« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(12/5~7分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(12/10~11分) »

2016年12月 9日 (金)

今週のアニメ特撮感想・木~金分(12/8~9分)

■響け!ユーフォニアム2 10話
久美子頑張った!
あすか先輩も敢えて突き放したのだろうけど、これまで最後の境界線を越えようとはしなかったと、久美子は痛いところを突かれながらもよく最後まで思いをぶつけましたよ。主人公の成長劇として見事な回でした。
映像も声の演技も熱くて高密度で惹き込まれました。これまで久美子は感情を露わにするタイプじゃなかったからこそ、今回の爆発力は凄かったですよ。
前半の姉との会話からの流れがあすか先輩との話に繋がるのもいいですね。
久美子に感情の底までぶちまけられて、久美子に顔を「見せない」あすか先輩の照れが良かったです。

母親を説得出来た材料となった「模試の結果」自体は久美子が説得している時点で出ているわけですが(あすかに伝わる順番は後になったとしても)、
久美子の説得が無ければあすかは母親と交渉自体せずに諦めていたんでしょうね。希美の復帰を認めなかった自分が今更復帰出来ないとの言って、既に諦めムードだったわけだし。
あのあすか先輩の心を揺さぶった久美子は本当にグッジョブでした。

姉との和解と言うか、久しぶりであろう「普通の姉妹の会話」も良いシーンでした。
若いうちから我慢して従うことだけに慣れてしまうと、楽だろうけど実際良いことにはならないでしょうね。
料理が苦手だったりとか、姉のかわいい面がやっと見られたのも良かったです。
てか、この姉は普段の食事はどうしているのやら。味噌汁をつくろうとして鍋が黒焦げって本当どうやったんですかね。水を入れなかったとか?

姉妹で互いに互いを羨ましがっていたと言うのは、自分は一人っ子なので実感は無いですが、兄弟姉妹ではよく聞く話ですね。
家では泣かなかったのに、時間が経ってから電車の中で感極まって泣く久美子のシーンがとても良かったです。車内で女子高生がいきなり泣き出したら周りの乗客的には困りそうですが(^^;

ところで序盤で、夏紀先輩に撫でられてる緑が妙にかわいかったですな。

あすか先輩の問題はようやく解決しましたが、麗奈との爆弾が残ってるので、次でその話をしたらいよいよ全国ですね。このまま最後まで盛り上がりに期待です。

■舟を編む 9話
西岡さんのマル秘ファイルに笑いました。ラブレター爆弾がここで発動するとはヒデえ(笑)
まあ、おかげで新人の岸辺さんのやる気にも繋がったし結果オーライではあります。チャオ~

岸辺さんも馴染んで、紙も完成して順当にいい調子かと思ったら、先生の不調に、まさかの「血潮」見落としにと暗雲が立ち込めて来ましたよ。
そりゃまあ、「千入」なんて珍しい言葉が載っていて「血潮」が載ってないのはおかしいですね。気づいた岸辺さんはお手柄でした。
人のやることにミスはあるものとは言え、こうなると他にも抜けが無いかの再チェックをしないといけないわけで気が遠くなりますね。どれくらいかかるのやら;

岸辺さんと宮本さんのフラグは微笑ましかったですが、デートを皆に見られてるオチがヒドい(笑)
てか、あの店を選んだら当然こうなるでしょうけど。

辞書は「せ」が真ん中にくるとバランスが良いと言うのは勉強になりました。うちにある辞書(新明解国語辞典)を見てみると確かにそうなってますね。

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(12/5~7分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(12/10~11分) »

コメント

>ユーフォニアム   あすか先輩との対話シーンは良かったですねー、冷静に正論でかわそうとするあすか先輩に、そんなの知ったことか、私がこうしたいんだ!!
と自分の思いのたけをぶちまける久美子の叫び、あすか先輩は聡明でああいう性格なので、彼女を取り巻く多くの人が彼女の想像通りの反応をしてくたんでしょう
けど、久美子だけは違った、あすか先輩も、私が自分と一緒にあの舞台に立ちたいんだ!という久美子の感情の爆発に、今までかぶり続けてきた仮面を脱がず
にはいられなかったんでしょうね(* ̄ー ̄*)ちょっと八幡の涙の告白シーンとかぶって、久しぶりにうるうるきました(え?全然違う?はい、すみません、久美子さん
m(. ̄  ̄.)m)あすか先輩の問題もやっぱり久美子の大活躍で無事解決したのに、さらに次の問題・・・ラスボスは麗奈さんですか、手強そうですね(゚ー゚;
やっぱ滝先生が絡んじゃたりするんでしょうか?でも、久美子ならできるできると夏紀先輩はじめみんな思っているので、頑張れ、久美子( ̄▽ ̄)

投稿: 俺ガイルサイコー!! | 2016年12月10日 (土) 12時45分

>ユーフォ
あのあすか先輩にも通じる熱量が実に熱い回でした。
八幡の慟哭シーンとは通じるものはありますね。
ラスボスな麗奈については、まあ夫婦喧嘩みたいなものだし大丈夫じゃないかと。

投稿: でんでん | 2016年12月11日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~水分(12/5~7分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(12/10~11分) »