« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(2/1~3分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~土分(2/5~6分) »

2016年2月 4日 (木)

今週のアニメ特撮感想・木分(2/4分)

■ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 5話
今回はベトナム戦争に行ったおじいさんの話。
ヤングブラック・ジャックと言い、ベトナム戦争話が続きますね。
少し前までは、戦争経験者の老人の話と言えば第二次世界大戦だったのですが、戦後70年を過ぎてだんだん時代も移ってきたのかなと思いました。

フィクションで戦時中経験者の話を考えると作中の年代とかも考えてしまうわけですが、のび太のパパって戦時中に子供で疎開してるから、リアルに考えると現在80歳前後くらいになるんですね。時の流れって早いですよ;
ハルチカの場合の作中現在ってのはいつごろになるんですかね。作中で言われている「普門館」は2012年以後は耐震性不足で吹奏楽の聖地では無くなってるそうですし、それより以前の話と言うことになるんでしょうか。
スマホを使ったりしてますけど、初代iPhoneが2007年だからまあ問題無いんじゃないかと。

今回の話は面白かったとも、いい話だったとも言い難い気がしました。戦争の話とかは孫には伝えておいても良かったんじゃなかろうか。
その辺を話さずに、ただ「お祖父さんが昔お祖母さんを捨てた」とだけ伝えてるなら、そりゃあ孫が怒るのも仕方ないよなと。

新キャラの後藤さんは春から新入生になるキャラのようですが(1話冒頭にもいましたね)、なかなかパワフルなキャラですな。突っ走り系のようですが結構いいキャラかなと。
それにしても、中学生にまでハルタの探偵っぷりが伝わってるのかとビックリですよ。

次回はメガネ2号さんが登場のようで、予告の印象では「性格のキツそうな初期の成島さん」とキャラが被りそうなんですが、ちゃんと差別化していってくれるのを期待します。

■この素晴らしい世界に祝福を 4話
ばっくれっつ、ばっくれっつ♪
いやー、今回も笑いました。ナイス爆裂!

カズマとめぐみんがいつのまにか仲良くなっていて微笑ましいですな。スキップしながら爆裂しにいくところが実に和みます。てか、廃城の爆裂に何日通ってたのやら(笑)
めぐみん以外とも、死の呪いを受けたダクネスのために魔王軍の幹部能代に乗り込もうとしたりとか、メンバーが仲良くなっていってるのがいいですな。まあ、アクアのおかげで台無しでしたが(笑)
アクアは一応優秀なことは優秀なんですねえ。

カズマがジャージを卒業したのはちょっと寂しい気もします。

セルティ…、じゃないデュラハンさんは、魔王軍の幹部なのに弱い者には手を出そうとしないし、めぐみんが変に挑発しなければ注意しただけで帰っただろうし、案外いい人なんじゃなかろうか。

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(2/1~3分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~土分(2/5~6分) »

コメント

>ハルチカ   今回も、順調にミステリーしてましたね、自分も、ハルタの謎解きっぷりがそこまで有名になっていることに驚きでした。というか、むしろ
どこからどう伝わっているのか、怖いわ( ̄Д ̄;;正直メインの話より、序盤のちょっと変わってそうな生徒会長とメガネ二人の方が気になりました(^-^;

>このすば   最初は組むことに消極的だっためぐみんやダクネスと戦いを通じて仲間意識が芽生えつつあるのは微笑ましかったですが、呪いを
解いた一番の功労者であるハズのアクアがあんまり感謝されていないのが哀れでした(;´▽`A``アクアの立ち位置はずーっとこんな感じなんでしょうね。
敵さんをどん引きさせるダクネスのドMっぷり、破壊力半端ないなぁ、むしろ「変質者の目だ!!」とか決めつけられちゃって、冒険者たちからそういう目で
見られて困ってるデュラハンさんの方が明らかに被害者でしたね( ̄▽ ̄)

投稿: 俺ガイルサイコー!! | 2016年2月 6日 (土) 12時12分

>ハルチカ
他所で見た感想によると、生徒会長は原作ではもっと出番があるキャラみたいですね。メガネ2人も本来はエピソードがあったところをカットされたようでちょっと惜しいです。

>このすば
パーティーとの絆が強まっているように見えますが、4人揃ってまともに戦ったと言えることって実はまだ無いような気もします。キャベツとは戦ってますけども(笑)
アクアは、ラストで他の冒険者達からはもてはやされて花鳥風月してたから、まあいいんじゃないでしょうか。
デュラハンさんはホント被害者でしたねえ(笑)

投稿: でんでん | 2016年2月 6日 (土) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(2/1~3分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~土分(2/5~6分) »