題児ばっかりなのは全くその通りですね(笑)
仲間を集めていく系の話ではよくあることではありますが。
生徒会長とかのサブキャラはもうちょっと絡みを見てみたいですね。

>このすば
デュラハンさんはかわいそーでした。
仮に生き残って少年漫画的に仲間になったりしても「かわいそう」ポジションは解消されないままなんだろうと思えます。

投稿: でんでん | 2016年2月21日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(2/15~17分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/20~21分) »