今週のアニメ感想・月~火木分(10/15~16分)
■進撃の巨人 Season3 49話
俺たちの戦いはこれからだ!
第三部完!
…いや、分割なんですけどね(^^; 次は4月らしいけど、4月からも「Season3」扱いなんですかね。
分割だというのは以前にどこかで知っていた気もしますけど、他のアニメとちょっと時期がズレていることもあってそろそろ一旦終わりだという事を忘れていました。
それもあって、今回のエンディングの仕掛けは意表を突かれてビックリしましたよ。また大胆なことをするなあと思いましたが、あのシーンまで辿り着くのが楽しみです。
今回はまさに決戦前夜な話で、エルヴィンの留守番拒否だとか、凄絶な最後の晩餐(笑)だとか、派手さは無い(?)展開ながらも見応えがありました。
肉争奪戦と言うか、あの晩餐はサシャのヒドさとかサシャのヒドさとか、エレンとジャンの仲良しっぷりとか面白かったですよ。
それにつけてもサシャのヒドいことですよ。人間サイズの巨人としか思えない人外っぷりに笑いました。
こんなクズなサシャでも人に肉を分けようとしたこともあったという話は、確かにそんなことありましたねえ。それから4ヶ月しか経っていないとはビックリですよ。
エレンとジャンの仲良し喧嘩は、周囲の生暖かい目が微笑ましかったですよ。よいほのぼのでした。
ザックレーの作品は披露されないままでホント良かったですよ。
街の人達に応援されながらの出撃はこれまでの疎まれっぷりを思うと実際感慨深いものがありました。
エルヴィンも吠えるわけですよ。妻は吠えるエルヴィンを見て「ニューヨークに行きたいかー!」と言っていましたが(笑)
■ゴールデンカムイ 14話
前回華麗に登場した変態剥製師・江渡貝くぅん。鉱山であっという間に華麗に退場。惜しい変態を亡くしたものですよ。
もうしばらく登場するのかと思ったけど、こんなに早く消えてしまうとは思いませんでした。しかし本人は去ったものの、彼の残した偽刺青人皮は結構な波乱を呼びそうですよ。
ところで偽刺青人皮は「6枚」あったはずなのに、鶴見中尉に渡ったのは「5枚」なんですか。…あれ?
どこに向かうのか予想のつかない展開で楽しめました。
「狙われた江渡貝くん→三つ巴の炭鉱トロッコ追跡劇→炭鉱ガス大爆発→杉元組・土方組がまさかの最後の晩餐」の流れは今回始まった時点ではかけらも予想出来ない流れでワクワクでしたでしたよ。
それにつけても、チンポ先生に救出されたとはいえ、一酸化炭素の中を生き延びるとは杉元ホント不死身ですなあ。
江渡貝くん作の鶴見人形は吹きました。てかあれも死体再利用…なんでしょうねえ(^^;
杉元組と土方組がここで一気に対面で全員集合するとはビックリでした。正体が杉元にバレるとヤバそうな白石ガンバレ(笑)
一触即発なところを救うアシリパさんの腹の虫が和みます。シリアスに対峙してる最中ずっと鳴ってるし(笑)
おかげで戦いにならなかったので助かりましたけどね。最後の晩餐で剥製まで動員されてるのが吹きます。
とりあえずしばらくは「偽刺青人皮の見破り方」を探して協力することに、なるんですかねえ…?
OPは、土方が出てくるところまでほぼグルメ物みたいですな(笑)、作風的に間違っていないのが困…らないですが(笑)
EDは、アシリパさんシャイニングフィンガーエンディングですねえ。
| 固定リンク
コメント
カムイ>変態を見てるのが面白いのか、面白い変態を見てるのかは分からないですが、非常に惜しい人を亡くしました。
変態抜きのシリアスも面白いですが、やはりまた変態を所望したくなります。
流石にこれ以上のは出ないでしょうが(既に想像の範囲外)、カムイならもしかしてとも思ってしまいます…
変態なのに最後がカッコいいのもまた良い。筋が1本通ってる漢は変態でもカッコいい。
ワンピースのボンちゃんみたいに。
投稿: 名無し | 2018年10月19日 (金) 12時47分
>カムイ
この世界は変態に満ちてますね。実際変態が出ないと物足りなくなりそうですが、出てくる人だいたい変態なので問題ないですね。
江渡貝くんは一般人(?)なのに覚悟の決まった実にカッコいい変態でした。
投稿: でんでん | 2018年10月19日 (金) 22時53分