« 今週のアニメ感想・日分(12/9分) | トップページ | 今週のアニメ感想・月~木分(12/10~13分) »

2018年12月10日 (月)

週刊少年ジャンプ2号感想

まさか2週続けて借金がチャラになるとは。

■Dr.STONE
通貨誕生から相場操作まで、スピーディーだなあ。通貨が信頼で成り立ってるのは分かるけど、このストーンワールドでやられると価値の不安定さが浮き彫りだなあと。
龍水はやり手だけど、今回のところは千空&メンタリストコンビだ一本取った形でしたけど、今後もトラブルメーカーにはなりそうですよ。

3700年で静岡手前に大瀑布が出来ているとはビックリでしたが、大陸移動とまでいかなくても噴火で地形が変わるのは納得でした。
気球誕生はワクワクします。

■ONE PIECE
ルフィが捕まっていても全然心配してない一味に笑いました。まあ実際心配いらない状態だしなあ。

■約束のネバーランド
ミネルヴァさん一派の人と合流して(1名死にそうな事以外は)トントン拍子な感じですが、ミネルヴァさんとやり方とかで相容れない展開が待ってそうな気もしてちょっと怖いかなと。

■鬼滅の刃
お館様まさかの大自爆。まさか妻や子供諸共躊躇無くこれだけのことをやるとは思いませんでした。
更には撒菱やら血鬼術やらで周到に、自分の命を餌に罠を張っていたのが恐るべしですよ。
これでお館様や家族が実は生きてる…というのは流石に無いでしょうねえ。

そしてここで珠世さんですよ。この人も執念の人ですねえ。(鬼だけど)
「鬼を人間に戻す薬」が無惨様に効くのかどうか分かりませんが、仮にここで倒せなかったとしても打撃を与えていて欲しいですよ。

さてここからどうなるのか。ラスボスと思われた無惨様が倒されて別の誰かがラスボスに…という展開も普通ならありそうですけど、無惨様が死んだら他の鬼も死ぬとなってるんですよね。まだ終盤では無いだろうしすぐに終わるとも思えないですし、やっぱり「この場では倒せない」となっちゃうんですかねえ。
とりあえず、岩柱さんは死んでもおかしくない立ち位置な気がするので気を付けて欲しいところです。

■アクタージュ
アキラ、劇団員や業界関係者達にフルチンっぷりを認められる。よかったなあアキラ。
一目で人を知った気になってしまうという悪癖を自戒しての阿良也の称賛の言葉も良かったですよ。

巌さんと黒山さんの場面も印象深かったですよ。自分が死にそうな状況で「行け」を言える巌さんが骨の髄まで舞台が全てなのだなと。黒山さん、ラストシーンに間に合うといいですが。

■火ノ丸相撲
久世は迷いを捨てたものの、鬼丸もそのまま負けるわけもなくと。次は鬼丸のターンのようなので期待です。右腕の完全復活が見たいですねえ。

|

« 今週のアニメ感想・日分(12/9分) | トップページ | 今週のアニメ感想・月~木分(12/10~13分) »

コメント

>石
あー、そう言えば噴火は数百年周期でした…地形変わってても当然だわ。通貨誕生というか社畜誕生というか(笑)見事に元・現代人達が踊らされているなぁ。陽の右目は割れたり戻ったり忙しいこと。
静岡にそんな油田があるとは不勉強でした。掘削どうするんでしょうね。

>ネバラン
ミネルヴァさん(仮)て…エマ達の認識番号で判断した事といい、新農園の印といい、以前の(ほとんど素手で)鬼殲滅してた連中を束ねている事といい、正体ノーマンなんじゃないかと思えてきました。
しかしシェルターへの迎えにやらせるのに、実力不足な二人を寄こしているのが解せないところ。

>鬼滅
まあ、無惨様がこれで終わるぐらいなら話が始まる前に倒されているとは思いますが。産屋敷一族が途絶えたら一族の寿命うんぬんもないと思うんですけどねぇ。
ラスボスですが「鬼にした医者」が気にはなってます。回想シーンでは頭割られてましたけど生きてたりして。

>火ノ丸
小兵力士のような奇手・搦め手だけと思わせて、実は横綱相撲で…という事ですかね。一度頭に刷り込まれると思い込んでしまうんだろうなぁ。次回は真っ向勝負のようで楽しみです。

投稿: | 2018年12月10日 (月) 17時40分

>石
富士山周囲ならたしかに変わりそうですね。油田の掘削は手掘りじゃ無理だと思いますが、掘削機械的なものを作るんですかねえ。

>ネバ
ミネルヴァさん、本人が生きていたよりは2代目とかの可能性の方が高そうですけど、ホントにノーマンだったりしたら凄いですね。

>鬼滅
医者は大昔に死んだものと思ってましたがどうなんでしょうねえ。

投稿: でんでん | 2018年12月10日 (月) 21時08分

石>まあ信用とセットなのが貨幣なのに、信用の元が千空にあるまま別の場所で勝手に造幣してもこうなりますよね。石油以外で使えるの千空の作ったものだけですし。
正直、龍水もボッタクリとはいえ報酬を先に要求してるだけ、ゲンも油田見つけなければ意味ないから手伝えって真っ当な事を言ってるだけなんですよね。
ジャンプの主人公でも「油田見つからないと意味ないんですから、手伝ってくれよ」とか言いそうですし、決して悪い事はしてないはず。

ワンピース>ローが『カイドウがルフィを部下にするつもり』なのは聞いてたでしょうけど、カイドウの気が変われば殺されるので牢の中を知らない皆は心配してください。心配してもどうしようもないのは分かりますが。

鬼滅>ふと思ったんですが、無惨が人間に戻っていた場合も『無惨が死ねば他の鬼も全滅』は有効なんでしょうか?
その状態が解除されたとなれば死んでも続くので無惨死亡は一応あり得ると思ってます。
解除されてなければ主人公が茅の外状態で敵全滅なので間違いなく生きてますけど。
あと妹はどうなったんでしょう?珠世さんが命を賭けて出たという事は先に人間に戻してると思いますが、心配です。

投稿: 名無し | 2018年12月13日 (木) 13時12分

>石
まともな事を言っていてもゲンの悪役演技がノリノリ過ぎてまともに見えないのが(笑)

>鬼滅
無惨様が人間に戻ったら、鬼達はどうなるんでしょうねえ。謎ですが、ここで無惨様が死亡な可能性もあり得ないことは無いかも知れません。
どのみち作品がすぐに終わるわけはないですね。

投稿: でんでん | 2018年12月14日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ感想・日分(12/9分) | トップページ | 今週のアニメ感想・月~木分(12/10~13分) »