« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(7/4~5分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土分(7/9分) »

2016年7月 8日 (金)

今週のアニメ特撮感想・水~金分(7/6~8分)

■マクロスΔ 14話
星を追われて銀河漂流開始。
物語途中で宇宙に出るあたりがこれまでのマクロスとは逆パターンだなと思っていましたが、マクロスとアイランド船の合体方法もこれまでとは逆になっていて意表を突かれました。
7やFではマクロスがアイランド船(シティ艦)を引っ張る形だったのに対して今度は後ろから押す形になるとは、なんというかちゃぶ台についてるお父さんみたいですよ。

アイランド船は30年ぶりに宇宙に出たそうでトラブルだらけでしたが、使わないと思ってもメンテは大事だなあと思いました。、まあ実際使わないもののメンテを続けるなんて難しいですけどね。

三角関係もの的にはミラージュさんのターンだったような気がしましたが、せっかくの「秘め事(笑)」なのにハヤテが全っ然意識してなさそうなところが残念なところです。恋愛感情とかあるんですかねこの男。
ところであの状況でなぜ上着を脱いだのかはよく分かりませんでした。空調が不調で熱かったとか?

チャック妹は行方不明なようで、やっぱりあのまま吹き飛ばされて死んでるんですかね。都合よく生きてて後から仮面を付けて再登場とかは、無いだろうなあ(^^;
騎士団サイドでは白騎士さんも意識不明なようで、しばらくは戦闘でも欠席になりそうでしょうか。

新統合軍の嫌味な人が悪い状況を報告しながら妙に嬉しそうな顔に見えましたが、この人も何を考えてるか謎だあ。

■クロムクロ 14話
新番組のレガリアが女性パイロットのロボ物ですが、今回のクロムクロもやけに女性パイロット祭りでした。
味方のパイロットの男女比が半々だから、敵が女性2人になると一気に女性比が増えますな。まあ、姫はともかくミラーサさんの方は今後あまり長くは出なさそうな気もしますけど。

身体がボロボロな上に姫を救出せねばと頭にも血が上ってる剣之介に対して、敵の連携の無さに気付いて仲間に呼びかける由希奈が有能でした。女同士の仲の悪さを看過してるあたりはなかなか恐ろしいですな。女の戦いこええ。
ともあれ、剣之介を心配したりモヤモヤ(嫉妬?)したりしてる由希奈はかわいかったです。
でも、ミラーサの同士討ち攻撃でうっかり雪姫が死んでしまってたりしたら、剣之介がどうなってたか分からないと思うとまた恐ろしいですよ。

クロムクロとGAUS2機の連携はとてもジェットストリームでした(笑)、GAUSの攻撃がちゃんと通じてるのがいいですな。

冒頭、乱心姫に対して鬼親父が出てきて援護(?)してくれましたが、一体どこから出たんですかねこの人。直前の講堂(体育館?)内部全体が映ってるカットでも見当たらないですけど。
あの鬼さんの正体が誰なのか、由希奈父なのかどうかもまだ分かりませんが(父とは声が違うようだし)、声はともかく仮に由希奈父本人の場合、あの講堂の天井裏にでも潜んで娘の晴れ舞台を見ていたのかもとか考えるとホッコリしますね。

それにしても、450年前は敵だった鬼が味方(?)で、敵が人間とはどうなっているのやら。まあエフィドルグが人間なのは単に浚った人間の身体を利用してるとかなんでしょうけども。
鬼さんが姫に言った「知識だけでは身体が付いてこぬ」は、やっぱり「エフィドルグ本来の身体ではない」ってことですかね。

保険の先生の頼りなさに対して、担任の先生の頼もしさが謎でした。戦場にでも行ってたんでしょうかこの人。まさか後半の重要人物だったりするのか?

姫に斬られそうになって国連の人に助けられたカメラ小僧の「あの人も人間だったんだ」は、一瞬斬られた国連の人が知り合い(仲の悪い家族)とかなのかと思いましたが、
単に「ファインダー越しに見る人を人だとも思ってなかった」「自分と関係ないモブを人間だと認識してなかった」って事なんでしょうか。うーむ病んでる;
自分が殺されそうになってる実感も薄かったみたいだし、現実を現実と捉えられないふわふわキャラってことなんですかね。この先こいつの掘り下げがあるんでしょーか?

講堂の舞台の上で戦力的に役に立てなかったためか、ソフィがかなり怒っていたのが印象的でした。
前回姫を撃てなかったのは後ろに美夏がいたせいでソフィのせいでは無いのではとかも思いましたが、理由がどうあれ無力感を感じてるんですかね。

当分入院コースかと思えた剣之介さんは回復力が凄かったみたいですが、ナノマシンのおかげとかなんですかね。由希奈も回復力高まってるんですかねえ。
回復力が高いだけならいいけど、「死ねない」とか「死んでも長年かけて復活する」とかだと嫌だなあ。

新OPは初見では前OPに対してイマイチ耳に残らない気がしましたが何度か見返してみると悪くないかなと。
隕石が落ちる山を背にしてヘッドレス&カクタスが迫ってくるところが格好いいですよ。
小春と一緒にいるコジョがルンバで回ってるところが好きです。てか小春しばらく出てないなあ。姉が合宿中の食事とかどうなってたのやら。
そう言えばモルダー&スカリーはOPにいないのね。

■レガリア 1話
新番組。予備知識は女子メインのロボット物ということくらい。
あまり集中して見れなかったせいもありますが、世界観がいまいち分からないままに状況が進んであまりノレなかったかなと。1話時点では面白いとは言えないかなあ。

どういう話になるのかまだ分かりませんが、とりあえず姉妹がロボバトルでゆるゆりする話と捉えればいいんでしょーか。

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(7/4~5分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土分(7/9分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(7/4~5分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土分(7/9分) »