今週のアニメ特撮感想・土~日分(10/22~23分)
コミティアで留守にしていたので遅れました。
ジョジョは野球延長で休みだったようで。録画失敗したのかと思ったのでそれよりマシか。
■ブレイブウィッチーズ 3話
なんか次回は万策尽きちゃったそうで。最近そういう事例が多いですねえ;
ベテランの反発を受けながら、失敗しつつもちょっとだけいいところを見せて首の皮一枚で残留と。努力と根性路線の王道展開ですねえ。
まあ、軍で役に立たない新人が厳しく当たられるのは普通としても、ワンパンチの人の態度は八つ当たりが過ぎてるし、新人のひかりも「いいところ」を出せ無さ過ぎてなかなかストレスは溜まります。
と言うか、501が緩すぎたんですね。芳佳も何のかんのと才能オバケだったし。前作と本作とでイージーモードとハードモードって感じですよ。
とりあえず魔眼(?)が早くまともに使えるようになってくれるといいですけどね。首の皮が繋がったと言ってもとりあえず「一週間」だし。
■3月のライオン 3話
今回は二海堂との対局と、送り盆の話。全体的に懸命で健気で切ない回でした。
二海堂もひなちゃんも、方向性は違うけど頑張れ頑張れと応援したくなりますよ。
二海堂と桐山の関係性はいいですね。次回も二海堂はおいしい出番があるので楽しみです。
あと、むっちり二海堂は大変満足しました。
川沿いで泣くひなちゃんと桐山のシーンは今後にも繋がる大事なシーンでした。ひなちゃんの桐山に与えてる影響は大きいなあ。
■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 29話
夜明けの地平線団あっさり壊滅。早っ!
一応ギャラホ内部での対立構造が明らかになったり、鉄華団出世の要因になったりとドラマもあったと言えば言えますが、昭弘の兄弟ドラマがあったブルワーズと較べると印象が超薄いですな>夜明けの地平線団
いかに海賊としては大規模勢力だとしても、頭さえおさえてしまえば脆いんですねえ。
ところで大変どうでもいいのですが、宇宙海賊なのに何故「夜明けの地平線団」なんて名前を付けたんですかね。一応火星地表でのイメージなんでしょうか。
アリアンロッドの戦闘は今回はお披露目の小競り合いレベルで終わってしまったかなと。まあ、始まったばかりだし現時点で本格的に敵対も出来ないし、こうなりますか。
とりあえず、ジュリエッタもイオクもそこまで強いって感じは無いかなあ。イオク様は射撃も下手みたいだし。
バルバトスルプスの戦闘は、1期に比べるとちょっと「驚き」要素が足りない気もします。やっぱりパイルバンカー的要素が無くなったのが不満ですよ。前回の背中のアーム攻撃はちょっと意表を突かれましたけど。
オルガ&三日月は、アリウム・ギョウジャンを脅して落とし前を迫った挙句にあっさり殺す辺りはもう完璧に893ですね。しかも警察的存在と繋がってる辺りがえげつないですよ。
クーデリアが「彼らの手を血に染めてしまった」と自覚しているのはいいのやら悪いのやら。
素顔のマクギリスとの対面は、いよいよ一蓮托生な関係になったようで嫌な感じですねえ。絶対この先ロクなことにならないのが目に見えてますね。裏切るのが先か裏切られるのが先か…、後者の方が可能性が高いかなあ。
マクギリスが疲れてるらしいことは、これっぽっちも同情心が起きなくてちょっと笑いました。
| 固定リンク
コメント
>>三月
「ほぼ別のマンガに」をやってくれたと思ったところで、
あのEDカードは卑怯ですよ(笑)
>>鉄血
イオクの射撃は下手というより
回避予測を三日月に予測されて真っ直ぐ飛ばれたから当たらなかったのかなー
と、好意的に解釈してみたりして
マッキーとの共闘は泥沼に踏み込む予感しかしないし
アトラも変なフラグを立てないでくれー(泣)
投稿: 葱 | 2016年10月25日 (火) 20時17分
>3月
あれはさすがでした(笑)
>鉄血
イオクがヘボいんじゃなくて、素直に三日月が凄かったと捉えるべきですかね。
ジュリエッタに軽く扱われたりとか、出撃時にまわりから心配されまくってたりとか、どうもイオクくんはへっぽこオーラが強い印象なので(^^;
あちこちフラグを立ててるのは不穏ですね。続編ありきだった1期と違って、2期では今度こそ容赦なく殺してきそうですし。
投稿: でんでん | 2016年10月25日 (火) 21時56分