« 今週のアニメ感想・火~日分(2/11~16分) | トップページ | 今週のアニメ感想・月分(2/17分) »

2020年2月17日 (月)

週刊少年ジャンプ12号感想

■アクタージュ
一瞬ステゴロ編に期待してい待ったけどやるわけないな!
花子さんについては戦犯という言葉しか思い浮かばないけど、やっぱり花子さんを起用した天地が一番アカンなあ。
2日目以降ホントにどうするのやら。

千世子の舞台が「同じセリフ」でどれくらい違ったものになるのか楽しみです。
千世子のメンタルもいい感じのようだし、やっぱり勝負は千世子サイドの勝ちになるのかなと。まだラストが近いわけでは無いだろうし、千世子にはまだ夜凪に負けてほしくないところです。

人気投票企画には興味が薄いので他作品の場合がどうだったかあまり認識してないですが、本作の人気投票はWEBでやるとは。今の展開とリンクしてる感がありますね。
(先週号を見返したら鬼滅ははがき+応募券なのね。電子版からもいけるらしいけど)

■ONE PIECE
これは確かに「伝説の一時間」です。釜茹でになりながら9人を担いで一時間とは。

何も知らないとは言え国民のヤジにイラッとは来ていたので、オロチの一族を追い込んだ“正義の味方”の邪悪さと「身から出たサビ」の言葉は確かに少し納得感はありました。
しかしまあ、こういうのは一部の声のでかい馬鹿の言動行動が目立つだけで全員がヒドいわけではないとは思いますが。…つーか、ネットでよく見る光景です;

しのぶスパイ説はやっぱり無さそうだなあ。

■鬼滅の刃
無事だったのか猫!…と言うか鬼らしいので猫鬼ですね。(それだとMAOになってしまう)

炭治郎の覚醒と、無惨様の老化があっても炭治郎1人で1時間は厳しすぎる…というところで伊黒さん再参戦ですか。
目をやられても蛇と共に戦う姿が頼もしく有り難いですけども、これでまた伊黒さんの死亡フラグが復活したと思えて怖いですな。できればもう死者は打ち止めにしてほしいところですが。(つーか、どのみち岩さんは痣で死亡確定か)

大昔の縁壱さんが無惨様に付けた傷がまだ癒えていないとは、本っ当ーに規格外だなあ。

■Dr.STONE
月ーーー!!!???
いやまあ、正直「この作品のラストは十数年経過して人類と文明が復活した後、千空がロケットで宇宙に出発するところで締めかなあ」などと妄想はしていましたけども、
まさか現時点において「月に行く」とか言い出すとは思いませんでした。またとんでもないこと言い出したよこの人!
現時点の人材・科学力で月に行くとかどれだけの歳月がかかるのやら。てか地球の裏側行きはどうすんだよ!

ホワイマンの声が千空なのは血縁絡みかと思ったけど、普通に合成音声ですか。
ホワイマンが月にいるとすると、月の現状はどうなってるんでしょうねえ。生きている人間が文明を保ってるのか(ムーンレイスか)、それともAIだけが生き残っているとかか。
もしもAIとかだったりすると、この「自動的」めいた一定周期の攻撃通信とかも納得感がありますが、AIと言えばreboot:百夜との関係性とかも考えてしまいますね。
アレは「ifストーリー」だったはずだけど本編と絡んじゃったりもするんですかね。

味方になったキリサメは頼もしいですが、見開きでのスケスケ服があらためて見るととんでもない露出っぷりですな。

石化から復活したサムライ(違)は江戸時代とかからタイムスリップしてきたのか、と一瞬思ってしまいました。ちょっとだけ司に似てなくもない?
ソユーズをではなく銀狼を頭首と間違えたのは、ソユーズ父が頭首だった時とは時代が違うってことですかね。島民みな宇宙飛行士6人の子孫なのだし似た顔が生まれても不思議は無い…かなあ。
つーか過去話はあれで終わり? …ってことはさすがに無いと思いますが(^^;
「大量の石化装置」というのがまた謎です。他にも沢山石化装置があるとしたら危険過ぎる;

■ハイキュー!!
世界のエース格好いい。
おそらくは作品にとってこれが最後の試合かもしれないと思いますが、読者的にはどちらも応援したいので、どちらが勝ってもいいかなとは思います。
どっちが勝ってもいいから双方に見せ場がある大接戦を期待したい。

■ぼくたちは勉強ができない
あと数週くらいで終わりそうです。
文系理系の気持ちもこれで決着かなと。爽やかな決着でした。

■ミタマセキュ霊ティ
リアル鮭→熊ペーン→魚拓の流れに吹きました。なんだこれ(笑)
サーモン帝国の実現はまあ無理だろうけど、とりあえずクリスマスには鮭を食え!

■AGRAVITY BOYS
ゲラルトー!!!
素晴らしい茶番感でした。助けてくれてるような感じに見えるコージさんだけど、やっぱり元凶なんじぇね?

|

« 今週のアニメ感想・火~日分(2/11~16分) | トップページ | 今週のアニメ感想・月分(2/17分) »

コメント

>アクタ
夜凪は吹っ切れているのか達観しているのか、割とあっさりな対応でしたね。むしろ読者の気持ち的には黒山さんが代弁してくれた気がします。
まあ…「購入した雑誌についているアンケートはがき」とかだと、かつてニセコイで伝説を作った「千葉県のYさん」みたいな人が出てきちゃいますし…。この方法は推しキャラと大人買い戦術の妥協案ですかね。

>鬼滅
あの猫も鬼だったかー。さすがに普通の猫ならあんな動きもできないか。縁壱さんの古傷に当てて少しでも有利になるといいのですが。
なんとなくMAOの猫鬼よりらんまのシャンプーを連想したんですが、もし無惨様が呪泉郷で溺れたりするとあんな風になれる人が出てくるんでしょうか(笑)。パンスト太郎の例もあった事だし。

>石
いよいよ相手が「人以外」の気がしてきました。さすがに3700年前(つか、現代か)に月面生活者はいないでしょうし、人類石化後に向かったというのも打ち上げの関係から難しいだろうし。
ロケットを飛ばす「だけ」ならできなくはないんでしょうけど、月までの「有人飛行」となると難易度は格段に上がりますね。どうするつもりやら(ソユーズの耐熱カプセルも使えないだろうし)。
松風くんはこの島のかつての住人みたいですが、もう少し話聞いておいたほうが今後の攻略に役立つんじゃなかろうか。

>ぼく勉
これで決着しそうだなとは思いますが…マーケティング的には一気にラブコメふたつ終わらせてどうするのやらとも感じます(ファン層はかなり違ってそうですけど)。

投稿: | 2020年2月17日 (月) 19時48分

>アクタ
黒山さんの「しまいまでやれねぇなら」は確かに同じ気持ちでした。
雑誌や単行本での応募券方式は買い占めだの転売だのと問題ありそうですし、対策の試行錯誤なんですかね。WEBならWEBで複数アカでの投票とかもありそうですが、対策有りなんでしょーか。

>鬼滅
鬼だと言われれば納得の動きでした>猫ちゃん
無惨様は女になったりしてましたしねえ…

>石
現在月にいるのはホントにAIかも知れないですね。
過去の石化装置降らしも、人間がいることを察知しての攻撃だったのかも知れません。

>ぼく勉
さすがにここから大どんでん返しは無さそうかなと。
ゆらぎの方は終わり近いんですかねえ。今回の近未来もまた夢オチみたいな感じなのでもうちょっと続きそうな気がします。

投稿: でんでん | 2020年2月17日 (月) 20時05分

アクタ>しかも人物関係全部知ってたわけですから、天地は確信犯ですよね。
応募券は元々ダンボールで送ったり多重投票が多過ぎるのを防ぐ目的だったはずというか、今でもそういう面は多分にあるのですが、買い占めや転売に走ってしまうのは嫌ですよね。
集英社からしたらそれで売れる量増えるならむしろ得しかないんですけど。

ワンピ>そもそも処刑を楽しみにして見にくるなんてのは邪悪な連中の割合が多いはずですからね。
昔から一族郎党処刑とかあったから、そこらへん遅れてるワノ国ではかなりありそうな事ですね。

鬼滅>蛇が感知してから伝えた反応出来るなら村田さんとかも参戦出来ないんですかね?

石>先週、千空の声だと言い出して戦慄してた本人が即合成音声だってので少しズコー。
最初のホワイマンの時は合成音声じゃなかったんですかね?

投稿: | 2020年2月21日 (金) 20時59分

>アクタ
天地は博打家なんですかねえ。
ダンボール投票はBLEACHでは1票として扱うとかやってましたけど、1人1票とか確認する方も大変なんでしょうね。

>ワンピ
あの場には処刑を楽しみにするようなロクでもない住民の比率が多かったとは思いたいところです。

>石
最初のホワイはどんな声だったのか私気になります。その時点で千空と同じ声だった…ということにはならないはずですが。

投稿: でんでん | 2020年2月22日 (土) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ感想・火~日分(2/11~16分) | トップページ | 今週のアニメ感想・月分(2/17分) »