今週のアニメ特撮感想・水~木分(5/10~11分)
■夏目友人帳 陸 5話
能力を失ったタクマさんを慕う式の妖怪達がせつないですね。
おばあさん妖怪はもとより、家の中に入ろうとした妖怪2人とも悪意も逆恨みも無かったあたりが泣かせます。「うちに入れて」がホント切ないですよ。
夏目が妖怪の記憶を見たシーンが最後の語らいだったようですが、本当に「急に」見えなくなっちゃったんですねえ。
名取さんとタクマさんの会話での、夏目を指しての「いい子だけど無茶ばかりするんです」は、タクマさん的には昔の名取さんを思い出したのだろうなあとホッコリしました。
名取さんの「友人帳を調べろ」は怖さが出ていてドキッとしますね。(原作は単行本で既読だけど)ラスボス感さえ出ていました(笑)
今後の夏目との絡みが楽しみですよ。
■正解するカド 5話
「まったく 簡単だ」
無限のエネルギーを得られるワムがコツさえ掴めば個人でも作り出せると判明して国連大慌ての巻。
誰もがエネルギーを享受出来るようになるのは素晴らしいけど、それはそれで経済は無茶苦茶になりそうだし、テロリストとかにも有利に働きそうだしでまだまだ揉めそうですね。
それはそれとして、ヤハクィザシュニナ自身の目的が何なのかとかが十分に議論されないままに、皆が「無限のエネルギー」ばかりに目が行ってしまっていると思えるのが危ういなあと。
作品的に「ザシュニナが実は邪悪な存在だった」という事は無さそうですけど、やろうと思えばワムにトラップを仕込んで世界に行き渡ったところで罠が発動。…なんてことも出来るだろうし、
そうでなくても「ワムが本当に無限のエネルギーなのか」の検証も不十分で、ワムに溺れて他のエネルギー手法のノウハウが衰退したところでワムのエネルギーが途絶える可能性なんてのもあるわけで、
「よく分からないもの」を無邪気に信じていいものか…という気分にはなったりします。まあ、その辺も今後描かれるかもですが。
ザシュニナの手を食おうとする品輪博士は狂っていて面白かったです。
ところで戦車でのカドへの砲撃ってまだやってるんですね。ザシュニナにも話を通しての実験ってことなんですかね。
| 固定リンク
コメント
>夏目 タクマさんとジンベエのやり取りが、ほんと切なかったですね、妖怪に慕われるからといって、いい人間、いい払い屋とは一概に言えないでしょうが、
明らかに人間嫌い、そうな名取さんにあれだけ慕われることからも、タクマさんはすごくいい人なんだろうな、と思います(* ̄ー ̄*)名取さんは、払い屋として、
今までいろいろい経験しているからこそ、夏目の隠してる何か(友人帳)を危惧しているんでしょうが、ここらへんの絡みはこの作品が終わる頃になりそうな気が
するので、まだまだ先のことかな、と思ったりします。
投稿: 俺ガイルサイコー!! | 2017年5月15日 (月) 11時58分
>夏目
タクマさんは以前の名取さんの昔話でもいい人そうでしたしねえ。
名取さんと夏目の関係がこの先どうなるかはともかく、名取さんは夏目を心配しているのは確かかと思います。
ところで、これまで結構妖怪に名前を返してきましたけど、返せてない名前ってどれくらい残ってるんでしょうねえ。
この作品の最終回を迎える時には全部返し終わったりするんでしょうか。…終わりそうな雰囲気は当面全然無さそうですが。
投稿: でんでん | 2017年5月15日 (月) 20時38分