今週のアニメ感想・日分(4/28分)
■鬼滅の刃 4話
鬼殺隊の最終選別の巻。
修行を終えた炭治郎の本格的な戦いが遂に開始で、バトル描写が見応えがありました。水の呼吸のエフェクトが格好いいですよ。
本来低レベルの鬼しかいないはずの山でこっそり中レベルの鬼が紛れているのが酷い話ですな。
鱗滝さんの善意のお面を目印にして殺していたと言うのがまた酷い。鱗滝さんも子供を行かせたくないと思うはずですよ。
「年号が変わってる」はタイムリーでちょっと笑いました。来週だったらもっと良かったけど(笑)
■仮面ライダージオウ 33話
ウォズと鴻上会長を共演させたいと思いました。ハッピーバースデイ!
今回は響鬼回…だったのだけど、なんだかウォズの奇行の印象が強くて困ります。祝福の鬼て、あーた(笑)
こんな愉快な男がどうして未来で魔王の手下(?)なのかホントに謎です。
そんなウォズに対しても、昔のソウゴに対しても、ツクヨミのツッコミが冴えていたのは笑えましたよ。
そしてツクヨミのツッコミでショックを受けてるウォズがまた笑えます。「私と言えば“祝え”ではないのか?」て、なにそのセリフのセンス(笑)
ところでソウゴの誕生日は今日・4/28らしいけど、本格的にお祝いしそうな来週にはもう5月なんですけど、いいんですかね(^^;
今回のアナザーライダーは響鬼(桐矢)の弟子かつソウゴの同級生でしたが、アナザージオウの加古川に続いて子供時代の繋がりがあるんですね。まあ、今回は加古川ほどに因縁に意味はないかも知れないですが。
で、桐矢京介は響鬼を継いだのかと思いきや、トドロキさん曰く桐矢は「襲名出来なかったただの鬼」なんだそうで、どういうことなのやら。ところでトドロキさんもなかなか厳しい言い方をしますねえ。
桐谷は(最終回で出た)白い鬼の姿だったし、「響鬼」は私達が知るヒビキさんなんでしょうか? サプライズで本家登場とかあるんですかね???
あるいは次回で桐谷が「響鬼」の姿になって襲名完了となったり、ライドウォッチもちょっと未来の桐谷が作り出したりするとか?
アナザー響鬼を生み出したのは現代なんでしょうけど、年代の数字がちょっと分からなかったですよ。トドロキさんも桐矢京介も記憶は無くなってないようだけど。
ところで、桐谷は鬼としてふさわしければウォッチを渡していいみたいに言ってましたけど、力を渡したら鬼の力も無くなっちゃうはずだけどいいんですかね。この世界でも魔化魍は出続けてるみたいなんですけども;
桐矢京介の方は電王の桜井侑斗で浄化された感じでしたけど、今回はちょっと偉そうで上から目線な感じで、演じ分け出来てるなあと思いました(笑)
ともあれ、当時は桐矢京介は好きにはなれなかったけど、今見ると落ち着いて見れますね。
映画以来でクウガアーマーが出たのは良かったですよ。で、アギトアーマーやブレイドアーマーや龍騎アーマーはやっぱり出ないんですかね。…出ないんだろうなあ。
■ドライブサーガ 仮面ライダーブレン 1話
何を血迷ったのか、あのブレンさんが遂に平成最後の仮面ライダーとして復活!
昭和的な改造台とかメタネタが多くて気楽に笑いましたけど、まさか7分ちょいで終わるとは思いませんでしたよ。短っ!
2話も同じ長さだと話として成立するのか心配ですが(^^;)、ハート様やメディックも出るらしいし楽しみにしておきます。次は5/5ですね。
ギャグだし脳みそデザインなのに、仮面ライダーブレンが普通に格好良くていいですな。
最近のコメント