週刊少年ジャンプ45号感想
■ONE PIECE
ジンベエ頼もしい。ジンベエが仲間になる時にはどういう役割(職業)扱いになるのだろうと思ってましたが、操舵手ってことで決まりですかね。
ケーキ完成まで3時間以上ということでしたが、合流までは10時間だそうで、解決にはまだかかりそうですねえ。
■Dr.STONE
また千空が死ぬ覚悟を決めている。また死ぬ死ぬ詐欺であってくれればいいですが(^^;
クロムに科学知識を全て継ぐと言いますけど、千空の知識を全部教えようと思ったら一ヶ月ぶっ通しでも無理だと思うんですけどどうするんですかね。
危険度MAXは硫酸でしたか。硫酸自体が危険であることはさすがに分かってますけど、確保するだけでもそんなに危険なものなんですねえ;
■火ノ丸相撲
鬼丸VS鬼切。因縁の対決だけど今後のことを思えば圧倒して勝たなければ駄目と。
桐仁にもいいところを見せて欲しいのですけどなかなか厳しいですな。
■鬼滅の刃
おお、あの煉獄父がきれいな父になっている。手紙の言葉が書かれたのは途中まででしたけど、日の呼吸のこととかも教えてくれてるんですかね。
炭治郎の痣は生まれつきのものではなかったようで、いわゆる「選ばれし者」では無いとのことですが、そうだとしてもだからこそ炭治郎の頑張りが尊いかなと。
しかし覚醒した炭治郎はこのまま上弦を倒しかねないほど強いですけど、身体の負担がでかそうで不安になります。
■食戟のソーマ
叡山先生説明ありがとうございました。
悪巧みの内容をここまで説明してくれたなら、その通りにはならないでしょうね。多分。
タクミがどうやって対抗するのかは分かりませんけど。
審査員に叡山の策が通じなかったとか、アーティチョークをぶちこみ過ぎて叡山自滅とかの線も無くはないけど、出来ればタクミの工夫・頑張りで乗り切ってほしいところです。
てか、「直後に食べたものをより甘く感じさせる」なら付け合せでも出してそっちを先に食べさせるのは駄目なんですかね。イマイチな策ですけど。
あと、叡山→タクミの料理の間に出来た他の人の料理を食べることになる可能性もありそうな。
■約束のネバーランド
あだ名ヒデエ(笑)
「鼻」は気に言ってるのかよ(笑)
しかしあだ名でも名付けて個別認識してるのなら、それはもう関わってるも同然な気がします。ペンネームやハンドルネームで呼び合うようなものですよ。
シェルターにはやっぱり武器もあったんですね。それも大量に。エマ達が鬼と物理的に戦う展開も有りえますかね。
| 固定リンク
コメント
>石
口伝で千空の知識をすべて伝えるのは、一晩ぐらいじゃほぼ無理でしょうねぇ。文字とかは残っているんですかね。書物はさすがに難しいでしょうけど。
メッキでなく、黒曜石の槍の表面に溶かして塗ったんですね、銀。センサー代わりならこれで十分か。
>鬼滅
無惨が炭治郎を気にしていたのは、過去に日の呼吸の使い手に恐怖した、という事のようで。同じ耳飾りを受け継いでいるという事は炭治郎の血縁なんでしょうかねぇ。
煉獄さんの父からは情報得られなかった(痣の事以外)ようですが、他の柱(元柱)には話してないみたいですね。多忙なのかもしれませんが。
>ソーマ
やはり「鉄鍋のジャン」みたいな事を企んでたのね、叡山先輩。表情からすると、どうもタクミはその手の妨害すら予期しているような気もしますが、さて。
>ネバラン
もしかして15人全員分あだ名つけたのか、オッサン(笑)。結構それも大変だろうに。
ライフルやら拳銃やらがそろっていますが、メンテしていない状態で使えるのか、そもそも鬼や危険生物に通用するのかが気になります。
投稿: | 2017年10月 7日 (土) 22時40分
ワンピース>操舵手は以前からそういう説がありましたね。
黒ひげとぶつかる時には同じポジションごとにぶつかると思ってたんですが、それはないような気がしてきました。ジンベエvsバージェスじゃ負ける気が微塵もしないので。
ストーン>千空のどころか、普通の人間の1科目程度の知識でも1晩でも絶対に無理です。理科の勉強は小学生中学年から始まり、基礎を学んで初めて中学、高校のが理科出来ますが、その授業時間だけでも1週間に数時間で1年に40週分くらいはあるでしょう。更にそれが何年も。
ぶっ続けで知識の反復も浸透も無し1発理解という完全記憶能力以上の無茶苦茶が前提でも100時間以上はかかるでしょう。
千空が残る方がどう考えても合理的です。そもそも、自分の知識なんて全部伝えたつもりでも、まだまだ知識があったりしますし。
いっそガスマスクじゃなく、呼吸ごとマスクとかで封じてコハクの超スピードに賭けるとか。
ソーマ>確かに鉄鍋のジャンはこんなことがありましたね。いや、毒で審査出来なくしたり悪質さは大分上なのや、腹膨らませるなど審査員がどうにかしろみたいなのも少なくありませんでしたが。
ネバラン>意地でも見た目だけで呼んでるから仲間じゃないって主張が大変そうです。やはりかつて仲間を失った影響ですかね。
投稿: 名無し | 2017年10月 8日 (日) 00時02分
>石
科学だけに限っても伝承しようとしたらそれこそ年単位でかかるでしょうねえ。
文字が残ってるかどうかは不明ですが言葉は日本語としてちゃんと使われてるし、教えるとしてもどうにかなりそうではあります。
>鬼滅
無残が炭治郎に目をつけたのはあの記憶のせいも大きいんでしょうねえ。あれが炭治郎の父親なのかそれ以上前の血族なのかよく分かりませんが。
>ソーマ
顛末は忘れましたがジャンでもあんなことやってましたねえ。
>ネバラン
全員にあだ名を付けて個別認識してるなら、もう名前を覚えてるも同然かと。メンテはさすがに定期的にやってるんじゃないですかね。
>ワンピ
検索してるとかなり前から操舵手説を出してる人もいて凄いですね。
投稿: でんでん | 2017年10月 8日 (日) 19時07分
>ソーマ
叡山先輩狡いけど言っていることが尽く自分に帰ってきそうな感じですな
タクミに前のめりになりすぎって言ってましたが先輩はソーマ相手に前のめりになりまくりなのがね
ジャンは読んだこと無いのでなんとも言えませんがこっちの審判は見た感じしっかりしているけどドライに感じます。
言っていることは正論ではありますけどね。叡山の策は下手すれば「そのまま行った方がよくね?」ってなる展開ですかね
タクミの料理に気をとられてる暇があれば自分の料理に集中すればいいものを的な・・・あの策もタクミの料理に気付いてから思い付いたのを見るに急な路線変更ですし短い制限時間でやるには冒険が過ぎますね。ああいう策は美作みたいなリサーチあってこそ出来そうなんですがそうでなくても出来るのは素の力が高いから出来るって気がします
投稿: | 2017年10月 8日 (日) 21時25分
>ソーマ
叡山の策は「やらない方が良かった」オチになる可能性は高そうに思えますね。
投稿: でんでん | 2017年10月 9日 (月) 00時10分
ソーマ>確かに審査員はドライですが、審判ならしっかりと公平に見るべきだったのでありだと思います。知識はちゃんとありますし。
鉄鍋のジャンのやってた事は
①キノコを組み合わせて幻覚作用を作り、病院送りにして次の選手の審査を出来なくする
②相手が時間が経つと味が落ちる料理だったから、自分のを先に審査してもらい更に腹が満たされやすい料理を出す。
③相手の味を物足りなくなるような料理を出す→対抗策として料理完成後に調味料を付け加える
④相手の使った食材に強烈なアレルギー反応を起こすワインを出す
⑤大火力を使い、スプリンクラーを故障させ他の連中に料理出来なくする
とかですね。
③の前半と④以外は主人公がやった事です。まあ②や④は審査員ならそのくらいの知識を持ってちゃんとやれと思いますが。満腹だから審査もたつくとか論外ですし、相手も時間経過に弱いくらい知って無理に先攻しろ。とか、アレルギー反応があるワインくらいは知らないで審査員は厳しいです。
叡山の料理はもも先輩と打ち合わせはしてたのかが気になります。ちゃんと打ち合わせしてたなら、もも先輩の味を引き立てる料理になるでしょうが、叡山が単独で勝手にやったならもも先輩の絶妙な味をドギツイ味にしてしまうと思われます。
そもそも叡山が独自に量を決めたなら味をどのくらいにするのがベストか分からないでしょうし。
投稿: 名無し | 2017年10月 9日 (月) 20時50分
>ソーマ
ジャンのやったことは割とうろ覚えでしたがさすがにやりたい放題ですね(^^;
叡山の策でタクミ以外の面々が影響を受けるのかどうかは気になるところでした。「直後に食べた物」が影響をとのことなので1人分で済むということかもですが。
投稿: でんでん | 2017年10月10日 (火) 07時32分
ストーン>硫酸は危険ですけど、8世紀には製造されてたくらいなんですけどね…
下流から濃縮したりしたら出来そうですし。これから必要になる度に取りに来るより、製造ラインを確保する方が良いと思います。
投稿: | 2017年10月14日 (土) 15時12分
毎回命がけではキツいですねえ。
投稿: でんでん | 2017年10月15日 (日) 00時41分