今週のアニメ感想・木~金分(1/11~12分)
■ヴァイオレット・エヴァーガーデン 1話
新番組。京アニということ以外に予備知識無し。
オリジナルなのかと思ったけど原作があるんですね。まあ京アニだから原作通りの内容なのかどうかは分かりませんが。氷菓やユーフォニアムは割と原作寄りだったけど、京アニは割とガンガン変えてくるからなあ。
ところで「リズと青い鳥」の予告はキャラがユーフォと違い過ぎて吹きました。原作だと2年生編の後半の話なのに、こちらの話を先にやるんですね。どういう構成になるのやら。ユーフォでも京アニの原作大改変が炸裂するんですかねえ。
タイトルのヴァイオレット・エヴァーガーデンは主人公のフルネームなわけですね。略称はエヴァでいいでしょうか(よくない)
戦争が終わって、命令に従って戦うことしか知らなかった少女が世界の中心でアイを叫んだけものになっていく話…、じゃなくて愛の意味を学んでいく話なわけですね。
1話時点では本当に人形みたいな子が感情を得ていく事になるんですかねえ。
自動書記人形とか言ってるけど本当にロボや人形ってわけではないのね。腕はサイボーグだけど。ロボで郵便屋だったらポストガールを思い出すところなんですけどね。
文明のレベルは近代くらいに見えてオートメイル的な技術はあるとは、ハガレンを思わせる世界観ではあります。
■ゆるキャン△ 2話
1話に続いて今回も凄くいい…。
ゆるふわほのぼの系でありながら、1人キャンプの情景を静かに丁寧に魅力的に描いているのがいいですねえ。仲間とのキャンプも1人キャンプもどちらも肯定的に描いているのも良いかなと。
しまりんは1人キャンプを愛しながらも決して人嫌いではないんですね。マイペースで独自行動派で猫的なしまりんと、犬的に人懐こく追いかけてくるなでしことの関係性がいいなあ。
最後に麓キャンプ場になでしこが現れるところは「待っていました」と高揚感を感じました。ここからのお鍋キャンプは次回でちゃんと描いてくれるようなので楽しみです。
なでしこは材料を凄くたくさん持ってきてましたけど、あれはまさか自転車で運んだんだろうか…と思ったけど、姉に車で運んでもらったんですかね。
それにつけても斉藤さんはナイスアシストにしていい接着剤っぷりです。斉藤さんがいなかったら2人はもうしばらく再会しないままだったかも知れません。
斉藤さんとしまりんの気安い関係性と距離感も魅力的ですねえ。「くぁwせdrftgyふじこlp」の音読は笑ってしまいました。あれってあんな言い方になるのか(笑)
野外活動サークルは前回のへやキャンでも少し出ていましたが、すぐに5人で行動という事にはならなさそうですかね。
1話冒頭では5人揃ってたしエンディングも5人なのでいずれは揃ってキャンプもするんでしょうけど、そうなるまで少し時間がかかりそうかなと。
それにしてもあのサークルの部屋は狭いですね。学校だと準備室的な部屋は確かに狭い部屋もあるけど、あれほど縦長なのは珍しい気がしました。
ところでまつぼっくりのコンニチワは毎回聞けるんですかね(笑)
なでしこは今回はガラスアタック、前回チェーンに引っかかって転んでもピンピンしてるあたり、ホント頑丈だなあ。
犬アタックを1匹分は(届かなくて)退けたかに見えたしまりんが、2匹目のアタックにやられるところは笑いました。かわいい犬どもめ。
そして3匹目のなでしこの犬アタックもかわせなかったわけですね。
EDがやっぱりいいなあ…。
| 固定リンク
コメント
ヴァイオレット>エヴァというとエヴァンゲリオンか、ネギまのエヴァンジェリンか。
少佐がヴァイオレットを愛してた事だけでなく、ヴァイオレットも愛を良く知らないだけで愛してるんだというのが分かる良い作りだったと思います。
ただ、今のヴァイオレットは人形的過ぎて扱いに困るのも分かります。
ゆるキャン>あの発音は以前からあったのか、声優さんが考えたのか気になります。
投稿: 名無し | 2018年1月19日 (金) 00時50分
>ヴァヴァ
自分の世代だとゲリオンですね。
愛がわからないと言うか自分の気持ちの定義付けが出来ていないのでしょうけど、どう変化を描いていくのかは楽しみです。
>ふじこ
以前にあったのかどうか分かりませんが、とりあえずしまりん版を聞いた上でも自分で発音は再現出来ません(^^;
投稿: でんでん | 2018年1月19日 (金) 21時45分