« 週刊少年ジャンプ4・5号感想 | トップページ | 週刊少年ジャンプ6号感想 »

2016年12月29日 (木)

今週のアニメ特撮感想・月~木分(12/26~29分)

■装神少女まとい 特別編
実質的に総集編なのであまり言うことは無いですが、「退魔ガールズ株式会社化」と「何も着てないシーン集」に笑いました。会社て(笑)
全編ゆまちんが喋りまくりでしたが、本当にゆまちんは本作の顔だなあ。

■響け!ユーフォニアム2 13話
良い最終回でした。

前回時点で(短編集等の部分を除けば)原作3巻はエピローグ数ページを残すだけだったので、今回何をやるのかと思っていましたが、
卒部会や卒業式での3年生との別れや思い出、特に久美子にとってはあすか先輩との別れに絞った内容で、2期のラストとして実に綺麗に終わったかと思いました。
ラストシーンは2期1話に繋がる形で、あすか先輩からノートを受け継ぎ、あの曲のタイトルが「響け!ユーフォニアム」だと明らかになっての締めくくりと言うのが実に美しいですよ。
エンディングの演奏がまたいいですねえ。
久美子とあすか先輩の関係性は単純な仲良しな先輩後輩ではない、一筋縄ではないところがいいですね。
ノートを「もう必要ない」と言ったあすか先輩がこの後演奏を続けるのかどうかが気になります。

久美子とあすかの関係性が強調された一方で、久美子と他の人の関係が少し割りを食ったかなと。麗奈は最後に出たからまだいいですが、秀一が可哀想ですなあ(笑)
もう終わったのでネタバレも書きますが、原作だとちゃんと秀一と付き合うことになるのに、出番を削られまくった挙句がこの扱いとは( ノД`)
こうなったら映画で「久美子ラブストーリー」でもやるしかないのか?(きっと無い)
本作は別に「美少女動物園」系作品というわけでも無いと思いますが、やっぱり女子いっぱい系作品で男女カップルは嫌がられると判断されたんですかね。

優子先輩の部長就任と、夏紀先輩の副部長就任は楽しかったです。
まあ実際部長になるなら優子ですかね。面倒見もいいし行動力もあるし。暴走しそうな時は夏紀が止めればいいわけだし。
梨子先輩も副部長向きかとは思いますが、優子とコンビを組ませるならやっぱり夏紀でしょうね。
優子については今回のつぶれまんじゅうみたいな顔とか、卒業式後に香織先輩に抱きついているところが良かったです。

卒部会での演奏シーンも良かったかと。前回演奏シーンがまるカットだったこともあって感慨深く思いました。

綺麗に終わったのでもう3期は無いでしょうけど(原作も一応終わってるし)、アニメ化で可能性があるとしたらやっぱり六華編とかですかね。
原作であった北宇治と六華の合同演奏会とかOVAでやってくれても嬉しいのですけど。

|

« 週刊少年ジャンプ4・5号感想 | トップページ | 週刊少年ジャンプ6号感想 »

コメント

>ユーフォニアム   13話だけを見れば、完全に2期ってあすか先輩と久美子のストーリーだったっけ?と勘違いしてもおかしくないぐらいあすか先輩を
追いかける久美子づくしの回でしたね(^-^;  まぁあすか先輩からするとこういう湿っぽいのはガラじゃないんでしょうが、自分が大事にし続けてきたノートを
久美子に託したことからもやっぱり特別なんだろうな、と思います。秀一君がプレゼント渡したことが筒抜けだったのも、まぁほかの人から見るとバレバレなんで
しょうね( ^ω^ )、恋愛的な部分の描写がほとんどなかったのは、この作品のメインはあくまで吹奏楽にかける久美子たちの青春物語だから、でしょうか。
自分も、恋愛描写少なくて、で正解だと思います、いろいろ詰め込もうとして大失敗、という作品も度々ありますからねぇ( ̄▽ ̄)でも、1期を途中で見るのやめた
のに、2期でここまで楽しめるとは思いませんでしたので、久美子たちに感謝ですね(o^-^o)

多分、今年コメントするのは最後だと思います、俺ガイルも2期終了から時間止まっている状態ですし(-ε-)、来年もお邪魔させちただくかと思いますm(_ _)m
それでは、良いお年を。

投稿: 俺ガイルサイコー!! | 2016年12月30日 (金) 18時20分

>ユーフォ
2期後半はあすか先輩の話でしたからねえ。ノートの件といい勉強会の件といい、あすか先輩的にも久美子は特別な後輩なのは確かかなと思います。
秀一の想いはバレバレでしょうねえ。1期でも周囲から見えてるところで2人で手を合わせたりしてましたし。
アニメでひっつかないまま終わったのは、その辺まで描くと話がブレるというのはあるかなと。これまでその手の話をカットしてきてラストだけでいきなり引っ付けるわけにもいかないだろうし。
何か救済の機会であればいいですけどね(笑)

俺ガイルは来年こそは続きが出るといいですね。
ではではよいお年を~。

投稿: でんでん | 2016年12月31日 (土) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ4・5号感想 | トップページ | 週刊少年ジャンプ6号感想 »