« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(8/15~17分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・日分(8/21分) »

2016年8月20日 (土)

今週のアニメ特撮感想・木~土分(8/18~20分)

■クロムクロ 20話
由希奈救出は意外とスピーディーに解決しましたが、鬼さんからエフィドルグの目的を聞いたり、ムエッタと呉越同舟になりそうだったり、エフィドルグ母艦が大気圏突入してきたりと、クライマックス感が高まってきました。

由希奈は今回「助けられるばかりじゃ駄目だ」と奮起して頑張ってましたよ。
こちらはこちらでエフィドルグの謎に迫っていたり、ミラーサと渡り合ったり、助けに来た剣之介に抱き付いて泣いたりと、実にヒロインしていました。泣く由希奈を受け止める剣之介も格好良かったですよ。

由希奈がミラーサの攻撃を凌げたのは地獄の特訓の成果が生きてましたかね。まあ、ミラーサがへっぽこと言う説もありますが!
遺伝子がムエッタとほぼ同じなのに服のサイズがゆるかったあたりは笑いました。

鬼さんの話や由希奈が見た映像(?)からすると、今来ている連中はあくまで先発隊で、クルル石が揃ったらワープゲートが開いて大量の本隊が侵略してくるということでしょうか。
現在エフィドルグと渡り合えているのは「敵が少数だから」と言う面が大きいわけで、大軍で襲ってきたらクロムクロやGAUSが頑張ってもどうにもならないだろうし、今来ている敵を倒して決着になりそうですかね。
エフィドルグの目的は徹底的な支配だそうで、和解とかは通じ無さそうですしねえ。
それにしても、最低でも450年前から地球の支配を計画していたとは、気の長い宇宙人ですよ。

由希奈が見た雪姫の生首は何だったんですかね。生首…と言っても機械の下が不自然だったり、本当に「首だけ」だったのかもよく分かりませんが。
あれが雪姫のオリジナルなのかとも思いましたけど、他所の感想を見ていると「ロストしたムエッタのコピーを作ろうとしていた」説もあるようで、
偉そうな人も「実践経験を積んだ纏い手が戻るのは喜ばしい」とか言ってたし、「ムエッタ2号作成中説」の方がしっくり来る気はします。
ともあれ、「ムエッタが生首雪姫のコピー」説でも「ムエッタ2号」説のどちらが合っていたとしても、エフィドルグの社会に人権なんてものは無さそうだと言うのは確かそうですよ。

鬼さんがUSBでデータをくれたあたりは、本当に現代日本に馴染んでるなあと思いました。予告からして次回も出番がありそうだし、そろそろ本格的な交渉も出来そうですかね。
ただ、研究所のトップの所長が逮捕されちゃいましたけど、由希奈ママの扱いはどうなっちゃうやら。
剣之介も由希奈もムエッタもクロムクロも無事に帰ってこれそうで結果オーライではあるだろうけど、お咎めなしで終わりはしないだろうなあ。

■この美術部には問題がある! 7話
コレットさんと伊万莉さんが接触。
なんだか「出会ってはいけない2人が出会ってしまった」という感じでしたが、「仲直りのススメ」を説いたりと、中二病部分以外では伊万莉さんがマトモないい人で良かったですよ。

それにしても、コレットさんの「宇佐美先輩の一方通行~!」が的確過ぎてヒドい(笑)
今回一番インパクトのあるセリフでしたよ。恋愛のベクトルも操作出来たらいいですのにねえ。

ところで伊万莉さんは、仲良く2人で歩く内巻くんと宇佐美さんを見て微笑んでいたりとか、あまり恋愛方面に絡んだりはしないんですかね。

それはそれとして、今回も宇佐美さんは可愛かったです。
お嫁さん妄想しちゃったり、進路希望でお嫁さんと書いちゃったり、内巻くんの絵を貶されて怒ったり、内巻くんの絵に協力してゴスロリコスプレしたりとか、嫁度が高いですな。
まあ、肝心の相手にその嫁力が全然届いてないのですけど(笑)

モブの二年男子は、まあどうでもいいか。

■91Days 7話
アヴィリオに悪い方悪い方に誘導されて、兄弟対立の末に死者続出。
フラテもロナルドも死んで、形の上ではネロがヴィンセントに次ぐ立場になって、全てアヴィリオの「計画通り」って感じですよ。
ネロの心情的にはズンドコでしょうけど。
所詮マフィアだし因果応報ではあるけど、アヴィリオのやり方がエグ過ぎてネロに同情してしまいます。
あと、姉ちゃんが可愛そうでした。

このままだと最後には、アヴィリオの復習にためにファミリーごと壊滅しちゃいそうですかね。
アヴィリオは最後には死にそうだと思ってますが、仮に生き延びたとしても数年後にフィオの子供に復習されたりしそうだなあ。

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(8/15~17分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・日分(8/21分) »

コメント

>美術部   モブ男子、モブの割にはセリフ多いんで、もう少し絡んでくるのか、と思いきや、ホントに何もありませんでした…、まぁ宇佐美さんと内巻君の
共同作業をアシストするのが彼の役目だったんでしょうね、コレットさんの一方通行!!捨て台詞は、強烈でしたね( ̄▽ ̄)、彼女も伊万莉さんも不思議ちゃんですが
それ以外の部分ではわりと常識人でいい子達だな、と思ったりします、何気に部長さんも、まわりのことよく見えているし出来る人のような気が…(メ・ん・)?

投稿: 俺ガイルサイコー!! | 2016年8月20日 (土) 23時58分

>美術部
見事なまでの舞台装置モブでした(笑)
伊万莉さんは趣味は趣味でわきまえてる常識人ですねえ。

投稿: でんでん | 2016年8月21日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(8/15~17分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・日分(8/21分) »