« 今週のアニメ感想・水分(8/29分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ40号感想 »

2018年9月 2日 (日)

今週のアニメ感想・木~日分(8/30~9/2分)

・シュタゲは万策尽きちゃったようで…;

・来週のシンカリオンは遂に四国新幹線が出るのか!

・少女歌劇はキリンの邪悪さがよく分かる話でした。サブキャラの情熱が無くなったら舞台のクオリティが下がるだけな気もする。
つーか、情熱を奪われるのは最後に負けた1人だけなんだろーか。何度も負けてる人もいるけど。

・ルパパトがいい話だった…。

■ハイスコアガール 8話
修学旅行の自由行動でスパ2大会の挙げ句に大野と河原でリアルファイトの巻。
生の気持ちを吐露しての殴り合いが青春だなあ。男女で殴り合うのが凄いですが。
これで大野も少し素直になるんでしょうか。

ハルオがいなくなって寂しがる日高さんが今回は置いてけぼりでこっちもちょっと寂しいですよ。

日高さんの気持ちや大野との関係性に気付く宮尾の察し力が高ぇ。

■仮面ライダージオウ 1話
新番組。
平成ライダー20年目で、ディケイドからもう10年も経ったと言うのが何気に衝撃です。時の流れって早い…。

今作もディケイドのようなお祭り作品として、世界の破壊者だったり最低最悪の魔王だったりする主人公が自分の正体やら未来やらに迫りつつ歴代ライダーと巡り合っていく話なのかと思いますが、
主人公のキャラの違いもあって(今作のソウゴは割と巻き込まれ型?)、思ったほどはディケイドと印象が重ならなくて悪くなさそうかなと。
フォームにしても、ドライバー以外はまんま他のライダーの姿に変身するディケイドに対して、ジオウは歴代ライダーの力で生まれたアーマーを装着するというのも差別化が出来ていていいんじゃないですかね。

「海賊王に俺はなる」…、じゃなくて「王になる」のが夢だというソウゴは、日本で何言ってんだ?という感じですけど、一応は善良な奴のようでしょうか。
ツクヨミさんからすると「50年前の魔王」は想定していたキャラと大分違っていそうですけど、でも、50年も経ったら人間どうとでも変わるよなあとは思います。
ところで未来で魔王になるという設定は仮面ライダーBLACKの漫画版を思い出したりしますね。あの最終回は衝撃的だった…。
ソウゴはやさしい王様…じゃなくて最高最善の魔王になれるといいですねえ。途中で一回は闇落ちしそうだけど。

ツクヨミとゲイツはどちらも未来で魔王と戦っていたようだけど対策の方針は違うようで、ツクヨミは穏便に過去を変えようとする穏健派で、ゲイツは過去の魔王を殺してでも歴史を変えようとする過激派ってことでしょうか。
ソウゴは過激に見えるけど、未来が魔王のせいで人類滅亡寸前とかになってるのなら、魔王がまだ若いうちにターミネーターしようとするのは分かる気はします。でも商店街に迷惑はかけるなよソウゴ。

ところで未来の魔王は最低最悪と言われてますけど、具体的に魔王が何をやらかしたのかとか、世界全体がどうなってるかとかはまだよく分からないかなと。
これが戦争とかだと、どちらかだけが一方的に正しいとも限らなかったりもしますし、案外世界の半分からは支持されてたりする可能性もあったり…、ってのはさすがに無さそうか。

ソウゴが歴史は得意だけど、物理・化学は絶望的という辺りは前作のて~んさい物理学者と対比的でちょっと笑いました。
で、その天才物理学者の戦兎とその助手(笑)の万丈はてっきり「ビルド最終回後」として出るのかと思っていたけど、ばっちりスカイウォールがある世界・時期での登場で意表を突かれました。
ビルド最終回で10年前からの歴史が変わったので、スカイウォールのある過去に飛ぶのはただの時間移動では説明出来ない気がするけど、まあ、細かいことはいいか(´・ω・`)

今回のビルド世界は「2017年11月30日」ということで、リアルの放送日と作中の日時が必ずしもリンクするとも限らないけど、その辺りならビルドの12~13話くらいですかね。
万丈がクローズになった直後で内海さんが水落ちした辺りでしょうか。
せっかくの登場なのに、あっという間に出番終了になってしまったのは残念でしたけど、次回も出番があるようなので期待です。

歴代ライダーについてはオリジナル・キャストが出てくれるのはやっぱり嬉しいですね。戦兎と万丈は先週お別れしたばかりだったのでホントに嬉しい登場でした。
○○○○ドや○○5は確定らしいけど、今後どこまでオリジナル・キャストで出演してくれるか謎ですが、なるべく本人が出て欲しいところです。(無理ならディケイド版で(^^;)

アナザービルドは、ヒーローの怪人化として悲しさもありますが正直いいデザインだったかと。とこどでアナザーアギトの扱いどうするんですかね?(^^;

敵陣営らしいウールは「僕と契約して魔法少女になってよ」という感じでした。未来の魔王の部下ポジションなんですかね?
ソウゴにドライバーを渡したウィズは、魔王派っぽかったけど公式サイトを見ると味方ポジション…なんでしょーか???

ビルドの力は次回で手に入れるようだけど、ゴーストの力はいきなりゲイツが使ってきてビックリでした。ゴーストキャラの出番が無い…わけでも無いと思うのですが、どうなるのやら。

仮面ライダーグミは今年もはっちゃけてますねえ(笑)


前に描いた仮面ライダーガンダムダブルジオウ

|

« 今週のアニメ感想・水分(8/29分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ40号感想 »

コメント

>ルパパト
伊香保温泉って
「ふたりは旅行中」→ほのかとあおい、ひなたとここなの事ではない

>ジオウ
もしかしたら、ビルドロスなのかもしれないが、何か捉まれないなぁ
まぁ、女の子は善悪ともカワイイのはわかった

投稿: 通りすがりの・・・ | 2018年9月 4日 (火) 15時39分

>ルパパトノススメ
おお、同じ場所だったですね。気付いてなかったですよ(^^;

>ジオウ
とりあえず次回のビルド勢は楽しみです。
ストーリーはどうしてもディケイドに近くなったりもしそうなのでなるべく差別化していってくれるといいかなと。

投稿: でんでん | 2018年9月 4日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ感想・水分(8/29分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ40号感想 »