今週のアニメ感想・木~土分(5/16~18分)
シンカリオンはまだ観られてないので明日ー
■からくりサーカス 30話
ギイ最後の舞台の巻。
冒頭からラストまでで、エレオノール、鳴海、マサルの主役3人とギイとの関わり(色々カットされてるとは言え)の集大成が1話で描かれた良い回だったかと思います。
そしてママン・アンジェリーナの顔を持つオリンピアに抱かれての最期も感慨深かったかと。
エレオノールの相手としてギイに認められた鳴海は早いところ素直になってほしいところです。責任持って幸せにしないと。
ミンシアの「ゴメンね」がカットだったのはちょっと残念でした。いい和解シーンだったんですけどね。
出番がまるっとカットされたシャロン・モンフォール先生の登場はビックリでした。今になって回想込みで登場とは。…鳴海とギイとルシールの3人旅はもうちょっとやって欲しかったですね。
ともあれ、「今度はあなたが(きっと)助かって」は大事なセリフなので拾ってくれて嬉しいですよ。
ついでにフラッシュ・ジミーも出てきたけど、三牛親子いないんですけどどう扱うんですかね。
■さらざんまい 6話
最後に愛は勝つ。
弟のピンチを皆の協力で救い、主人公の闇もようやく晴れたようで、カタルシスのある良い回でした。
3人組もようやく絆が芽生えてきた感じかなと。まあ闇が晴れたと言えるのはまだ主人公だけですけど。
「判定:愛」で欲望は搾取されなかったけど、愛なら愛でシュレッダーされるカワウソ側のシステムがエグいですねえ。
弟の以外にも大量のハコがあったけど、あれ全部人が入ってるんですかね???
カッパとカワウソの戦いの全貌とか、カワウソ警察の2人の関係性とかはまだ全部明らかになったわけではないけど、警察2人も割と複雑な事情は抱えているようで、まだまだ先が読めないなあ。
■ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 30話
「良ぉお~~~しッ!よしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし」
に声が付くと凄いな!
声優さんも楽しそうですよ。
このエピソードは後々出てくる○○○○ラッシュも期待してます。
ナランチャによるトリッシュへの恋愛(?)アドバイスが的確でした。ナランチャは普段はチンピラ小僧なのにたまに核心を突くよね。
能力だけでも凶悪で、更に多数を巻き込むことをためらわない狂人なチョコラータ・セッココンビはホントに恐ろしいですな。
「下る」と発動する殺人カビ+地面は液状化が相性が良すぎて実に凶悪です。
ボスでもうっかり近づくと殺されそうだけど、よくこんな狂人達を飼いならせていたものですよ。
ところで「下る」ことで発動するグリーン・ディですけど、普通に歩くだけでも上げた足は下がりますが、そんな数十センチレベルなら大丈夫なんですかね?
車から降りるだけでもアウトなのにさじ加減が謎ではあります(笑)
とりあえず、盆地ならまだしも、函館とか神戸とか尾道とか呉とか長崎とか坂道の多い街だと驚異ですなあ。
そんな恐ろしいカビが「生えない」ブチャラティは相性が良くてよかった…と言うべきなのやらどうやら。
お前はもう死んでいる…じゃなくて、ブチャラティ自身が既に「オレの『命』は…あの時すでに終わっていたんだ」と覚悟完了しているのが切ないですよ。
この辺り、トリッシュがブチャラティを気にしている(恋愛的な意味で)が前半で示唆された後なのが余計に切ない。
「ノトーリアスB・I・Gが生きているか死んでいるか」はブチャラティの身体の謎に迫る大事な話でしたけど、死んでから発動するノトーリアスの特性がなぜこいつらにまで知られているのか不思議ですよ。
ホント、ノトーリアスの人、どういうつもりで親衛隊なんかやってたのやら。
ヘリコピターに対してのミスタとジョルノの合体攻撃は面白かったですよ。コンビネーションと言うならこの2人も結構能力の相性はいいですね。
あと、ミスタは沈んだ拳銃をピストルズが拾ってくれるのが便利だなあと思いました。
EDでは遂にグリーン・ディとオアシスが増えましたが、あとはアレが増えてアレが変わったら完成でしょうか。エピローグに出るアレは既に出ているようだし。
| 固定リンク
コメント