« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(6/15~16分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・日分(6/19分) »

2016年6月18日 (土)

今週のアニメ特撮感想・金~土分(6/17~18分)

■クロムクロ 11話
「JKの怯える顔が大好き」だとか変顔で迫った変態宇宙人はめでたくお侍さんに成敗されたのでした。諸行無常と言うか因果応報と言うか。
貴重な捕虜を死なせてしまったのは惜しかったですが、あの状況なら仕方ないですな。無責任な視聴者的には「刀持った腕だけ切り落とせば良かったんじゃ」とか思わないでも無いけど、剣之介的にそんな余裕のある状況でも無かったろうし。
とりあえず、エフィドルグの狙いがクルル石(?)らしいと分かったのは地球人的には収穫でしょうか。

剣之介の敵成敗については、これが現代日本人主人公だったら主人公の人殺しに対して当人も周囲ももっと重く受け止めそうだけど、「お侍が敵を成敗した」と言えばそこまで重く感じないのがちょっと不思議ではあります。
ところで、フスナーニを刺した剣之介が震えてましたけど、人を斬るのは案外初めてだったんですかね。

そんな剣之介に対して由希奈が変に怯えずに後ろから抱きしめてくれたのは救われました。
と言うか、最後のピクニックのシーンとか完全に惚れてるじゃないですかー。由希奈の目がすっかり王子様を見る目ですよ。やったね剣ちゃん。(王子様と言うか、侍だから若様とでも呼ぶべきか?)(若様を見る目ってなんやねん)
とまれ、2人の距離がぐっと縮まったのはニヤニヤですよ。

それにしてもピクニックでの剣之介のおにぎりのでかいことですよ。よく自壊しないものだ。てか、カレー入りおにぎりって中身が漏れ出てきそうなんですけど(^^;
あの質量を崩れさせずにカレーもこぼさせないとしたら小春凄いですな!(笑)

一方で、モルダー&スカリー(違)の国連コンビは未だに剣之介を疑惑の目で見てますが、「可能性のひとつ」として剣之介=宇宙人説を想定するならともかく、完全に疑ってかかってるのが謎であります。
剣之介の出自がどうであれ剣之介(クロムクロ)しか敵の幹部ロボには対抗出来ないのだし、仮に宇宙人だとしても「味方に付ける」ことを考えるべきだろうに、なんだか凄く頭が悪そうに見えますよ>国連コンビ
これが国連上層部の総意とかじゃなければいいんですけどねえ。

それにしても前回~今回はかなり派手に人が死んだ回でした。これまででも犠牲者は出てるんでしょうけど、あまり直接的に死が描かれることが無かったのでなかなか衝撃的ではありました。

由希奈パパ(?)の秘密基地が穴ぼこになってたのはどういうことやら。自爆でもしたんですかねえ。
まあまだ半分行ってないし、パパの謎が明らかになるのはまだ先ですかね。
剣之介自身や姫様の謎についても、同じく真相が分かるのはもうちょっと後になりそうですよ。
てか、フスナーニの身体が本当にかつての剣之介の時代の人だとしたら、姫様もまた生きて出てくるかも知れないですねえ。予告に出てたエフィドルグの鎧の女幹部が姫様だったら嫌だなあ。

赤バンダナの目指せパイロットパートがやけに長かったのが謎ではあります。そこって大事なの?(^^;)

予告のハンガークルクルは「回ってる事」が自然でしっくり来ました(笑)

■甲鉄城のカバネリ 10話
最後はやっぱり対人間なのねえ。

逞生は殺され、生駒は腕をふっ飛ばされた挙句に洗脳された無名にぶっ刺されて高所から水落ち。
どう見てもバッドエンド一直線ですがどうオチを付けるのやら。さすがにアニサマだけが生き残って狂った高笑いをしながらエンドは無い、と思うのですが。

まあ、生駒はあの状態からでも多分復活するのでしょうけど(刺されたのも心臓ではなくて腹だと思うし)(カバネリの回復力は凄いけど腕はどうなんですかね)、
復活したとしても列車にどう追いつくのだろうとは思います。
後から馬で追いかけてきた来栖に拾われて金剛郭で最終決戦とか?
無名は薬で操られちゃったようですが、生駒の心臓を刺さなかった辺りは多少はまともな意識も残ってるんでしょうか。

生駒はともかく、逞生はさすがにあれでちゃんと死んでるんでしょうねえ。いい奴だったのに。
最後はまだ意識あったみたいだけど、胸に大穴開けられてるし、あそこから助かるにはカバネリ化するしか無理そうだけどさすがに無いだろうし。

寝返ったかに見せた巣刈がスパイだったのは想定通りですが、それを仲間(逞生)に伝えてなかった生駒はヒドかったですな(笑)、教えといてやれよ(^^;

アニサマが関係ない人を巻き込んで父親に復讐しようとしてるのはともかく、カバネの正体は結局アニサマ的にも正体不明なわけですか。何かの実験の失敗で父親が(幕府が)作っちゃったとかじゃないんですかね。
「友を失った感想を言え」とか気に入った感想なら生かしてやるとか、本当にアニサマが「なんなんだこいつ」でした。(つーか、どう感想を言えば合格なのか)
前回も思ったけど部下の皆さんはよくこんな基地外に付いていくものですよ。部下は部下で献血のために人の腕を切り落とすような人でなしだし、類友なんでしょうけど。

|

« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(6/15~16分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・日分(6/19分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(6/15~16分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・日分(6/19分) »