« 今週のアニメ感想・月~土分(6/15~20分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ29号感想 »

2020年6月21日 (日)

今週のアニメ感想・日分(6/21分)

・ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 1期1話をあらためて見ると2期1話目と符合する部分が多かったりでなるほどと思えます。

■かぐや様は告らせたい? 11話
体育祭編にして石上編。キツイ話にしていい結末でした。
ずっと顔が描かれてこなかった団長やつばめ先輩や応援団の面々の顔が見える瞬間がいいですね。本人の意識次第で世界が変わって見えるというのは先週のかぐやと白銀父の会話でもありましたが主題のひとつでもあるのかなと。

石上と萩野・大友との事件はなかなかにキツイ話ですが、よく分かっていない周囲の人々が正しい情報も知らないままに好き勝手に誹謗中傷する状況というのは、リアルでもネット上でも嫌というほどよく見る光景で嫌ですねえ;
自分も、知ってることでも知らないことでもあまり批判的なことは言うまい(書くまい)と思ってはいますが、自分でも誰でもすぐ加害者側に回る可能性がそこらに転がってそうなので気を付けねばと思います。

それにしても、石上の部屋を訪ねてきた会長の格好いいことですよ。「うるせえバァカ!!」とか、あれは惚れますわ。
かぐや様の大友への言葉は、かぐや様の黒い部分がカットされたのは残念でした。いやまあ、かぐや様は何もやってないですが(笑)
事件の真相を知っている会長・かぐや・藤原書記が石上を信じて応援しているのは当然ですが、その辺りの事情を知らない上に普段仲の悪い石上に対してのミコちゃんの「がんばれ石上」が実にエモくてマジ卍です。

「入れ替わってるー」は描かれた時期が分かるなあと(笑)

■乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 12話
最終回。
破滅フラグ回避で友情エンド、…という名のカタリナ様ハーレムエンドで希望の未来へレディー・ゴー!!

皆がカタリナ様大好きでいまさら死亡エンドや追放エンドがあるわけないと(カタリナ様以外は)分かってたけど、よいほのぼのエンドでした。
まあ、今後いつ修羅場が起きてもおかしくないですが(笑)
とは言え、女子勢では本気で百合婚を望んでいるのはメアリだけでソフィアとマリアは友情で満足してそうだし、
ニコルはそれほど押しが強そうではないし、アランもカタリナが兄と結婚するなら祝福はしそうな気もするし(?)で、(元)会長も自分をゴリ押しはしなさそうだし(?)で、
本気で修羅場りそうなのはジオルド・キース・メアリの3人ですかね。一番ヤバいのはメアリなのでホントに今後が怖いですよ(笑)

前半の会長の過去は他の面々と比べても思った以上にシリアスでハードでした。この会長を鎮めるとはカタリナ様十分聖女ですよ。
闇の魔力で他の子供(シリウス)の記憶情報は転写されたけど当人に成り代わることはなかったというのは、「記憶」だけのダウンロードでは賢い子が出来るだけで「人格」もダウンロードしないとダメって感じでしょうか。
シリウスの代わりに闇の魔力使いのおっさんの人格は取り憑いていたけど、おっさんに乗っ取られることは無くてよかったですよ。危うくフェイスレスになるところでした。

会長の母の最期の言葉を「仇を討って」だと思っていたのが呪いのせいで、勘違いや聞き違いや言葉足らずでの誤解だった…という結末ではなかったのはよかったです。「シズマを止めろ!」

蛇のオモチャのクオリティが超上がっていたのは笑いました。パーティーでもあれを忍ばせていたかと思うと笑えます。

そして、2期決定ということでめでたいですよ。楽しみにしています。
ゲームには続編があったってことですかね。あっちゃんはそれもプレイしてるんですかね。

■仮面ライダーゼロワン 35.5話
まだ36話ではないのね。
半分総集編みたいな話でしたが、アークの秘書もといアークの使者・アズが本格登場したり、滅亡迅雷のシンギュラリティポイントが探られて取られたりと割と重要な話でした。

シンギュラリティデータを取られたのが「コピー&ペースト」なのか「カット&ペースト」なのか気になりましたが、データを取られた後の滅亡雷の反応からすると「カット」みたいに見えるんですよね。
次回からこの3者がどういうキャラになっているのか気になるところです。

3者に対して迅の立ち位置の特殊さが強調されていたのが印象的でした。
「迅がなぜ復活出来たのか」「迅のシンギュラリティポイントは本当は何なのか?」が結局謎ですが、シンギュラポイントは滅…ではなくて或人だったりするんですかね。
シンギュラリティデータを取られた後も変わらないし(実際は取得失敗してる?)、終盤のキーキャラはやっぱり迅なのかなと思えます。迅となら和解エンドも有り得そうなんですがどうなるやら。
アズが他の3者と違って迅にだけは「或人のシミュレーション」を仕掛けたのも、迅のことは警戒してるのかなと。

アズはなかなか愉快なキャラでしたが、おもしろキャラっぽい態度で割と悪質ですね。
OPの赤目ロングイズは結局イズではなくアズだったということで、イズがマギア化する展開はこのまま無さそうですかね。もうマギア化しても戻せるし、今更その展開をやることもなさそうです。

雷の部屋の尻が気になるなあ。

|

« 今週のアニメ感想・月~土分(6/15~20分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ29号感想 »

コメント

〉ゼロワン
迅については、今回出てきたそもそも何型ヒューマノイドなのかってのもありますね。
わざわざ出してきたってことは何か意外な職業なのか、逆に何型ってのが存在しない真に自由なヒューマギアなんてのもあるかもしれません。

投稿: | 2020年6月22日 (月) 08時11分

>ゼロワン
何のヒューマギアなのかも謎のままでした。「息子型」とか「友達型」…ってことも無いか。
どういう答えを出すのか気になりますね。

投稿: でんでん | 2020年6月22日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ感想・月~土分(6/15~20分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ29号感想 »