« ガールズ&パンツァー 最終章 第2話(映画) | トップページ | 今週のアニメ感想・日分(6/23分) »

2019年6月22日 (土)

今週のアニメ感想・木~土分(6/20~22分)

■からくりサーカス 35話
マサルことえんとつそうじによる鳴海説得から、鳴海とエレオノールゴールインを経て、マサルが宇宙ステーションに着いてフェイスレスに土下座するまで。

マサルもといえんとつそうじと鳴海の数十話ぶりの会話はよいシーンなのですが、「今度はあなたがきっと助かって」の鳴海への伝言がカットされちゃったのは残念でした。せっかく回想シーンで無理やり女教師さんを出したと言うのに、尺め…;
あと、「えんとつそうじ」のエピソードもアニメじゃやってないのが惜しいけど、そこまで言っても仕方ないか。

最初はグリポン君に喋らせてたのに最後には明らかにマサル自身の声で喋ってるところは感極まった感があって個人的にはむしろ好きですが、そもそもあの近い距離だと最初のマサルの声も鳴海に届いてそうではあります。
でも、今の余裕の無い鳴海だと声だけ聞いてもマサルだとは分からない(強力な人形使い=マサルだとは結びつかない)だろうからどのみち無問題なんですかね。

リーゼとマサルの別れはリーゼにヒロイン感があって良かったですよ。アニメだと2人の絡みが少なすぎてリーゼがマサルを好きなことに説得力が足りない気はして残念ですけど(^^;、「ウソツキ…」は良かったです。

人々がゾナハ病に倒れてから日数が経ってるだろうに、あの赤ん坊はよくこれまで無事でしたな。
ハーレクインの最期はパンタローネ様の攻撃が無駄になっていなくてよかったですよ。
「年寄りの入れ歯にかけて」は何を言ってるのか正直よく分からないのですけど(検索してもよく分からない)、妙な潔さを感じます。

鳴海がやっと自分の気持ちに素直になってエレオノールへの愛を認めたのは良いことなのですけど、やっぱりどうしても心変わりが唐突に見えすぎて困ります。
今までの態度があまりにも酷すぎて、かつ(アニメの期間で考えてさえも)長過ぎたからなあ(^^;
もっと途中での葛藤を強く描いておくべきだったんですかねえ。(一応は描かれてると言えば描かれてるんですけども)

しかし、遂にエレオノールの笑顔を見られたアルレッキーノとパンタローネの最期が尊過ぎるのでオッケーです。個人的にはここが今回最大の泣き所でした。よかった、よかったなあ2体とも…。
そして阿紫花さんの最期も格好良すぎですよ…。

たくさん登場する量産型フランシーヌ人形はなかなかキモかったです。量産型綾波を思い出しちゃいますね(笑)

■さらざんまい 11話
最終回。
思った以上に王道ストレートな終わり方でした。
未来は必ずしも明るいと限らなかったり、少年刑務所に入ったりしつつも、最後はまた繋がれたし十分ハッピーエンドだったかなと。
とりあえず、悠が殺しの罪をちゃんと償ったのはよかったかと。主人公も猫泥棒の罪は償って欲しいものではあります。

ケッピは結局白黒合わさった方が清濁併せ持って正しい姿なのかなと。合体した姿は正直キモい気もしますが(^^;
レオマブがさらっと復活したのはビックリでした。

■ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 35話
あまりにも呆気なくナランチャ死亡。あああ…、分かっていたけど切ないですよ。
アニメは演出・演技がよくて原作の時以上にナランチャは感情移入出来るキャラになっていたので尚更です。
レーダー担当だし真っ先に狙われるのも分かりますけどね。

やはり「この戦いが終わったら」セリフは厳禁ですねえ;
アニオリの「もしフーゴのやつに会えたら」のセリフとか、ナランチャ死亡後に俯いて歩くフーゴの元や、アバッキオが眠る地にエアロスミスの影が見えて鳥になる演出は泣けました。

ボスラティ…もといブチャラティについては、ボスの身体に入って元気そうで良かったです。このまま入れ替わってボスとして生きていけるのならそれでもいいのに。

入れ替わり現象に巻き込まれてる一般人達は皆大迷惑で可愛そうですが、特に犯罪者に入れ替わられた警官の人は銃で撃たれてそこに手錠を通されるとか可愛そう過ぎますな。
事態が解決したらジョルノに治させてやって欲しいけど、彼は忘れられてるままなんだろうなあ(^^;

亀ナレフさんの頑張りでもしもピストルズがレクイエム化したらどうなるのか、ちょっと想像がつかないです。それはそれで面白そうですけどボスには勝てる気があまりしません。

■新幹線変形ロボ シンカリオン 75話
最終決戦で全員集合だけあって、変形バンクが超長いなあと。バンクだけで何分使ってるんだろう(^^;
フタバさんの婚約者のパパはこの期に及んで何を言ってるのかという感じでした。今の状況でブラックシンカリーンオーガが強かったら何だと言うのか。
キリンおじさんよりもこの人の方がよっぽど問題人物だった気がしないでもありません。

次回で最終回ですが、戦いの決着は早めにつけてエピローグに尺を取ってくれるのに期待します。ゲンブ復活をなんとかしてやってください。(出来ればビャッコも)

ハローキティ新幹線とのコラボが実現しなかったのが残念ですが(笑)、映画化決定らしいしワンチャンあるか?

|

« ガールズ&パンツァー 最終章 第2話(映画) | トップページ | 今週のアニメ感想・日分(6/23分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガールズ&パンツァー 最終章 第2話(映画) | トップページ | 今週のアニメ感想・日分(6/23分) »