« 今週のアニメ感想・月分(10/23分) | トップページ | 今週のアニメ感想・日分(10/29分) »

2017年10月28日 (土)

今週のアニメ感想・火~土分(10/24~28/分)

■少女終末旅行 4話
「あなたが神か」 「とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ」の巻。
明るかった施設は寺院だったらしいけど、人々でいなくなった世界でこういう施設だけが残っていると言うのがなかなかやるせないですな。
暗闇の中でちーちゃんを見失って、1人になったら自分はどうなるかと思うユーとかいい感じでした。

カメラはまだまだ撮影出来るみたいだけど、容量よりも電池がどうなってるのかとか充電出来るのだろうかとかが気になります。
EDからして壊れちゃいそうにも思えますが>カメラ

■キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 4話
今回は船の国。
原作は大筋は覚えていたけど細かいところは忘れていたので割と新鮮な気持ちで見られました。原作は割と長めの話だったのでかなり端折られてたかと思いますが(アクションシーンとか)1話で綺麗にまとまっていたんじゃないかと。
原作だと1巻でシズが初登場してからシズ主役の短編をいくつかやって、8巻の船の国で唐突にキノと再会する流れだったので、まさか再会するとは思わなかったという驚きがありましたが、アニメだと1話開けただけで再会してしまったのはご愛嬌ではありました。

待っているのは沈没する未来だけというなかなか悲惨な国でしたが、未来が無いと分かっていても対策もせずにしがみつくしかないあたりがやるせないですな。あと、国ごとの技術力の格差のでかいことですよ。前回の国の技術力があれば修理も出来ただろうに(^^;
それにしてもシズは報われない人ですよ。本人がお人好しのお坊ちゃん気質なのが原因という面もありますが、旅慣れてドライなキノとはかなり対比的です。
よかれと思っての行動で結局ティーに刺されてしまうのがアレですが、死なずに済んで(ティー的にも殺さずに済んで)良かったですよ。

子供達に顔を伸ばされてる陸は癒やされました。

■結城友奈は勇者である2 -鷲尾須美の章-/-勇者の章- 4話
こうなることは分かっていたけど、遂にこの時が来てしまいました。銀、本当にいい子だったのに辛い…
前半の遠足での仲良し描写も「これからもダチ公としてよろしく」とかいちいち未来への希望のフラグを立ててくれるのが辛かったですよ。

しかしまあ1期よりも攻撃力も防御力もないこの時代に3体相手とか無理ゲーにも程がありますな。しかもそんなお役目を小学生3人にやらせるあたりがヒドいよ大社。と言っても子供でないと無理とかなんだろうけど。
この悲劇を受けて出来るのであろう新システムもブラックと言うのがまた(^^;

■Just Because! 4話
陽斗がついに森川さんに告白するも玉砕。
「ごめん 付き合えない」とはまたきっぱりフラれてしまいましたが、森川さんがどうして断ったのかが気になるところです。
好きじゃないからか、他に好きな人がいるのか、恋愛に興味が無いのか、恋愛トラウマがあるのか、もうすぐ遠くに行くからか、家族の事情故か、夏目の気持ちを知ってるからとか(この線は薄そう)、自分に自信がないとか、自分の人生を諦めてるとか、色々考えられますけど、
メイン5人の中で一番内心が読めないのが森川さんだけど、自分の中で確たる理由を持ってるのだろうなあとは思います。多分。
あと、森川さんが陽斗のバレバレな好意に全然気付いていなかったのかも気になるところでした。気付いていて弟が会いたがってるとか言ってたのなら怖いんですけど、やっぱり気付いてなかったと見るべきなんですかね。

一方で瑛太は夏目に「ずっと夏目のこと」とか言いかけて中学から知ってんだからとか日和ってましたが、これで好意がバレなきゃおかしい言い回しだけど夏目はどう受け取ったのやら。目を逸らしてたしやっぱり駄目なんですかね。(少なくとも現時点では)
ともあれ、これで瑛太と夏目はやっと踏み込んだ話をして、やっとこさ関係の第一歩が進んだような気はしました。

瑛太・夏目にしても陽斗・森川にしてもどっちもこれからが正念場でしょうねえ。
カメラ子・恵那はいまのところは自分の恋愛には関心がないように装ってるけど、このまま終わりはしないでしょうし、ややこしくなるのもこれからかなと。

ところで、瑛太も陽斗もどっちも、夜道に女子残して帰るなよという気にはなりました。まあ陽斗の方は精神ダメージ的に仕方なくもあるけど(^^;

夏目の友達は森川さん虐めとかしそうでちょっと不穏ですな。そもそも夏目が友達を放置しっぱなしで水族館組とばかり会ってるのも不穏の種ですが。

|

« 今週のアニメ感想・月分(10/23分) | トップページ | 今週のアニメ感想・日分(10/29分) »

コメント

原作既読なので銀がああなること自体は知っていましたが、右腕のない立ち往生の姿に一瞬息が止まりました>ゆゆゆ
おのれ射手座、貴様さえいなければ……

投稿: 竜巻 | 2017年10月28日 (土) 20時13分

キツかったですねえ…。あの子らはまだ小学生なのにと思うとホントにキツいです。
2体かと思った敵が3体だった絶望感は大きかったですねえ…

投稿: でんでん | 2017年10月28日 (土) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ感想・月分(10/23分) | トップページ | 今週のアニメ感想・日分(10/29分) »