« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(4/10~11分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~土分(4/14~15分) »

2017年4月13日 (木)

今週のアニメ特撮感想・水~木分(4/12~13分)

■夏目友人帳 陸 1話
新番組。6期開始。…6期とは凄いですね。

夏目が子供にされる話ですが、田沼や多軌も登場したり、夏目と先生の関係性もあらためて示されたりで、かなり満足な内容でした。今回もいい話でしたよ。
それにしても、妖怪が見えることで疎まれているばかりだった、子供の頃の夏目は見ていて不憫でした。先生達のこともなかなか信用出来ない姿が辛いですよ。
それだけに、先生や田沼や多軌や藤原夫妻や、他にも多くの心の通じる人達や妖怪達に出会えて本当に良かったかと思います。

今回、藤原家に田沼達が来る話は無断でキャンセルになっちゃったわけですね。後からフォローしておかねば(笑)
ところでショタ夏目と田沼、多軌が並んでいると若夫婦と子供のようでした。
タキは最初に出てきた時はヒロイン役かと思ったけど、恋愛的要素薄いですよねこの作品。(サブキャラ除く)
だからこそ、ここまで安定して続いているとも言えるけど。

今回のつきひぐいにより若返りは、本人には悪意が無いあたりが、人との思考の差が大きく現れていて面白かったかと。
とりあえず、おっさんになると身体が10年分くらい若返るならいいなあとかも思いますが(笑)、でも記憶まで戻るのは困りますね(^^;

OPは映像が凄く綺麗だったのが印象的でした。力入ってるなあ。

■正解するカド 1話
新番組。予備知識なし。
不思議なタイトルですねえ。「カド」は立方体だからなのか、他に意味があるのやら。(どこかで解説されてるかも知れませんが調べてません)

「親方!空から立方体が!」
から始まる異常事態物でしたが、事態に対する政府や学者の対応が面白く見られました。戦車で立方体の角部分を砲撃するあたりはワクワクしましたよ。
絶えず模様が変化する2000mの立方体の見せ方も非現実的なSF感がたっぷりで見応えがありました。
ぶっちゃけて言うと「シン・ゴジラ感」を感じましたが(笑)、映画から1年も経ってないし特に意識したわけでは無さそうですかね。

群像劇っぽいので誰が主人公なのかははっきりしませんが、飛行機に乗っていた交渉官が人間の常識の通じない宇宙人(?)的な謎の相手にネゴシエートしていくことになるんでしょうか。
どうでもいいですが、ネゴシエーターと言うと腕時計つけて巨大ロボに乗ってほしくなりますね。

1話の掴みはかなり良かったですが、宇宙人(仮)が人間の姿で出てくると、「得体の知れない感」が萎んで少し残念にも感じました。
まあ、「わざと飛行機を(人間を)取り込んだ」ようにも思えますし、あの人間っぽい姿も交渉なり調査なりの為に人の姿を模倣したとかかも知れませんが。
ともあれ、面白い作品になるかどうかはここからが問題なので、次を楽しみにしたいところです。


1話を見た後で、前日譚の「0話」がWEB公開されていると知ったので見てみました。
こちらを見ると、交渉官・真道さんが明確に主人公ですね。1話で持っていた金属板が何だったかもよく分かりました。
てか、真堂さんいい人ですねえ。

たこやきネコぱんつに吹きました。何この特定層を狙ったような描写は(^^;

■終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 1話
新番組。原作未読。タイトル長え;

「親方!空から女の子が!」と思いました。
しかも、冒頭で落ちて、(冒頭のシーンよりも過去らしい)本編でも落ちるとは。

タイトルからも冒頭描写からもCMからも全面的に悲劇感が伝わってくる話かなと。主人公は冒頭の時点で死んでたりするんですかねえ。
子供達が兵器らしいですが、話が進むごとに死んでいきそうですよ。
で、その子供は年少4人+年長1人かと思ったら、EDからすると沢山いるんですかね。

最後の「526年前」は、お父さんと呼ばれてたのは主人公なのか?
何歳なんでしょうこの人。あと、聖徳太子なんでしょうか。
人類は衰退しましたどころか滅んじゃってるんですか。

先日の別作品では獣人が差別対象みたいな感じだけど、こっちだと人(っぽい姿の者)が獣人から差別されてるのね。
一見人に見えてもトロールだとか色々いるみたいだけど。

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(4/10~11分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~土分(4/14~15分) »

コメント

>夏目 6期スタートしましたねぇ、5期終わった時にもう予告があったので、当然あの時点でやること決定してたんでしょうね。しかし、相変わらず夏目は
お人好しすぎるなぁ・・・(あんまり褒めてないです)、さすがに、今回のは自業自得すぎるなぁと(^_^;)妖怪に関わるとろくなことないことぐらいいい加減わかっても
よかろうに、と思いますが、まぁ夏目が名取さんのようにリアリストになると、物語がスタートしないので、突っ込んだらダメなんでしょうがね。先生が関係を聞かれて
腐れ縁だ、と答えるシーンは良かったですね、なぜ、一緒にいるのか?理由なんてさして重要ではない、夏目が子供に戻った時に奔走する先生が、今まで以上に
頼もしく見えました。

投稿: 俺ガイルサイコー!! | 2017年4月14日 (金) 19時01分

>夏目
元々5期と分割2クールみたいな感じだったんですかねえ。
今回は夏目のお人好しさが強く出ていましたね。わかっている厄介事にわざわざ首を突っ込んでしまう辺りが困ったものではあります。
ああいうところが夏目のいい面でもあり悪い面でもあるのかなと思いますが。
先生とのシーンは良かったですねえ。

投稿: でんでん | 2017年4月14日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(4/10~11分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金~土分(4/14~15分) »