« 今週のアニメ感想・月~土分(12/31~1/5分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ6・7号感想 »

2019年1月 6日 (日)

今週のアニメ感想・日分(1/6分)

・ルパパト
怪盗サイドの正月らしいバカ展開と警察サイドのシリアス展開のギャップが凄い。
透真のモノマネや、「あの時の3人の子供」の正体に気付いたつかささんには笑いました。

いよいよ怪盗の正体がほぼバレてクライマックス感が高まってきましたが、そもそもルパンレンジャーって人間相手に犯罪らしい犯罪ってしてたっけ、とも思ったりして。服を盗ったりとかはしてた気もしますけど。
ギャングラー相手は人間の刑法範囲外じゃないのかなあ。

■ソードアート・オンライン アリシゼーション 13話
説明会。
ハブられてるユージオがちょっとかわいそうだと思いました。ユージオにキリトの事情を説明する時は来るんですかね。

ラスボス・アドミニストレータを倒してもそのうち世界は滅ぶと言うのがなかなかキツイ話ですな。そもそもラースの目的は「人を殺せるAI」を作ることだし、実際それくらいの負荷は与えてきそうではあります。
そしてアドミニの部屋は100階と。まだまだ先が長そうですねえ。(まだ4クールのうち1クール終わったところだし)

騎士の記憶を取り戻すには、三角柱を出して本来の記憶を入れないといけないらしいですが、どれが誰の記憶かとか判別出来るのだろうかと気になりました。アリスにごついおっさん騎士の記憶が入ったらどうしよう。

蜘蛛がちょっとかわいかったですが、これまでうっかり潰されたりしなくてよかったなあと。

■仮面ライダージオウ 17話
あけましてウォズ!

2022年の新番組・仮面ライダーシノビが本当に新ライダーに使えそうで笑えました。ひょうたんで変身とかも昨今のライダーならやりそうですよ。逆に将来のネタを潰しちゃったとも言えますが。
そして、謎の未来の新ライダーに加えてウォズとは違う白ウォズ登場と。17話にして既定路線を外して引っ掻き回してきますね。
先が読めなくて凄く面白いですけど、まだ未登場のレジェンドライダーも沢山残ってるのに(映画を含めて登場したのがジオウ+12作品分なので残り7作品か)どうするのやら。

白ウォズさんは「魔王の従者たるウォズ」に対してオーマジオウを倒した救世主・ゲイツに付くポジションですか。
未来の魔王を倒した救世主に味方するポジションという事で、普通に考えたら正義の味方サイドのキャラなんですけど、なんとも底意地が悪そうで危ういキャラに見えるところが面白いかなと。
未来の事象を操ってジオウやタイムジャッカーすら手球にとってるところが恐ろしいですよ。
そしてウォズが動揺しているところがなかなか新鮮でした。

それにしても仮面ライダーウォズの変身音のうるさいことよ(笑)
色とかネクロム感がありますね。

|

« 今週のアニメ感想・月~土分(12/31~1/5分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ6・7号感想 »

コメント

あけましておめでとうございます。

>ルパパト
ルパンレンジャーは基本ギャングラー専門なので窃盗や殺異世界人の罪は成立しないかもしれません。
ただ、ルパンコレクションそのものが国際警察から見ると「ギャングラーが犯罪に使用する危険な武器」であり発見即押収なのでそれを大量に集めてる事自体が問題だと思われます。
視聴者は大丈夫とわかってても「国際警察の権限に基づき実力行使」を強調するパトレンと違い社会的に何のコントロールも受けてない目的不明の怪盗がそのうち第二のギャングラーになるのでは?という懸念は尤もなことではないでしょうか。


>SAO
シャーロット(蜘蛛)さんはああ見えて元々は回想で殺されてたドラゴン同様に意志疎通が可能な生き物=AI搭載してるネームドモンスターの大蜘蛛が探索用にちっちゃくなってるだけなので実はかなり強かったりします。
監視役ではあるのですがキリトたちに肩入れし過ぎて二人が学院へ来るための実技試験トーナメントのくじ引きでうまく別のブロックに割り振られないとどっちかが落ちる状況でキリトがまさかの無策運頼みだったことに呆れて抽選箱に自ら侵入してくじを操作したり、時には腹を出したまま寝てるところにこっそり布団をかけてくれたりと二人の道行きを(物理的)に助けていたわりと重要な存在でありました。
このあたりの話、作画パワー回復を兼ねて彼女視点の総集編とかで入れてくるかと思ったのですがどうも総集編なしで進みそうですねこれは。


>ジオウ
今回から未来編ということで、どうもレジェンド網羅はしないんじゃないかって気がしてきました。
考えてみるとディケイドと違ってレジェンドからの継承はオーマジオウがそうだからってだけで別の進化をするなら必ずしも必要じゃないんですよね。ソウゴ的には王活動ができる力ならなんでも良さそうですし。

ただまあ、ゲイツリバイブというなんかすごく龍騎っぽいネーミングもありますので、中盤の中弛み防止も兼ねて何個かは入れてくるんじゃないかなという希望的予測。
なんとしてもこの機会に蓮とゲイツを横に並べてほしいのです。

投稿: | 2019年1月 7日 (月) 11時20分

あけましておめでとうございます~

>ルパパト
組織に属さない個人が危険な力を収集している危険性と言われれば、それを咎めようとするのは納得感はある気もします。
しかし、それだと「公的機関に属さず」に「巨大な力を自由に使ってる」歴代戦隊の多くがパトレン的にアウトになりそうですね(^^;
キュウレンとはVSをやるらしいけど、バランスやナーガが圭ちゃんに追われそうです。

>SAO
シャーロットさん、そんなに頑張ってくれていたんですか!
布団までかけてくれてたとか、なんというお母さん。
今後はもう付いてきてくれないんですかね。

>ジオウ
シノビ以降もミライダーが控えてるようだし1~2ヶ月くらいはこの路線かなあと。
レジェンド路線もいいですけど、ジオウ本編本来の面白さが出てきたと思えて良しかなと思います。
まあ、一方で未登場レジェンドはまた触れて欲しいとも思うんですけどね。どのみち、まだやっと1/3くらいだろうし、まだまだこれからですね。
龍騎は未見でしたが秋山蓮が素晴らしいツンデレでゲイツと共演させたいという意見はよく見ますねえ。

投稿: でんでん | 2019年1月 7日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ感想・月~土分(12/31~1/5分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ6・7号感想 »