今週のアニメ特撮感想・木分と俺ガイル続OVA(10/27分)
■響け!ユーフォニアム2 4話
みぞれ先輩と希美先輩の確執が解消。
心配していてもいざ会わせてしまえば何とかなる…とは簡単には言えないですね。何とかなったのは優子先輩がみぞれ先輩に感情をぶつけたおかげが大きいだろうし。
ホントに優子先輩がいい子過ぎですよ。2期で一番株が上がった人ですね。
結局のところ、みぞれ~希美のスレ違いは、2人にとっての相手の存在の大きさがあまりに違い過ぎるのが悲劇なんですね。こういう温度差は現実にもよくある事なんだろうけど、悲しいですよ。
「私には希美しかいないから」の言葉をみぞれが優子に言っちゃう辺りも、残酷ですねえ。
こういう思い一方通行の連鎖を見た後だと、優子先輩と夏紀先輩の軽妙な「仲良くケンカしな」な関係は救われました。
感情剥き出しでぶつかりあった2年生達に対して、あすか先輩はどこまでもドライですが、あすか先輩の本質の話は「次」ですので楽しみにしておきます。
次回は関西大会の話で2巻分が終了ですかね。
梓との電話はカットかなあ。
◆やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 OVA
PSVITAのゲームの特典OVAです。なお、ゲームはまだ手を付けていません。
原作10.5巻のいろはとのデート部分を切り取った話で、ほぼいろはす話で終わるかと思いきや、終盤はオリジナル展開で結衣・雪乃との3人デートの話になっていました。
いろはメインの話もいいけど、やっぱりメインヒロイン2人もちゃんと描いて欲しかったのでナイス改変です。
前半のいろはすデートは、分かりきっていたけどあざとかったです。しかし何のかんの言ってもいろはは奉仕部3人の関係をちゃんと尊重してる辺りはいいですね。
ラストを七五三写真で締めたのも良かったですよ。「いい写真ですよ」のいろはのちょっと感情を抑えたような表情とか、写真の3人の表情もいいですよ。
「女の子に呼ばれてほいほいついてきちゃうあたり、マイナス50点です」のところは、思ったよりいろはのパンチが強かったのが印象的でした。自分で誘っておきながらマイナスポイントでもあるあたり、女心は複雑ですよ。
あの場面の原作での「ふとした瞬間に思い出した人のことが妙に引っかかった」は当然ながら影も形も無かったのが少し残念ではありました。まあアニメだとモノローグカット祭りなのは分かりきっていて今更ですけどね。
それにしても、女子に誘われたデートでナチュラルに別々の映画を観ようとする八幡はやっぱり凄いですね。そんなの発想自体がなかなか出ないですよ。
後半のオリジナル3人デート部分は、3人で映画を観たりしているあたりはanotherシリーズのaを思い出すなあと思いました。
サブレの嫁候補の犬を八幡にだっこさせる結衣が可愛かったですよ。「こういう感じなのかな」がイイね!
雪乃の猫にゃーにゃーっぷりは笑いました。
ところで、いろはとのデートでは卓球とラーメンと喫茶だけだったのに(描かれた範囲では)、3人デートでは買い物にペットショップに映画に卓球に喫茶とは、満喫しまくりですな。
| 固定リンク
コメント
>ユーフォニアム2 1期は自分的にはいまいちだったので、途中で見るのをやめちゃったんですが、2期は面白いですね(1期も面白かったぞ!!という方
ごめんなさいm(_ _)m)。みぞれ先輩の希美先輩がダメな理由が、まさかこんなことだったとは…、優子先輩の尽力のおかげで、めでたしめでたしでしたが、
二人共不器用な人間だなぁ、と感じましたし、周りの人がそれを分かってあげられる人たちで救われたなぁ、と思います、まぁ、この物語に登場する子達が、
みんな基本いい子たちばっか、というのもありますが。あすか先輩は、今回の2年生が体験したようなことを過去に経験して、結果うまくいかなかったことも
たくさん見てきたんでしょうね、最後の、全国行くよ、は彼女の、いろんなものを犠牲にしてきて残った一番大きな望みと決意、のように感じました。
>俺ガイル続OVA 続OVAが出た、ということで自分も当然見ました(o^-^o)本編のラストがあれなので、この和気あいあい感に違和感がありますが、ちょうど
バレイベ前なんですよね、10.5巻は2期前発売で完全いろはす祭りで物足りなかったので、OVAの後半の奉仕部3人デート改変はグッジョブ('∇^d) でした。
いろはすは、本で読むといい意味であざとずぶとかったですけど、おっしゃるとおりOVAでは奉仕部3人の関係を尊重して行動している感じが見て取れて、
よかったですね、彼女の本心が明かされる日が来るのかどうかはわかりませんが、OVAを見る限りでは、自分は八幡にとってあくまで後輩に過ぎないし
(奉仕部のふたりとは明らかに違う)というのを自覚しているように見受けられました、まぁいつまでも決断をくだそうとしない八幡にハッパかけているように
見て取れましたね(こう見ると、いろはす、すごくいい後輩ですが( ̄▽ ̄))。それにしても、いろはすデートがバレた時の八幡のアセりようからして、奉仕部
二人と八幡の関係って、傍から見てると、ほんと不可解で謎な関係ですよね…(* ̄ー ̄*)
投稿: 俺ガイルサイコー!! | 2016年10月28日 (金) 12時28分
>ユーフォ
ホントに優子先輩がいてよかったですよ。
登場人物みな不器用ですが、あの不器用な若さ・めんどうくささが青春だなあとは思います。
大人になればさらっと言えることでもなかなか言えなかったりとか、逆に大人だと言えないことを熱く語ったりとか。
>ガイル
10巻と11巻の間の時期で、本編であれば3人の関係に微妙な変化が出ている時期なので、ああ和気藹々と3人デートが出来るものかは自分も違和感を感じるのですが、
それを言ったら10.5巻の時点で違和感があったので、まあ番外編のOVAということで飲み込もうかなと。
いろはは今回のアニメのラストの表情だと、ちょっと「自分の気持ちを抑えてる感」を感じました。ちなみにAnotherだとすっかりサポートモードに入っているように思えたのですが、
実際のところ、いろは→八幡への気持ちがどのくらいのレベルのものなのかは謎ですね。
最後の写真の八幡表情は、目線が左上側にあるのが意味深なようなそうでもないような。
投稿: でんでん | 2016年10月28日 (金) 20時03分