« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(7/25~26分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~土分(7/28~30分) »

2016年7月27日 (水)

今週のアニメ特撮感想・水分(7/27分)

■マクロスΔ 17話
ようやく朴念仁ハヤテがフレイアを意識し始めたように見えたところで、下手な言動でミスったり、親父が諸悪の根源だったと発覚したりするの巻。

フレイアへの言葉については、時間が貴重な相手に「1年や2年」と言うのは言葉の選択が下手過ぎたよなあと。まあこれくらいのスレ違いは起きてしまうものだし仕方ないですけどね。
ところで寿命についてはメガネのロイドさんも何とかしたいと思っているようですが、寿命を延ばせるようになるなんて展開は有り得るんですかね。相当ハードルの高いことだと思いますけども。

そもそも、ウィンダミアの人達も地球人他の宇宙人と出会うまでは30年の寿命も特に意識することもない「普通の事」だったのだろうと思いますが、やっぱり他の宇宙人が皆倍以上の寿命とかだと羨ましくなるんですかねえ…。
ファンタジーなんかで人間はエルフの寿命をそこまで羨んだりするのだろうかとか考えてしまったりしますが、まあ「永遠の命」を狙ったりするファンタジー的悪役もよくいるか?

ところでハヤテがフレイアの歌を聞いてる描写が妙に不穏でしたが何なんでしょう。歌を聴きすぎると悪い影響とかもあったりするんでしょうか。

ハヤテの親父がウィンダミアに次元兵器を落としたと言うのは予想の範囲内でしたが、落としたのは新統合軍の基地なわけですか。(ウィンダミアも巻き込んでるけど)
物語のセオリー的には、おそらくやむを得ない事情があったのだろうと思いますが、実際どういうことやら。この先「事の真相」がどういう形で発覚するかが気になりますよ。(何もないまま終わったりして)
とりあえず、フレイアに外の歌を教えたのはハヤテ父ですかねえ。たぶん。

悪質なアプリに課金させられる赤髪には笑いました。これまでウザいとしか思ってなかったけどちょっと好感度上がったじゃないですか(笑)

■Re:ゼロから始める異世界生活 17話
今回も順調にハードモード過ぎる;
最後にパックさんが格好良く出てきたけど、エミリアもう死んじゃってるじゃないですかー;(たぶん)
レムも死亡…、どころか存在自体が無かった事になってるし、もう死に戻るしか無いじゃないですか。次回冒頭早々にパックさんの無差別攻撃で死にそうな気がしますけど。

しかしまあ、今回もこれでもかと絶望的な材料を積み上げてきますな。
スバルが死ぬだけならともかく、大切な人の存在自体が消えるとか、死ぬ覚悟で死に戻りを話したら自分じゃなくて大切な人が死ぬとか、もうどうすれバインダー。

いやまあ、白鯨に関してはどうしようも無かったけど、その後のエミリアの説得はもうちょっと言い様があるはずなんですけどね。レムを失って混乱して絶望してるのは仕方ないけど、守ろうとしてる相手を罵倒してどうする。
何故「魔女教が襲ってくる」の一言が言えないのかが謎過ぎます。王都の人達相手には(死に戻りの話は出来なくても)魔女教のことは普通に話せてたのになあ。

レムがどくさいスイッチされて存在が消えてるのは、他所の感想とかを見てると「白鯨に食われると存在自体が無かったことになる」みたいですが、なにその恐ろしい世界改変能力。
しかし、そんな中でスバルの記憶が残っているのが謎ですよ。他にもベテルギウスの見えないはずの手が見えてたりと、何気に特殊能力が増えてますな。便利と言えるようなものでもないけど。

今回、ベアトリスの言動は正直ちょっと意味が分かりませんでした。ベアトリスは何かを分かってる感じだけど、死に戻りを理解してる…わけでは(2章の様子からすると)無さそうなんだけどなあ。
あと、ベアトリスってにーちゃはともかくエミリアには興味無いんですかね?

ところでレムがスバルに首トンしたのはちょっと笑ってしまいました。主に斉木楠雄のせいで(笑)

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(7/25~26分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~土分(7/28~30分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(7/25~26分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・木~土分(7/28~30分) »