« 今週のアニメ感想・木~金分(1/11~12分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ7号感想 »

2018年1月14日 (日)

今週のアニメ感想・土~日分(1/13~14分)

■覇穹 封神演義 1話
恐ろしいすっ飛ばしっぷり。これがキング・クリムゾンか…。ジョジョ5部アニメ化の噂ですが実現したら楽しみですね…。
2クールらしいけど、どこまでやるんですかね。冒頭の聞仲との決戦(仙界大戦)までだととしても17巻分もあるんですが;

■ハクメイとミコチ 1話
新番組。原作未読。
今期のほのぼの枠ですかね。まったり見られて癒やされました。
ハクメイとミコチは出会ってからまだ間もないみたいですが、出会いの時の話とかも見てみたいところです。

クワガタや鳥の背に乗ったりとかほのぼのですが、小人を捕食する存在とかはいないんですかね(^^;
普通サイズの人間は出ないんでしょうか。

■BEATLESS 1話
新番組。
オリジナルかと思ったら小説が原作なのね。1話時点の感想としては面白いかどうかは何とも言えないかなと。
よくあるテーマですが、人間と見分けが付かないロボが街中に溢れる世の中になったら問題だらけになりそうだなあと思いました。

番宣では赤い子が目立っていたのにヒロインはロボ子らしいというので、見る前には「また振られる幼馴染系かよ(うんざり)」と勝手に思っていましたが、妹で良かったです。よかった、失恋する幼馴染はいなかったんだ。

■3月のライオン 第2シリーズ 13話
いじめ編終了。
ひなちゃんが笑顔で終われて本当に良かったですよ。
ちほちゃんの手紙には救われました。こんな子をいじめるとか本当非道いなあ…。
「怖くて何もできなかった」と言うクラスの友達からの謝罪は、それでも許せないと思う人もいるだろうけど、ひなちゃんがそれを許せて仲直り出来る子でこちらも救われました。本当にもう「小さな勇者」とはよく言ったものですよ。

久々登場(笑)の桐山は、「寝てる女の子の部屋に入れない」辺りが善良で可愛くてちょっと笑ってしまいます。
寝ているひなちゃんにつられて寝てしまうのはあのシチュエーションだったら分かりますけど、あの玄関の段差のところで寝たら背中が痛いだろう桐山(笑)
それはそれとして、この家のセキュリティはちょっと心配になりますな。その辺は後々(略)

「何も出来なかった」と言う桐山に対してのひなちゃんの「私があんなに嬉しかったのに!?」の下りは最高にニヤニヤしますね!
実際物凄くひなちゃんやあかりさんの心の支えになっていましたし、桐山は頑張りましたよ。
でも、ひなちゃんは騎士の指を噛むのは勘弁してあげて(笑)(まあ左手だけど)
踊るように、くるくる回っているひなちゃんが可愛かったですよ。

ひなちゃんの「口ん中ヤケドしちゃった」はとても明るくて良かったですが、今期だとゆるキャン△1話とリンクして変なニヤニヤ感もありました。あちらもこちらも嬉しそうに口の中をヤケドしてるのが微笑ましいですね。

夏みかんで胃壁が溶けそうな島田さんは、胃を大事にしてあげてください(^^;

冒頭の高城と国分先生のやり取りは、先生の頼もしさ描写は凄く言動に納得感があって良かったですが、何を言われても全く何の反省もしていない高城は救いがたいですなあ…。実際こういう人はいるわけですが。
高城達の棒読み謝罪と、クラスの友達達の心からの後悔の謝罪との温度差の対比が凄かったですよ。
実際ひなちゃんは「許さなくていい」とは思います。ホントに「教育」は大変ですよ。

■ダーリン・イン・ザ・フランキス 1話
新番組。
「君の名前は…。」(違)

鬼ヒロインでパートナーをダーリン呼びで、うる星やつら懐かしいなあと思いました。
世界観とか独特でまだよく分からないところもありますが、1話として掴みは悪くなかった気はします。
主役ロボがタウバーンっぽいと思ったらメカデザインが同じ人なのね。

■魔法使いの嫁 14話
種族違いの愛の結末の巻。
一瞬の出会いを宝物にしていた2人の美しい話ではありましたが、切ない話でした。愛してそばにいるだけで相手を殺してしまうというのが残酷過ぎですねえ…。
種族違いと言うならチセとエリアスもそうなのですが、2人の今後を暗示しているのやらどうなのやら…。

そして禁断の薬を作って身体に負担をかけ過ぎたせいでチセは吐血と。ただでさえ身体が脆いのに無茶しすぎですねえ。普通の人でも5日近く徹夜とか倒れるだろうに。
とりあえず、妖精に許されない薬と言いつつオベロンさんが穏便に引き取りに来てくれたのは良かったかと。コネは大事ですねえ(違)

前回ラストのチセのおおかみこども、じゃないきつねこども化はすんなり解決で良かったですよ。チセもルツもエリアスも皆四足動物化しているのがちょっとほのぼのな気持ちになります。(エリアスはやや怖い姿なのですけど)

背中にチセを乗せて走ってくれる犬ルツがいいなあ、いいなあ。

■仮面ライダービルド 18話
今回もて~んさい物理学者コントは無しで、発音も「てんさい物理学者」読みで冒頭からシリアスさを感じさせましたが、氷室首相もとい幻徳さんが素直かわいくて吹きました。「じゃあ言わないv」とか語尾にハートが付いてるぜ(笑)
幻徳さんは一応未だに戦兎達にとっては敵と言える存在のはずなのに、戦争状態に入って呉越同舟的に協力せざるを得なくなってる今の関係性が面白いですよ。

それにしても、頼みのスクラッシュドライバーは北都に横流しされ、死んだはずだったかつての部下は中立敵対的な感じで再登場してと、幻徳さんの振り回されっぷりが凄くてちょっと同情しちゃいそうになりますよ。
今の状況は割と自業自得な面もあるけど、がんばれ幻徳さん(笑)
この様子を見ていると、幻徳さんは本作のラスボスにはなり得ないのだろうなあと思えてきます。いやまあ後半で確変が入ってもうちょっと復権する可能性はあるかもですけど。

内海さんは(やっぱり)生きてたんですね。たしかクランクアップしてなかったし、水落ちでしたしねえ。内海さんはとりあえず難波重工所属っぽいですけど、これからどんな立ち位置になるのか楽しみです。

グリスは「筋の通った馬鹿」という感じでいいキャラですね。美空とも何か因縁があるのだろうかと思ったら、まさかのみーたんファンで吹きました。他の都でも有名なのかよみーたん(笑)
記憶を消して仲間の家族を守るために戦ってるとか、シリアスな背景を匂わせた上でそのオチですかい。兄妹とか因縁の関係じゃないのかよ(笑)
とりあえず、グリスが「みーたん=スタークの娘」と知った時にどうなるのかが興味深くて楽しみです。

家族を人質に取られてるみたいな背景を知ると、北都の三馬鹿も死んで欲しくは無いという気持ちになりますね。
グリス&三馬鹿はいずれは北都首相のおばちゃんと敵対とかしそうですねえ。

スタークことマスターこと陽気なオッサンはスクラッシュドライバーのデータを横流ししていたようで、それでクローズチャージとグリスはドライバーも素体も武器も同じわけですね。
それなのに実際に2者が戦うとグリスの方が強いと言うのはハザードレベルの差があるとかですかね。
マスターは今のところ全てを牛耳って周囲を手球に取ってる感じですが、やっぱりラスボス候補なんですかねえ。

龍我にスクラッシュドライバーを使わせない理由の「俺のヒーロー感が薄れる」発言は吹きましたが、実際には使うと好戦的になる副作用があるからと。前回でも変身時の龍我のテンションはちょっとおかしくなっていましたしねえ。
マスターとのナイショの電話が丸い筒で盗み聞きされているのは吹きました。

戦争については今後は民間人には危害は加えない方針だとかで、大規模戦闘はやっぱり前回のアレで終わりな感じですかね。まあ実際撮影とか大変でしょうし(笑)
スカイウォールのせいで戦艦も戦闘機も使えないみたいに言ってましたけど、海から回り込めばと思ったけど、OPの日本地図を見ると海の方も結構な距離まで壁が伸びてて面倒ってことなんですかね。(前に船で密航はしてたけど)

スマホウルフ(つながる一匹狼(笑))の画面割れは笑いました。今後再登場した時に割れたままだったらまた笑うんですけど。

銃を持って敵(グリス)を取り囲んでるのに、変身するまで撃たないガーディアンは紳士的ですな(^^;
グリスが龍我達の変身を待ってくれるのは戦いを楽しみたいキャラだからということで納得なんですけど。

|

« 今週のアニメ感想・木~金分(1/11~12分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ7号感想 »

コメント

封神>キングクリムゾンは仕方ないにしても、飛ばしてはいけない場面もあるでしょうに。特に王貴人を人質にするのは必須事項のはずなんですが。常に妲妃の近くにいる人間を人質に取るとか無理難題ですし。

3月のライオン>部外者の高校生だから中学に乗り込むわけにはいかないし、あれ以上何をやるつもりだったんでしょう。
まさか乗り込んで犯罪者になるつもりでは…
あのクラス全体を巻き込む虐めは授業の邪魔にしてるし、逆に虐められる気がするんですよね。それにしても、将来どうなるか分からないのと人の足を引っ張るのは違いますよね。
虐められるのは、やり返さない人間というのが多いですね。昔は虐められてましたが、大騒ぎになるレベルの反撃を何回かしたら虐めはなくなった記憶があります。

投稿: 名無し | 2018年1月20日 (土) 19時06分

>封神
ただのバカになっちゃってましたねえ。2話はもう見なかったですが想像以上に更にヒドかったようで;

>ライオン
桐山の立場で学校にまで乗り込んだら本当に厄介さんになっちゃいますし、最大限の出来ることをしてましたよね(^^;
俯瞰で外から見ているからこそ言えますが、(男子とかまで)何も言えなかったクラスの子達は歯痒く感じますね。
とりあえず、反撃をするかしないかでの差は大きいんじゃないかと思います。

投稿: でんでん | 2018年1月20日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ感想・木~金分(1/11~12分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ7号感想 »