週刊少年ジャンプ15号感想
■鬼滅の刃
触手ぶん回しの次は全方位電撃攻撃?
珠世さんのおかげで相当弱っているはずなのに恐ろしいしつこさ・しぶとさです。無惨様的には鬼殺隊がしつこい・しぶといんでしょうけども。
最初は善逸をボコっていた伊之助がすっかり仲間思いになっているのは泣かせます。被り物から涙が出るのはどんな構造なのやらと思いますが(だいなし)
皆が皆ボロボロ過ぎなのが辛いですよ。
■ONE PIECE
狂死郎=丑三つ小僧=傳ジローと確定。
殺したはずの小紫(日和)を助けていたのはやっぱり狂死郎だったんですね。20年も敵に潜り込むのは物凄い執念ですよ。
現代で皆に正体を明かす時が楽しみですよ。
■Dr.STONE
人が増えすぎると千空達の言うことを聞いてくれなくなるんじゃないかとも思いますが、物語的にはゴリゴリ進んでいきますな。
人的トラブルは全部司の抑止力で抑える…と言っても無理がある気がしますけども(司がその地を離れたら終わりだろうし)、無理は無視してそれで押し通しちゃいそうですよ(^^;
司からゲンへの「君がいてくれて本当に良かった」はよいシーンでした。実際ゲンの重要人物度は大きいですし、自ら嫌われ役を引き受けるゲンが認められるのは嬉しいかなと。
司と龍水が相性最悪なのは、言われてみれば確かにその通りでした(笑)
まあ、司も今更意に沿わないからと言って殺しはしないでしょうし、ちゃんと話せば分かりあえる気もしますけども。ゲンに対してみたいに龍水の事も認めるようになってくれるといいですねえ。
宇宙船ロードマップはまさに地図と言うか地球儀とは。全世界駆け回ることになりますけど、一体何年かかるのやら(^^;
10年単位でかかってもおかしくないかなと。その間に月から攻撃が無いといいですねえ。
■ハイキュー!!
日向の囮に引っかかれるのは相手も凄いから、と言うのが興味深かったです。プロのレベルの高さが感じられていいですね。
日向の努力の積み上げが実を結んでいるのが嬉しいですよ。
谷地さんは凄く語れるようになってるなあ。
■ぼくたちは勉強ができない
まさかのマルチエンドて。作品外の告知ページならまだしも、作中で「ルート」と書かれるとドン引きでした。
ゲームとか別媒体や別作者のスピンオフとかギャグ漫画とか最初から多次元物とかならともかく、本編でシームレスにこういうことをやられると、物語や主人公への誠実さが無いと感じられて茶番感が増して、自分的には正直無いわーと思いました。
受け入れられる人はそれでいいと思いますけどね。
ゲームならOKでも漫画本編でやられると強く抵抗を感じるのは何故なのやらと考えてみると、
ゲームは「主人公=プレイヤー」なので行動選択もプレイヤー次第だけど、漫画でこれをやられと主人公が露骨に「意思のない作者の操り人形」にしか見えなくなるのが嫌なのかなと。
まあ、自分が分かるギャルゲーは月姫や初期Fateくらいなのですが。
スピンオフならまだマシと感じるのは「オマケ感」「別物感」が強いからですかね。
抵抗を感じるのは「おっさんだから」の一言で収まるかもですが。自分はターゲット層では無いですし。
■約束のネバーランド
ママと子供達に裏切られてパパ発狂。とっとと惨めに負けて欲しいですが、最期になにかやらかしそうだなあ。ライダー映画なら巨大化して全員ライダーキックで倒される前フリみたいな今回のラストでした。
てか、全方位から囲んだあの状況で逃がすなよ;
ママがママだったのは良かったですよ。シスター達に裏切りを明かしたのは直前の出来事だったのはちょっと驚きました。
■チェンソーマン
まさに瞬間攻防入り乱れ。各人の思惑が入り乱れまくってどう決着するのか読めないなあ。
とりあえずこのエピソードでマキマさんが殺されることは無いだろうという(嫌な)信頼感(笑)
■ミタマセキュ霊ティ
(爆笑)
悟空とかが普通に出てくる漫画に吹きましたが、それも「ある人」が小3の時に実際に描いたんでしょうねえ(笑)
■アクタージュ
さすがに2度目だけあって千世子サイドは展開が早いですな。
千世子の舞台で夜凪が奮起したのは良かったです。無言で舞台を見ている花子さんが何を考えているのか読めなくてちょっと怖いですが。
■AGRAVITY BOYS
2ふにふにと
3ぶらぶらと
6ころころ
いい言語センスだ。
クリスには2ふにふに無いけど今回も気付かなかったのね。
ところでこの新しい人達は地球が滅んだことは分かってるんでしたっけ???
| 固定リンク
コメント
>石
ソユーズがいなくなったのでここ数回アポロ(サターンV)が台頭してきた(扉絵)。千空の「テキトーにチョチョイで」に杠とカセキが燃えたシーンがすごく共感できます。
品種改良で作られたものは世代を重ねると先祖返りを起こしたりするそうですが…トウモロコシ大丈夫かな?
>ぼく勉
このマルチエンディングは主人公側よりも、ヒロイン達側(のファン層)への配慮ですかね。一人一人がハッピーエンドを迎えた未来を描きたい、とか?そういう意味では成幸の扱いがかわいそうですな。
まあハーレムエンドとかうやむやエンドで終える作品ではないし、ベストかどうかは知りませんが作者か編集が考えた末の展開なのでしょう。
>ネバラン
あの場で逃がすのはマヌケに見えますが全方向から銃口向けられてたら同士討ちになりかねませんので…逆転の目はなさそうですがヤケを起こしてGF全部巻き添えに自爆、なんてのはやりそうです。
しかし、この場を収めてもソンジュとムジカどうするんでしょ。エマ達の性格上ほったらかしにするとは思えないし。
>チェンソー
マキマさん(デンジから以外の)人望ないな。銃の悪魔より嫌な相手ということなんですかね。もう誰が敵になるか味方になるか分からん。
投稿: | 2020年3月 9日 (月) 19時45分
こんばんは。ぼく勉は悪い意味で驚きました。これはしんどいですね。うるかエンドが凄くうまく行ったのが余計ひつらいです。
投稿: 根岸鴨 | 2020年3月 9日 (月) 22時57分
>石
コーンやゴムやらは場所との関係性も分かりますが、数学の街がよく分かりません。アジアの向こうでヨーロッパあたりなんですかね。
>ぼく勉
ヒロインファンへの配慮というのは分かりますが、成幸が完全にロボットと言うか舞台装置な扱いでかわいそうになってきます。誰でもいいのかという感じがまた…。
>ネバ
自爆装置とかあるんですかね。何かしら最後に大騒動を起こすのは確かでしょうけど。
ソンジュ達とか約束のこととか、終わりが近そうでもまだ割とやることがありますね。
>チェンソー
人望無いですねえ(^^; 納得は出来ちゃいますが(苦笑)
投稿: でんでん | 2020年3月 9日 (月) 23時10分
鬼滅
伊之助が仲間について言うの今更?って気もするんですよね。
透明札を付けて無惨戦に駆けつけた時にも見てる筈なのにはしゃいでましたから、何であの時に怒ってなくて、あれからは誰も殺されてないのに今更なんだ?と。
ワンピース
ついでに目的の為に恩人の1人であるトノヤスであろうと助けに行かない選択をするって覚悟の仕方が桁外れ。
石
無理があるのもそうなんですが、暴力で抑えるのかとショックを受けました。
ハイキュー
ついでに高校までは攻撃でのオトリオンリーでしたが、その攻撃でのオトリにビックリしてたのは素人で、試合相手は他にもオトリがいたのにブロック1枚半、ぶっちゃけ打った選手がフェイントかけなければ2枚は普通についていて、高校時代のオトリは初っ端からそんな一発でデカイ効果は発揮しないというのもプロらしいと思います。
勉強
まあうるかがトゥルーエンドで他はif、つまりもしかしたらあり得たかもしれない未来程度の認識です。きっちりパラレルストーリーと書いてますし。
うるかが告白する前から流れが変わったら成幸ではなくヒロインの問題になりますし。
うるかに完成な意識向けたのは告白からで、それ以前はどのヒロインも近い好感度だったでしょうし。
チェンソー
人望ないのも分かりますが、マキマさん殺害計画を持ちかけて不意をついて捕まえる罠って事ないですかね?
マキマさんに筒抜けになってそうですし。
投稿: | 2020年3月15日 (日) 06時24分
マキマさんは筆談でも把握しそうだと思いました。
投稿: でんでん | 2020年3月15日 (日) 15時00分