今週のアニメ感想・水分(7/11分)
シュタゲは休みー。
■プラネット・ウィズ 1話
新番組。
水上悟志が描き下ろした1074ページのネームを基にしているそうで、珍しい形でのアニメ化ですが、水上作品は大好きなので楽しみです。
これをきっかけに「惑星のさみだれ」や「スピリットサークルとかもアニメ化してくれないかなあと思ったりしつつ、昔描いたさみだれ絵を確認してみたら2008年とか2010年とかでビックリでした。そんなに経ってたのかー。
…と思って本編を見たら、さみだれ(フィギュア)がアニメデビューしていて吹きました。何やってんすか先生…(笑)
そんなわけで1話ですが、まだまだ謎だらけですが先が気になる展開で面白かったです。
現時点では主人公やねこ先生の方が悪役ポジションのようにも見えますが、正義のヒーロー側も最前線で戦ってる当人達はともかく、上がシロいかどうかは何とも言えない感じ…でしょーか?
あと、現時点では悪役ポジぽく見える先生達が、=襲ってきた(?)使徒と言うか巨大こけし的な謎怪物と仲間なのかどうかもまだ分からんですね。
ともあれ、立ち位置や価値観の逆転は水上作品ではよくあるし、最後には満足させてくれるだろうと期待です。
主人公は、肉が食いたい一心であの怪しい銀子や先生に協力しちゃうあたりが困った奴ですが、記憶も無いし一宿一飯以上の食わせてもらった恩もあるだろうしで仕方ないのかなと。
ヒーローが持ってた謎の星の砂っぽいものを見て戦う理由も出来ちゃったようだし、しばらくは7人のヒーロー達と戦う流れでしょうか。
今回のヒーロー、元消防士のホクロの兄ちゃんは、母を助けられなかった過去が哀しいですな。あの巨大こけし(仮)と戦う=トラウマと向き合う事になっちゃうならエグいことですよ。
戦闘機で精神攻撃(?)を受けた人達は墜落せずに無事に帰投出来てるといいですけどね。
ヒーロー側は、上層部とかは仮に黒かったとしても、戦ってる当人達はそんな思惑は知らずに地球を守ろうとしてるんでしょうねえ、多分。
ねこ先生は絶妙にかわいくなくていいデザインです。てかフィギュアを下から覗くな先生(笑)
先生に喰われて乗り込む辺りはまそたんと被っちゃいましたね(^^;
昔描いた惑星のさみだれ絵
| 固定リンク
コメント
どっかで見た、干支からハブられた猫の話を思い出しましたよ
投稿: 通りすがりの・・・ | 2018年7月12日 (木) 03時19分
アニメを見ていただけでは把握しきれなかったですが、名前からしてヒーロー側は「虎、ウサギ、熊、ネズミ、鷹、羊、竜」でしょーか。7人だし別に干支ってわけではないんでしょうね。
カジキマグロとか混ざってくれてもいいんですけど。
投稿: でんでん | 2018年7月12日 (木) 22時10分