« 今週のアニメ感想・水~土分(2/13~16分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ12号感想 »

2019年2月17日 (日)

今週のアニメ感想・日分(2/17分)

・SAO: アリスへの説明と総集編を重ねるのが上手いと言えなくもない。

■かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 6話
1本目は遂に登場した石上会計、生徒会やめるってよ!の巻。
視聴者的には既に「普通に可愛い」かぐや様だけど、第三者の男から見たらやっぱり怖かったりするんですかね。石上がかぐや様の地雷を踏み抜きすぎなせいでしょうけど。てか、かぐや様的には天敵じゃなかろうか(笑)
被害妄想が強くて、思ったことの伝え方が下手すぎるのがこうこうなってる原因でしょうけど、傍から見ているとかぐや様も普通に石上を脅迫していて笑うしかありません。
恋心を指摘されて、カップごとガタガタ手が震えてるかぐや様はかわいかったです。

2本目は心理テストの巻。
「コイバナ→あそび→食→ペス」なちかブレインが楽しい。そして早坂をシミュレーションに突き合わせてるかぐや様が相変わらずヒドい(笑)
シスコン会長の妹も登場してみて欲しいところです。

3本目は早坂さんがかぐや様におしゃれさせる話。
ギャルい早坂さんが新鮮でした。ネイルがあまり男子ウケしないと思いつつ「かぐやにおしゃれさせたい」と自分の欲望に忠実なところがいいですな。
ネイルにめっさ気付いてる会長には笑いました。
そして、おしゃれに気付いたことは伝えつつも最後まで言い切れてない会長が実際おかわいいですよ。言えてないけどがんばった会長!

■仮面ライダージオウ 23話
仮面ライダーキカイだー編開始。

あの愉快犯的な氷キャラだったザミーゴさんが鋼のボディに熱いハートのヒーローに転生してくれて胸が熱いですな。
まあ最後洗脳(?)で闇堕ちしちゃった感じですけど、キカイダーの良心回路も不安定だったしねえ…。
服装はジローだけどエネルギーは太陽電池…、もとい太陽光発電の人工衛生から充電としてイチローをリスペクトしているのが面白いかなと。
そして、必殺技のエフェクトが雪の結晶っぽい機械の歯車らしいあたりはザミーゴさんリスペクトかなと。

それにしても、キカイの未来の2121年は機械に支配されたディストピアだなあ。壁に囲われた人間保護区がスカイウォールと言うより完全にウォール・マリアという感じで困ります(^^;

ソウゴは卒業できるかどうかが崖っぷちだそうで。歴代ライダーにも無職は何人もいたけど、そういう人達の多くは戦いや目的の為に止む無く無職だったりしたわけで、ソウゴのダメダメ度が割と群を抜いてる気がしないでもありません(苦笑)
王になれなかったら大丈夫なのかね、この子の将来。シノビの未来(の夢)でもおじさんに呆れられてたけど(^^;

アナザーキカイは、機械のくせに木や虫っぽい造形がなかなか謎ですな。契約者もいないし、タイムジャッカーや白ウォズが作ったわけでも無さそうだし謎だらけですよ。
スウォルツがウールを利用する展開は仲間内でなかなかエグいことですよ。次回はソウゴ側(?)がオーラと協力する展開になりそうだし、勢力図がまだ変動しそうですねえ。

勢力図の変動としては、ずっと「倒す倒す詐欺」していたゲイツではなく、穏健派だったツクヨミが「ソウゴ倒すべし」派に転んで白ウォズと組んでいてちょっとショックでした。
そして孤独化するソウゴを見てほくそ笑んでる黒ウォズと。ホントにもう誰も頼れないな!(^^;
未来は未来でキカイが闇堕ちしかけてるし、大変だなソウゴ!

【追記】 検索してるとアナザーキカイが「木」なのはキカイダーのモチーフがピノキオだからではとの意見を見ました。なるほどー

■4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル 1話
歴代メンバーが集まるスペシャルということでどういう話かと思ったら、皆で天下一武道会するお祭り企画で気楽に楽しめばいい話かなと。
1人謎の敵が紛れ込んでるけど、ぶっちゃけ全員でボコってしまえばいい気もしたりして(ヒドい)

ヒーロー同士の戦いなのかーと思ったけど、説得で勝ったりギャグ的に決着が付く辺りは平和で良かったですよ。
でも、変身後ならともかく生身の時点で武器を使うのはどうかと思ったりして。

今回の主役チームが「変わり者チーム」なのは笑いました。まあ他にも変わり者と言えるメンバーは山程いる気もしますけど(笑)
アカニンジャー、トッキュウ5号、ジュウオウイーグル、ゴーカイレッド、サソリオレンジ…と、見る前には「大和さんが苦労しそう」と思いましたが実際そんな感じですね。
まあ、カグラ・天晴は(おバカでも)フレンドリーだし、スティンガーもだいぶ丸くなってるし、一番面倒くさいのはマーベラスだけど一応知り合いだしで、そこまで大変そうでも無かった…でしょうか。

ジュウオウイーグルVSパトレン1号は、圭ちゃんが説得で負けを認めて笑いました。話が通じるって素敵。まあ、世界平和を魔法的な力で叶えてもろくなことにならなそうだしなあ(と脳裏に白ウォズを思い浮かべる)
大和の願いは物語のキーになるんでしょうね。

|

« 今週のアニメ感想・水~土分(2/13~16分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ12号感想 »

コメント

かぐや>石上会計は非常に面白かったです。会長のツッコミも聞かない所が特に。
四宮の会長への恋心は見抜けてないですが、脅迫されてるのや藤原書記に対してヤバい目を向ける事があるのは事実ですので5〜6%よりは見抜けてるような気がします。

投稿: | 2019年2月17日 (日) 20時27分

>かぐや様
いいキャラでしたね。貴重なツッコミ役という感じです。
脅迫も藤原書記を人扱いしなかったのも事実ですよねえ(笑)

投稿: でんでん | 2019年2月17日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ感想・水~土分(2/13~16分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ12号感想 »