« 今週のアニメ特撮感想・金~土分(5/13~14分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ24号感想 »

2016年5月15日 (日)

今週のアニメ特撮感想・日分(5/15分)

■キズナイーバー 6話
牧さんの事情に迫る話。
牧さんが原作者で友達が漫画描きで中学生漫画家としてバクマン。していたそうで、漫画とかバカにしそうなキャラに思えていたので意表を突かれました。

色々事情は見えてきたものの、友達が死んだ事情はまだ分からないし、まだちょっと引っ張りそうですね。
回想シーンだけを見ていると、「私から自由になりたい?」とか言っていきなり自殺未遂したり友達のメンタルに問題があったように見えますが、あの回想も主観的なものかも知れないし、何とも言えないかなと。
ただ、友達の死の原因がどこにあったとしても、牧さんに巨大なトラウマを残してることだけはよく伝わりました。
それにしても漫画のキャラの目でけえ。

今回出てきたTVクルーがまた実にマスゴミでした。実際あんなものかも知れないですが。
マスコミが多少なりともプラスのイメージで描かれた作品と言えば、今期作では本来ならうしとらの記者の守谷さんが良キャラになるはずだったのですが、出番カットなのが惜しいですな。

園崎さんの作戦と、牧さんが追いつめられてる動きが連動していることに疑惑を感じたからか、人の心の傷に踏み込むことに嫌悪感を感じたのか、
ノリちゃんがかっちょんに軽蔑されてしまいましたが、実際どこまでどこまでが「キズナの会」が仕組んだことなんですかね。
さすがに「映画化」までがキズナの会主導かどうかは怪しい気がしますし、状況を利用して作戦に組み込んだだけではとも思いますけど。

でもまあ、どちらにしてもああいうやり方は嫌われても仕方ないかと。ノリちゃんも軽蔑されて傷ついてそうな感じはしましたが、ノリちゃんがキズナイーバーだったらあそこで心の傷が伝わったんですかね。
ところでノリちゃんの注射は何なのやら。

牧さんの心の痛みに比べれば千鳥の痛みはサイバイマンレベルとか言われてましたが、そりゃあ「恋の痛み」と「人の死の痛み」は重さが違いますよね(^^;
だからと言って恋の痛みが軽いってことも無いと思いますけど。サイバイマンでもヤムチャ倒せますし。

異様に友達を欲しがるニコと、友達にトラウマのある牧さんの対比が印象的でした。そのうち仲良くなれればいいですけどね。

■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 7話
間田敏和(サーフィス)戦。
前回に続いて綺麗に一話完結でキッチリ決まっていました。話の導入からオチまでが流れるようなテンポの良さで面白いですよ。
冒頭でいきなり知らない顔が映ったのは一瞬誰かと思いましたが、間田の被害者でしたか。山岸由花子とかレッド・ホット・チリ・ペッパーとか今回は原作補完が多めで新鮮でした。

今回は康一くんの頼もしさが印象に残った戦いでした。仗助の目が潰されるのを防いだり、踏切の警笛で間田を騙したりとエコーズは要所での活躍が美味しいですね。
OPにもエコーズが追加されていて満足でした。

サーフィスのパーマン発言が残っていたのは嬉しかったです。(ビスコやB・B・クイーンズはカットだけど)
と言うか、作中は1999年だけど、今の子供はパーマン知ってるんですかねえ?

自分のスタンドに馬鹿にされる間田には笑いました。
人の口にカッターを突っ込んでる辺りは、後のガハラさんに繋がりそうですな(笑)

承太郎になかなか連絡が付かない辺りがこの話の醍醐味ですが、携帯が無い時代ゆえのサスペンスだなあとも思います。
作中の1999年だと実際は携帯も割と普及してましたけど、描かれたのが1992~93年辺りですから。
それにしても、承太郎の時を止める能力が広範囲にバレバレなのが本当に謎です。

それにつけても、オチに使われる小林玉美の哀れなことですよ(^^;

■仮面ライダーゴースト 31話
高岩さんが敵幹部とは強敵感がありますな。変身したらゴーストの中に入っちゃうんですけど。

今回は大人が子供に戻される事件でしたが、記憶まで子供に戻ってるのがやっかいです。
シブヤ母は、子供にされたとは言っても、それでも母子の絆があれば息子のことが何となく分かったり…なんてことは全然無く、息子をナヨナヨ顔と罵って蹴ってる辺りに笑いました。
何故か御成まで蹴ってるし、子供の頃から乱暴だよ母さん(笑)
で、子供の頃の母を助けた不良の王子様が父親ですか。ああいうのが趣味なら息子をナヨナヨと言っても仕方ない…のか?(^^;

「元校長だから街の人間はみんな知ってる」は凄い理屈でした。元校長は今回のキーキャラかと思ったらあっさり子供化されてちょっと意外です。

久々に出た五十嵐博士は、存在を忘れかけてましたが入院してたんですね。もっと早く誰かが見舞いに行って話を聞いとこうよと思わないでもないですが。
ともあれ、タケル殿のタイムリミットも近づいてるし、そろそろスパートでしょうか。最終フォームも近そうですね。

|

« 今週のアニメ特撮感想・金~土分(5/13~14分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ24号感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・金~土分(5/13~14分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ24号感想 »