« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月31日 (日)

今週のアニメ等感想・金~日分(1/29~31分)

・約ネバ
あれーーーーー?
えらく大胆なアニオリ展開をぶちこんできましたよ。まさかのオジサンリストラにママが刺客化ですか?
多少のアニオリどころじゃない、ラストの結末まで変わりそうな改変なんですが、もしかして2期で完結させちゃうつもりなんですかね。

・ポケモン
いい話だったけど、スイクンゲットはやっぱりちょっとモニョる…と言うか、ラストは姿を消して近くにいるのか立ち去ったのか、どうとでも解釈出来る感じかなあ。

・呪術廻戦
冒頭は一瞬かぐや様かなにかかと思った。真面目な話をやってるのに格付け部屋とか肉体美とか防御時のパンダエフェクトとかドラミングビートとか映像がいちいち面白くて困る。そして東堂先生の頼もしいことよ。
釘崎の煽りっぷりがヒドイ。コパンダかわいいなあ。パンダはお姉ちゃんモードは出ないんですかね。アルティメットキャノンは実にゲロビームでした。
エボルタ単三のシーンが泣ける…

・犬と猫
元気でいてほしいよね。「犬は畜生なんで消えます」の人はそれ言う方が畜生以下だよ。
きなこーーー!!!

・デザイン部
クライアントひでえ…。コウモリは馬に近いのか…。
呪術と続いてパンダ大活躍(?)とは。

・ホリミヤ
生徒会のおかっぱ眼鏡さんはビジュアル的に日本刀を持たせたくなる。
今回のまだ大したことなかったけど、主人公はほぼ毎回暴力描写が入るなあ…;

・はたらく細胞!!
ありがとう乳酸菌。

・はたらく細胞BLACK
尿路結石はやったこと無いけどなりたくねえ…;

・プリキュア
全く反省も改心もしてないダルイゼンを助ける義理とか本当に一欠片も無いのだけど、助けを求める敵を主人公にこうもきっぱり拒絶させるのはなかなか凄いなと。
実際今のままでダルイゼンを助けても、生き残ったらビョーゲンズ活動するだけだろうし、そりゃあ助けられないよね。
ただ、取り込まれたダルイゼンもこれで出番終了ってことは無いでしょうし、のどかとダルイゼンの親子関係(違)が最後にどう決着するかに注目です。

■ゆるキャン△ SEASON2 4話
姉妹互い思いでいい話ですよ。特殊エンディングで桜さんの車にカイロを入れるなでしこがいいですねえ。
…てか、普通のエンディング映像の頻度が少ないですな。エンディングがほぼ流れないリゼロより全然普通ですけど。
車のキーはどうしたのだろうと少し思ったけど、共用キーとかが家にあるのでしょう、たぶん。

バイト代が貯まるまで、トランペット少年のようにランプを見にキャンプ用品店に通うなでしこが微笑ましいですよ。あれは店員さんも優しい目になりますね。割れなくて本当に良かった!
今後も事故で割れちゃう展開は勘弁な!

大海老天重セット1700円のシーンでショックで白くなるなでしこもかわいかったです。桜さんがからかいたくなるのも分かります。そしてそこでバイト先を紹介してくれる桜さんが粋だなと。

今回はキャンプ飯のことをウキウキ考えていたなでしこが、ソロキャンやってみたいなあと考える駅でのシーンがとても印象的でした。駅の階段を上がったところで急に静かになる緩急が効いてますねえ。

序盤のなでしこポールやなでしこスタンドは笑いました。1時間100円とは激安過ぎる!

■Dr.STONE 2期 3話
ニッキー仲間入りのエピソードは結構好きなんですよね。いい女だよニッキー。
科学に嘘を付かない千空もいいですね。レコードはもうちょっと丁寧に扱ってあげてとちょっとハラハラするけど。粘土とか駆使して複製出来ないですかね。
馴れ合わないと言っていたのに相手を認めればがっつり信頼するニッキーがいいですが、司って人望ないよなあ。とも思います。
…考えてみると司に心酔してるキャラって実はいないような気も。氷月にすら1人いるのに。(妹…はちょっと違うしなあ)

結構硬そうな地面を素手で掘れる大樹の腕はどうなってるんですかね。今後も大樹のとんでも体力はいろいろ活躍しますけども。
千空&ゲンとニッキーの通話は、察しが悪い…と言うより察したりとか出来ない大樹に対して、割と察しのいい杠の反応が楽しかったです。

■ひぐらしのなく頃に 業 17話
鷹野は結局悪役なのか? …と思ったけど冒頭の映像はこれまでの周回のどこかだったようで(?)、
鷹野が反省して惨劇は起こらずに全てがめでたしめでたし …と思ったけど、やっぱりそれで終わるわけはないよね、という。

結局沙都子も記憶を持ち越していたことが確定ってことですかね。それがバレた沙都子は梨花を撃ってリセット…するつもりなんでしょうか。2人とも記憶を持ち越すんじゃループしても意味が無い気もしますけど。
次回でまた時を戻そうしてしまうのか、それともこの流れのままで話が続くのか、いよいよ本番という感じで先が気になりますよ。
次からのタイトルが「さとこわし編」なのが上手いなあ。

今回の世界が全て上手くいっていたのは、梨花ではなく沙都子が裏で色々工作していたってこと…なんですかねえ?
どうやって鷹野を反省させたのかが大変謎ですが、あるいは鷹野も記憶が残ってるのか…。

■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 17話
魔王軍総攻撃(バラン除く)で大ピンチの巻。
本作では一般モンスターとの戦いはちょっと珍しくて新鮮でした。基本はボス級やネームド相手だからなあ。

ザボエラに関しては優勢に戦えてる今回が貴重な活躍シーンだった気もします。バダックさんにも結局勝ててないけど。
効果が出るまで時間がかかるザラキじゃなくて普通に攻撃魔法だったらバダックさんは倒せていた気もしますよ。ザラキって頑張って耐えてたら何とかなるものなんですねえ…。(どうなんだろう)
どうでもいいけどザラキと聞くと未だにクリフトを思い出します。

ポップやマァム相手に余裕で戦ってるハドラーさんは、この頃はホントにゲスですな。余計なおしゃべりをせずにとっととトドメを刺しておけば2人とも倒せていただろうになあ。
要所できっちり鼻水ハドラーを描いてくれるのがいいですね。
心が折れかけながらも今回のポップは頑張っていたかなと。

最高においしい場面で登場するクロコダインさん&ヒュンケルはテンションが上がりますよ。次回のヒュンケルとハドラーの対決が楽しみです。

■魔進戦隊キラメイにゃー 41話
いや、…キラメイジャーだった。
5人のうち3人までが猫耳に汚染された変身名乗りシーンが最高でしたにゃ。モフモフ猫バージョンと普通の名乗りが交互に出てくるのがおかしすぎる…、魔進にまで猫耳付いてるし(笑)
基本的に猫耳が付いてかわいい3人が猫耳になっていてよかったですにゃ。いやまあ残りの3人に猫耳が付いてもそれはそれでおもしろそうでしたが。
猫耳瀬奈お嬢様に萌えるマッハさんはMAX期待通りでしたにゃーん。悪くない。

こんな奇抜で斬新で面白いアイデアのクランチュラさん、2割引になっても最高じゃん。と視聴者的には思いますが、ヨドンナ様&ヨドン皇帝には遊び心の貴重さは伝わらなかったようで残念です。
皇帝に処分されて水落ちしてしまったクランチュラさんに涙しましたけど、とりあえずガルザ様に助けられていて良かったですよ。
でもまあ、次回の予告的にクランチュラさんとキラメイ側で和解…というのは難しそうかもですけども。

充瑠(猫)とクランチュラさんの共同製作は実に楽しそうで尊いものを感じましたけど(もともと製作をしていて逃げてしまった人達はかわいそうですが)、
クリエイター同士で分かりあえるものがあったとは言え、クランチュラさんの創り出すもの=邪面師だから、共生はやっぱり難しいんですよね。害のないものならいいんですけどねえ。
まあ、敵幹部で生き残る人もそれなりにいるし、クランチュラさんには出来れば生き延びて欲しいものですよ。ガルザは難しそうですけど。

次回はガルザとの決着…になるんでしょうか。
それはそれとして、柿原さんも久しぶりに出るようで楽しみです。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (6)

2021年1月28日 (木)

今週のアニメ等感想・月~木分(1/25~28分)

・無職転生
ダメなところがありつつもちょっとずつ成長しているパパが面白い。
火と水を同時に使ったりしてるルディは将来的にはメドローア出来そうですよ。

・裏世界ピクニック
裏世界に行こうとしなくても引きずり込まれるケースもあるのか。
空魚の事情がえらくヘビーでした。確かにあの淡々としたキャラに騙されるよなあ。
現実に戻れないまま次回に続くのかと思ったけど、打ち上げしてるし3人とも戻れたようで良かったです。特に小桜さんは無事で良かったかと。よくある展開なら1人で残された人はそのまま行方不明になっていそうですよ。

・のんのんびより のんすとっぷ
そもそも窓や植木鉢がある方にボール投げんな(^^;
誠意ポイントゼロなオチがヒドイ(笑)
禁じ手脛蹴りが超ヒドイ(^^;;;
いろいろ夏海がヒドイ回だったけど最後はいい感じでした。でも、れんげに脛蹴り教えてんじゃねえ(^^;;;;;

・今週のフリーレン
もう付き合っちゃえよ!!!
…にまったくもって同意ですが、あの2人はゆっくりペースでいい気もします。
ザインがいなくなるのは残念ですな。てか、ザインがいないと死にそうだったり全滅しそうだったりな状況もあったのに僧侶なしでこの先大丈夫ですかね。ゴリラともどもいつか再合流してほしいなあ。

・おじさんと猫
3すりすり許してくれる獣医さんやさしい。
ふくまるのおかわりに抗えないおじさまがいかんのだけど笑ってしまう。

■進撃の巨人 The Final Season 66話
エレン&パラディ島側の悪役っぷりが凄いですな。先週も書いたけどファルコ達マーレ側視点が強いこともあってエレン達がホントに悪魔に見えますよ。
1期序盤の展開の裏返しをやってるわけだからお互い様なのですが、役割にのまれているエレンはともかく調査兵団メンバーが人間を殺しまくってるのは見ていて辛いものがあります。次回はアレだろうしなあ…。
顎による戦鎚のくるみ割りは、演出で割れるシーンを強調しただけあって、ホントえげつないですねえ。エレン悪魔過ぎる。

マーレ側はピークちゃんが有能でかなり頑張っていましたが、ジークは“あっさり”撃破されるわ、ライナーは引きこもってるわ、ガリアードは調査兵団に翻弄された挙げ句顎を戦鎚殺しに利用されるわ、
終いには車力の砲台の人達を狙撃されるわで、報われなくてかなりかわいそうでした。
こうなったら次回目覚めたライナーに頑張ってもらうしかないですな。助けてライナー!(なお次回予告で倒されてる模様)

アルミンの超大型巨人化は、映像のスペクタクルに対してアルミンの憂鬱そうな表情が印象的でした。事情的にそりゃあ憂鬱にもなるわなというところですが。

ハードな展開の中で、オニャンコポン(の名前)だけが癒やし要素でした。なんでこんな名前に…と思ったけど、西アフリカ・ガーナの天空神の名前が元らしい真面目な名前みたいなんですけどね。
カバディ!

■ログ・ホライズン 円卓崩壊 3話
円卓会議は役割と終えたと、ちょっとネガティブになっていたシロエがレイネシアの覚悟でメガネらしさを取り戻すの巻。
新シリーズが始まってからどうにもずっと不穏なムードでしたけど、メガネがやる気を出したら何とかなりそうな気がしてきましたよ。がんばれ覇気の無い色黒ひょうたんメガネ!
円卓会議の服を着たレイネシアは格好良かったですね。次回も選挙で活躍しそうで楽しみです。

シロエが出した結論が「選挙で決着」だったのは予想外でそう来たかという感じでした。
大地人の斎宮家への指示度を考えればアインスに分がありそうなところだったけど、対抗馬がレイネシアならこちらも人気は高いだろうし、いい勝負になりそうですよ。

アインスさんは何者かの陰謀に乗せられているのでは…と思っていたけど、バックにいた斎宮家のトウリさんは思った以上にまともに現状を憂いての行動だったようですね。
(マルベスはともかく)トウリさんは一応信用出来そうな感じはしますけど、とりあえずトウリさんとアインスさんがどういう経緯で手を組んだのかが気になるところです。

■Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 42話
エミリアに悲しい過去の巻。
いやまあ、まだ特に悲しくは無いけど、次回で悲劇になるのでしょう。大罪司教も出てきちゃったし。
しかしまあ、もっとこう、エミリアのせいで悲劇が起きたという展開かと思ったけど、大罪司教が来ちゃったのなら、もう大罪司教が悪いんじゃんと言う感じではあります。
次回でエミリアがどこでもドアを開けちゃって悲劇が!、と言うことかも知れませんが。

大罪司教の強欲の人は、前に暴食と一緒に出てきてレムが戦った人ですかね。この過去が何年前か何十年前か何百年前か分かりませんが、顔変わってないなあ(見比べてないけど多分)

過去編ではジュースさんが一見普通の人に見えて結構な変人でした。
この人が実は…、なんてネタバレを踏んでしまいましたけどマジなんデスかね。うーむ‪;‬

ギスギスしたエキドナと適当にかわすエミリアのやりとりが新鮮でした。
エキドナさんって実は殆ど感情とか無いとどこかで見た気がするけど、今回を見ていると負の感情は普通にありそうにも見えますよ。とりあえず墓所のラブレターのことをエキドナの前で惚気るのは地雷過ぎてヤバいよエミリア。

一方、外ではラブレターをガーフィールに見られたスバルが悶絶していて笑いました。すっかりガーフィールとも仲良くなっていてほっこりです。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2021年1月25日 (月)

週刊少年ジャンプ8号感想

■逃げ上手の若君
松井先生新連載。
まさかの歴史ものとは。面白かったですが正直歴史はまったく詳しくないので歴史通りそのままなのかとかいまいち分かってないですよ。
wikiってみると北条時行は(後光の)諏訪頼重を父のように慕っていたとか。そうなのか…(笑)
諏訪頼重の変人っぷりとかキャラ描写が皆なかなか強烈で松井先生らしさを感じました。「弱」に出来る後光って(笑)

■僕のヒーローアカデミア
日本中レベルで絶体絶命過ぎてどうしたものやら。
デクとかの重傷者は壊理ちゃんが治してくれるかと思ってたけどどうなるんですかね。

■Dr.STONE
形が100億%ピッタシ同じで傷一つない新品のダイヤを作れば石化装置が再起動出来る(かも知れない)と。
時計技師がいるとは言え科学者も製作担当もいない状況では実にハードルが高いですが、なんとかしちゃうんだろうなあ。どれくらい時間がかかるか分かりませんが。

■破壊神マグちゃん
またイズマくんがしょっぴかれてる( ノД`)
ぶつかりあった後に同じ学校に転校してくるのはお約束な流れではありますが、16歳なのに中学に転校してきてるのは笑いました。
ウーネラスまで入部してきてるし。

■僕とロボコ
ヒザのインパクトでけえ。
そしてガチゴリラの語彙が凄いな。

■アンデッドアンラック
おおお、まさにこの瞬間の未来を変えるために、この先の結末を変えるために、安野雲先生は1人で頑張ってきてたのか。
熱い展開でした。

| | コメント (4)

2021年1月24日 (日)

今週のアニメ等感想・金~日分(1/22~24分)

・BEASTARS
肉食わされてたのかルイ先輩。そりゃあ覚悟完了みたいな顔にもなるわ…。

・ポケモン
コハルが随分積極的に話に絡むようになってきていい感じ。
次回、スイクンゲットはちょっと勘弁して欲しいけど、どうなることやら。

・呪術廻戦 
交流戦開始。こういう味方同士の試合みたいなのが始まるとジャンプ漫画だなあと思えてきます。
1話のうちにマイフレンドからマイベストフレンドになって締めの東堂の熱い友情が素敵だ( ノД`)
東堂の存在しない記憶はギャグにしか見えないし、今回アニメであらためて見ても笑えましたが、これのせいで原作読者が今混乱させられてるのがホントヒドイな!(^^;
あと、本作で「いい子」は、少ないよね…。

・犬と猫
うるさかった(笑)

・デザイン部
水素が詰まって脱腸で口が肛門で龍珠が尿結石な龍って、ひたすらひでえ…(笑)
ゴリラを倍の大きさにしたら熱中症て、キングコングは無理なのかーーー( ノД`)

・はたらく細胞!!
大変そうな状況でも「BLACKよりはマシだな」と思えてしまうのがいいのか悪いのか。
人間をやめるぞー、なランゲルハンス細胞さんに吹きました。

・はたらく細胞BLACK
脱毛の仕組みこえー;

■ゆるキャン△ SEASON2 3話
道路凍結で帰れなくなったしまりんがなでしこと合流の巻。
1人キャンプ故の楽しみ方を見せつつ友達との楽しさを1話で見せてくれるのが一粒で二度おいしいですな。そしてうなぎもおいしそうでした。

残金のないしまりんが、割と金欠気味ななでしこに奢ってもらう流れがレアで面白いですよ。いやまあ実際奢ってくれてるのはなでしこパパだけど。
そしてうなき特上のお値段に目が飛び出してるしまりんがまたレアだ(笑)
美味しさで無口になってるしまりんがかわいいですな。

浜名湖佐久米駅は牛トイレがかわいかったです。そして検索してみるとゆりかもめが集まってるのも本当にあるようで、大量の鳥に囲まれる2人が楽しく困っていてかわいかったかと。ちょっとヒッチコックとかエヴァとかも思い出すけど。

(こたつから)初登場の綾乃はちょっと気怠げな口調がいい感じでした。CMでやってる大井川キャンプもアニメで見たいところですが、そこまでいくのに何クール必要やら‪;‬
友達のお婆ちゃんの家で実家のようにくつろいで待ってる綾乃の馴染みっぷりにほっこり笑います。昔からしょっちゅう来ていてほとんど孫同然なんだろうなあ。

綾乃にミニ賽銭箱もといメタル賽銭箱もとい焚き火グリルのことを説明する会話って原作であったっけ?と思いましたが、読み返してみると原作ではその部分はサイレントだったのね。
\あつい/がかわいいぜ。

青春ブタ野郎だった丸いなでしこもかわいかったかと。1期1話でもお姉ちゃんにブタ野郎と呼ばれてたしねえ。ほっぺひっぱるのいいよね。
外ごはんはキャンプの醍醐味 大福 ミニ賽銭箱です 焚き火グリル \あつい/
CMでやってる綾乃との大井川キャンプもアニメ見たいけど実現するとしたら何クール目になるやら。

■Dr.STONE 2期 2話
目がチカチカしてるコハクがかわいい。今の子供はプリントゴッコ知らないよなあ。
マグマの石像破壊を止めるゲンがいいですな。偽悪ぶっていてもやっぱり悪ではないあたりが。

羽京登場はワクワクしました。この先の司陣営のキャラ登場が楽しみですよ。そして大樹の再登場がテンションが上がります。

■ひぐらしのなく頃に 業 16話
梨花が雛見沢が好きだと沙都子に言えば解決…なのか???
最後に鷹野が出てきたけど、結局惨劇になるのか平和に終わるのか…、16話なんて半端なところでハッピーエンドは無いだろうし、ホントどうなるのやら。出てきた鷹野はちょっと「きれいな鷹野」って感じもするのですが。

前半のアレは、結局これまでの惨劇も沙都子の仕業だったということなのか、それともこの周回の沙都子が発症していただけだったのか、沙都子が未来の記憶を持っていたのか、
後半でなんだかふわっと解決したような雰囲気は出していたけど、色々とよく分からんなあ。入江も怪しい感あるけど…。

■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 16話
原作をあまり知らない妻に「フレイザードも仲間になるよ!」と騙したい衝動に駆られる。さすがに信じまいが。

大魔道士マトリフが遂に登場。セクハラっぷりは(時代的に)昔より控えめになった…と言うよりマァムの回避力が上がったと言うべきか。
これでポップに師匠が出来ましたが、実際ポップにはマトリフの厳しさは必要なわけで、今後が楽しみですよ。
ルーラは実際日常的にも有用そうで欲しいですねえ。

(保身のために)あえてバランを総攻撃から外すハドラーさんですが、ここでバランも参加させていたら無茶苦茶話が変わりそうですよ。
バランがどっち側の塔に行くかで話は変わるけど、それでハドラーさんの実の安泰度は変わってもダイ達は割と詰みそうです。

■魔進戦隊キラメイジャー 40話
絵を描く人間にはなかなか心が痛い話であった…。
前半では時雨が偽者に化けられて、偽者騒ぎが話のメインになるのかと思ったら全然違いましたねえ。
八太さんは頑張って立ち直って欲しい…と思ったけど、オチでは立ち直れてデビュー出来たってことなんですかね。
邪面獣化から何日経ってるんだとか、(仮に引っ越したとしても)家まで更地になってるのは何故なんだとか、ちょっと非現実感のある不思議さが残るオチでした。
人間のカロリーくんは実在してたんですかねえ…。どこからどこまでがハリガネ邪面の仕込みだったんだろう。
しかしまあ、ネットを見てると最近の若い人は絵が上手い人多いですよねえ…。

それにしても、人間がギガビョーゲンにされたり人間がメギドにされたり人間が邪面獣にされたりとかニチアサから大変ですよ。
どうなることかと思ったけど、キラメイでは速攻で人間入りだと判明して掃除機…もといダストンで吸い出せてのスピード解決で良かったですよ。
次回以降も人間が狙われるんですかね。人間が猫になるとかなら平和なのににゃー、とか思ったら来週はそうなるのかにゃ。

いい大人なんだからちゃんとしてくださいとか言われる博多南さんも心が痛いものがありました。いい歳してRGジオングとか買ってる大人でごめんよ…( ノД`)

今回のハリガネ邪面のピンチにやってきたヨドンナ様が別に助けに来たわけじゃなかったのがとてもヨドンナ様でした。やっぱり改心とかあり得なさそうだなあヨドンナ様。
カナエマストーンは(4つ揃えた願いとは別に)1つ願いを叶えると黒くなるんでしたっけ。
今回の邪面獣化の際に石のパワーを使ったとのことだったけど、その際に黒くなったのか、それとは別に石が「願い」を叶えていたのか、いろいろ解釈出来そうで何が正しいのか気になりますよ。幻覚のカナエマストーンこええ…;
とりあえず色が変わってるのは気にしようよヨドンナ様。ヨドンナ様&ヨドン軍は「願いは1回」は知らないのね。石が黒くなったら、もう人間を邪面獣にすることは出来なくなったとも考えていいのでしょうか。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (6)

2021年1月21日 (木)

今週のアニメ等感想・月~木分(1/18~21分)

・無職転生
生まれ変わり前の主人公がかなり最低でキモくてヒドかったですが、クズだった人間が生まれ変わる話らしいので先に期待かなと。ロキシー師匠はかわいかったです。

・裏世界ピクニック
今回は(も)ヤバかったですが、よくこんな世界に行き続けるものですよ。2人ともイカれてますな。
追いかけてくる巨頭さん達は自分の意志があるのかどうかすら分からなくて自動的に追いかけてくる舞台装置感がありました。都合のいい出入口といい人工的な感じの世界だなあ。。

・はたらく細胞BLACK
性交と性病の話。この話が特別枠になるのは分かります。どうでもいいけど勃起と言われるとむしろゴールデンカムイが頭に浮かんで困る。
EDで頑張って性交したら性病とか、本体さんがホントに不憫ですよ…。そして次回は脱毛とか( ノД`)

・のんのんびより のんすとっぷ
普段は大人っぽいと思われてるのに、親の前だと甘えっ子駄々っ子だったり犬相手だとわしゃわしゃだったりなほたるんかわいい。

・おじさまと猫
ふくまるの泣き顔がなかなかそれっぽくてよい。

・今週のフリーレン
「戦士ゴリラ」で笑ったけど、ゴリラいるのかこの世界。

■進撃の巨人 The Final Season 65話
主にマーレ視点で描くことでエレンと調査兵団が本当に悪魔に見えてくる見せ方がエグい。実際お互い様ではあるのですけどね。
最初にエレンがライナー達にやられた民間人を巻き込んでの大量殺戮を分かった上でやらかしてるエレンが見ていてキツいですよ。
恨みが恨みを呼んで救いのないことで、仲間や知人を目の前で殺されたガビがこの後   を  してしまうのも因果応報と言えばそうではあるのが辛いわあ…;
ゾフィアとウドはこれで本当に死んでしまっているのが簡単過ぎて辛い。

顎の巨人となったポルコ視点で、巨人に対して生身で突っ込んでくる立体機動装置の調査兵団の狂いっぷりがよく分かりますね。
これまで見てきた視聴者・読者的には感覚が麻痺していたけど、言われてみれば確かにまともな神経で出来ることではないし、まともなままでは人間が巨人に対抗出来るわけないのだなあ…。

進撃VS戦鎚の対決は見応えがありました。いくら巨人の身体にダメージを与えても無意味で、肉たたきハンマーにボウガンに剣にと自在に武器を作り出す戦鎚はこれまでの巨人とは一線を画していて恐ろしいですな。
有線方式で長距離行動が出来ない弱点があるのでタネが割れれば攻略は出来るわけですが。とりあえず   割り人形が楽しみです。

■ログ・ホライズン 円卓崩壊 2話
東はアインスが公爵に任命されたり、西はインティクスと濡羽が対立してたりと、あっちもこっちもきな臭いですな。
6年前の2期の話をちょっと忘れてるところもあるのでよく分かっていないところもあるかもですが、とりあえず先行きに不穏さしか感じなくて困ります。
今回のアニメはwikiってみると全12話みたいだけど、1クールで最後にスッキリ解決とかするんですかね。…無理そうに思えてならないですが;
せめてレイネシアの結婚問題くらいはいい方向に解決して欲しい…。

公爵に任命されたアインスさんは改革をやる気満々みたいですが、(作中でも言われてるけど)誰かに踊らされてるようにしか思えなくて困ります。
ラストでのシロエとの会談は、新しい統治組織にシロエを引き抜こうとでもしてるんですかねえ。現状はシロエが後手に回ってるのがキツいなあ。

西の状況が2期ラスト付近でどうなっていたかちょっと忘れてますが(変装した濡羽とトウヤのロマンス(?)は覚えてるけど)、
今回のインティクスさんの性格の悪いロクでなしっぷりを見てると、濡羽さんがいい人のように思えてきますが、どうだったかなあ。

マルベスさんの寝起きアイキャッチは吹きました。キモかわいいと言っていいのやらどうやら。

■Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 41話
ガーフィール攻略の巻。一旦デレてしまえばすぐに試練も1つ突破して、なかなかハイペースでことが進んでくれて有り難かったですよ。この分だとこの周回で本当に解決までいってくれますかね。

てか、ガーフィールがリアル中2で歳下キャラだったとはビックリですよ。あの駄々っ子的な行動原理も子供だったから故なのね。
つまりラムとはおねショタになるわけですか。ラムは確認してみると17歳だし。
ラム様の膝枕はなかなか微笑ましかったです。起きたらすぐ落とされたけど。

ガーフィール相手にタイマンを張るスバルには何か奥の手でもあるのかと思ったら本当に腹から奥の手アッパーが出てきてびっくりでした。
魔女因子のおかげということですが、そう言えばペテルギウスも見えざる手を使ってましたっけ。
スバルがシャマクを使った時は、なにやら「き…切れた ぼくの体の中でなにかが切れた… 決定的ななにかが…」という感じに見えましたが、あれは殻を破った的なイメージだったんですかね。(…とか思ったら作者ツイートによるとあれで魔法が使えなくなったそうで)
ガーフィール戦の決め手をパトラッシュが持っていったのは笑いました。かずのちからってすげー!

次回はいよいよエミリアの試練と言うことで、このままの勢いで突破して欲しいところ。
エキドナさんはスバルに誘いを断られた上に墓所に落書きされて苛ついてるんですかね。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2021年1月18日 (月)

週刊少年ジャンプ7号感想

■Dr.STONE
あっという間にステルス艦完成。いや何日かかってるのか分からないけど日本を出発した時よりかなり人数も減ってるのに大したものですよ。
クロムの着眼点はさすがでした。石化装置が対レーダー対策までされた代物だったとは、コハクの言う通り本当に敵意の塊でヤバいすな。やっぱりAIとかなんですかねえ。
しかし、石化装置自体にステルス性があるからと言って石化装置を貼り付けた艦全体もステルス性が得られるものなのか少し疑問に思いましたが、まあ出来ちゃってるんだからそれでいいか。

大量の石化装置が全部電池切れだったのはひとまずは安心でした。そりゃあまあ、そうだろうなあ。
とは言え、月にいるはずのホワイマンはその気になればまた新しい石化装置を送り込めると思われるわけで、やっぱり人間同士で対立してる場合じゃないですよ。分かっとんのかゼノ。

■ONE PIECE
最悪の世代5人全員で大技を決めてるのに、カイドウに全然ダメージが通ってる気がしません。多少ズキンとしてるとは言え。
マムが手を出さない状態でもコレなのにここからは普通にマムも手を出してきそうだし、どうすれば勝てるのやら。

もともとそうするつもりだったのに、ルフィに言われて錦えもん達を逃した形になったとローが気にしていたのは笑いました。
そしてプロメテウスの火炎攻撃相手にチキンレースする海賊3人のアホなことですよ。

■呪術廻戦
ヤバイフェロモン説を疑われるのも無理もない。主に東堂のせいで。
シリアスなラスボス(?)決戦なのに「お兄ちゃん」でいちいち変に笑えて困ります。

■僕とロボコ
ガチゴリラとモツオ…、すげえよ。
2人の友情と実行力に感動しつつもクソ笑えました。
そして、好きな人をバラされそうになって思わず「ウホ!?」と言っちゃうルリがかわいい。

■アンデッドアンラック
安野雲先生にこんな事情があったとは。否定者以外の相手とはそもそも認識すらされなかったのね。これはキツい。
そしてアンディと風子のファンだったわけですね。「最期まで闘った」オチまで分かってるはずだけどそれはバッドエンドなのか、変えることが出来るのか、どうなのやら。
右腕まで斬られちゃいましたが大丈夫なんですかね;

■破壊神マグちゃん
七匹のマグちゃん。なんかおめでたい話だったような気もします。
だるマグちゃんと羽根付きマグちゃんがお気に入りです。

| | コメント (2)

2021年1月17日 (日)

今週のアニメ等感想・金~日分(1/15~17分)

・ポケモン
鉄骨を砕くネギすげえ。

・BEASTARS
ガラガラヘビ警備員よりも洗濯を優先するレゴシ(笑)
食殺事件の犯人探しを丸投げとはヒドイ(^^;
ルイ先輩、裏道街道に染まっちゃってまあ。EDの組み合わせが意外でした。

・呪術廻戦 
サプライズがアニメで見ると余計痛い(笑)
高田ちゃんは何歳なんだ。

・犬と猫
犬くんのデレデレっぷりと猫さまのツンツンツンデレっぷりが素敵…。

・デザイン部
コアラの声ごつい。シカが骨粗鬆症だったとは知りませんでした。ツノが立派だと身体はボロボロに。バッファローマンさん大丈夫?…と思ったけど牛だから大丈夫か。

・ホリミヤ
生徒会長もその彼女もクソだが暴力主人公も引くなあ。そして無責任言いたい放題なモブに一番引く。昔の堀さんもだいぶアレだけど。

・はたらく細胞!!
予防接種大事。
BLACKに対してこちらは戦っててもほのぼの和むなあ。
放送は深夜で「細胞→BLACK」の順だけど録画で翌日に見てるので、BLACKの後でこちらを見てます。癒やされる…。

・はたらく細胞BLACK
毎回キャラが死んでいく。過酷な世界だ…。

・ディケイドは頭が2階建てになってジオウは仮面ライダーヘイセイバーなのか…。コンプリートフォーム21のマントがヤバ過ぎる(笑)
ディケイドさん、10年後には頭が3階建てになるのだろうか。

■ゆるキャン△ SEASON2 2話
「海だーっ!!」(やってない)

おりんさんは海に初日の出に、
おあきさん達は山に初日の出に行きました。
…的な多元中継で年越しの巻。
そして、新年から労働に勤しむなでしこ(えらい)と惰眠に勤しむ恵那(えらくない)が対比的ですよ。
ちなみに今年の自分の新年はコロナ関係無しに惰眠でした(えらくない)
初日の出とか何年も見てないなあ…‪;‬

ともあれ、寒そうな季節とリンクして、やっぱりゆるキャンは冬に放送して正解だなと。
外での年越し蕎麦いいなあ。てか、今回のしまりんはお茶に蕎麦にもちにピザにポトフにと食い過ぎじゃないですかね。もちを拾いに走る姿に笑いました。

海のしまりんと山組でのダブル初日の出は良かったですね。
実際はタイムラグがあるはずだけど、しまりんは初日の出をゆっくり見た後で送信したんでしょう普通に。
ダイヤモンド富士失敗は笑いましたが、運転怖いよ先生‪;‬
こっちの道は凍結してなくて良かった。

一方でしまりんが帰るべき道は絶賛凍結中で帰宅出来ないとは。凍結怖え。
キャンプが2日増えたよ! やったねリンちゃんですよ。とりあえず次回が楽しみです。

夜叉神峠で会ったお茶のお姉さんは今回見ると目の色も抹茶色だなあと。こういう旅先の出会いもいいですね。

三代目しっぺい太郎は現実でも行方不明で死亡認定だそうで切ない…。

フェザースティックとの出会いで松ぼっくりにさらばするしまりんは非情な女ですよ。チョマテヨ

イヌ子さんは毎回やるわけじゃないのね。

■Dr.STONE
2期開始。これまでのおさらいを説明してくれるメンタリストが便利だなあ。
ところでこの辺りの現代以上の冬の厳しさを見ると、最近原作で言及のあった「STONEワールドの冬が現代より厳しい」が納得感があります。関東~中部辺りであそこまで雪降らないだろうしなあ。

いきなりの宇宙食…と言うかカップ麺作りは「兵站」の大事さからして無理のないオリジナル導入だったかなと。
1期の復習をしながら本来のレコード作戦に繋げてるのが上手いなあ。

■ひぐらしのなく頃に 業 15話
梨花の味方赤坂登場から即発症。うわー;
次は魅音母発症。うわー;
公由発症。うわー;
圭一発症。うわー;
これはひどい;

あと5回で死ぬと言ってるのに脈絡も無く何の手掛かりも無く4連発も無駄死にして本っ当にヒドかったです。あと5エピソードあるのかと思っていたら予想外過ぎでした。どうすんだコレ;
業になってからの話って、結局鷹野は全然絡んでないんですかね。かと言って沙都子黒幕説もピンと来ないのですが。

■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 15話
フレイザード戦の続きから、氷炎結界呪法を張ったフレイザードから逃げるまでの巻。
こうして見てみるとマァムがVIP過ぎました。逃げようとしないダイに首トンしたり(違)、魔弾銃の弾丸を誘爆させてフレイザードから逃れたりと大活躍過ぎですよ。
本来こうした冷静な分析と行動は魔法使いのポップが行うべきですが、ポップの本格的な成長は次回からと言えるので期待です。
次回のマトリフ師匠が超楽しみですよ。
ところでどうでもいいけど「マトリフ」の名前の発音が思っていたのと違ったなあと。

それにしてもフレイザードさんは清々しい程の悪役っぷりが気持ちいいほどです。
「勝つのが好きなんだよお」な卑怯な戦法も素敵ですが、相手の弱体化なんて本来のドラクエだと主人公サイドにもルカナンとかボミオスとかラリホーとかメダパニとかがあるのだし、そこまで卑怯とも言えないかもですよ。人質は別として。
まあ、本作ではその辺の補助系呪文って殆ど使いませんけども。
(追記:考えてみるとミナカトールがそれですか。主要な敵への弱体効果が薄かったので忘れてました;)
そして卑怯と言っても状況を説明してくれるあたりは親切です(笑)

氷に閉じ込められたレオナを見て、星矢のフリージングコフィンとどちらが先だったっけと思ったけど、wikiで単行本発売時期を比べると星矢の方が先ですかね。(3年くらい?)
レオナの氷も剣で斬って助けようぜ(無茶)

フレイム軍団とブリザード軍団はちょっとかわいいなあ。動かないけど。

■魔進戦隊キラメイジャー 39話
ヨドン皇帝の第二のコスプレ姿(違)、スナイパーのシャドウさん、登場から即退場。
てっきりOPで空きスペースのある幹部枠かと思っていたのに1話で退場とは思いませんでした。…てかOPの幹部が揃うシーンは別に空きスペースがあるってわけでもないんですかね。

とはいえ、1話がっつり使っての戦いで見応えがあったかと。影に潜むスナイパーとか恐ろしいですな。ブラック・サバス戦を思い出しますがロボの影を使うとか戦隊ならではの影の利用法が面白かったですよ。
しかしまあ、本気で暗殺をするなら「ターゲットに気付かれないうちに」「集めたりせずに個別に」やっていくべきだと思いますが、皇帝も甘い…と言うよりニチアサでガチの暗殺を描いても仕方ないのでしょーがないですね!
殺すのではなく泥団子にしてしまうのも皇帝の優しさを感じます(笑)

今回はマブシーナが頑張る回でしたが、為朝主役回とも言える回でした。頼もしいなあ為朝。
EDでヨドンナとのことをいじられてるのに笑いましたけど、ヨドンナといいシャドウといいやたらと個人的に皇帝と因縁が出来てるなあ為朝(笑)
女の子のハートを射抜いて最後にヨドンナが改心ってことは無いでしょうけど、ヨドンナがヨドン皇帝と分離…だけならワンチャンあるかもですね。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2021年1月14日 (木)

今週のアニメ等感想・月~木分(1/11~14分)

・無職転生
新番組。原作未読。
主人公が気持ち悪いなあと思いながら見ていましたが、最後の決意の辺りは悪くなかった気もしました。

・よりもい再放送
本編最終回後にあらためて見るとしらせのポンコツっぷりが際立って見えますな。

・裏世界ピクニック
行方不明だの神隠しだの物騒な世界ですよ。身体にも変化が出てるのによく行く気になるものです。今回のおっさんは死んじゃったことになるんですかねえ。
「もう少し計画性ってものを持って」「やだー」の言い方がツボでした。

・のんのんびより のんすとっぷ
新番組。3期開始。2期から6年も経ってるのに特に変わってないと思える安定感でほっこり癒やされました。まあ正月に放送してた劇場版は3年前らしいけど。
カエルはちっちゃいやつならかわいいんだけどねえ。

■進撃の巨人 The Final Season 64話
「宣戦布告」から即「開戦」

物語としては鳥肌ものの面白さだったけど、とことん残酷で悪趣味で酷い話ですよホント。
特にエレンがライナーの苦しみを理解したその上でこの結論に至るのが本当に酷いですな…。
原作最新刊を読んでもエレンの心境が理解出来るかと言われると困るのですが、こうなる以外の運命は無かったんですかねえ。
あの場でタイバーさんがパラディ島との和平を叫んだりしていたらどうなっていたのか…、変わらないかなあ。

ライナーの精神の追い詰められっぷりは同情するしかありません。ホントかわいそう。
それも自業自得ではあるのですが、自業自得で済ますにしてもそこに至った状況が痛ましくてやはり同情します。

次回はいよいよ戦鎚登場。バトル描写に期待です。

■ログ・ホライズン 円卓崩壊 1話
新番組。3期開始。いろいろあったけど続きが出来てよかったですよ。
原作は書籍分11巻まで既読だけど、アニメ2期は(たしか)10巻までで、11巻はクラさんサイドの話で、今回のアニメの話ってまだ本になってないんですよね。
一時12巻が出ると案内を見たけど結局出ていないままなようで…(^^;

タイトルからして不穏だけど、アインスの離反(未遂)で円卓が崩壊寸前だったりレイネシアが本人の意図に反して婚約させられたりと、本編もいきなり不穏なスタートでした。
人が集まれば全員を満足させることはなかなか難しいことだし2期でも不満描写はありましたけど、こうも容易く円卓崩壊してしまうとは。…まだ崩壊未遂ですけども。
しかし円卓崩壊と言うけど、現在明確に反旗を翻したのはホネスティだけですけど、それで崩壊まで行ってしまうものなんですかね。…行っちゃうんだろうなあ。アインスが公爵になったりでゴタゴタするのは目に見えてるし。

円卓崩壊やらで組織図が変わってしまうのは確かでしょうけども、とりあえずレイネシアの方はなんとか救いのある展開になって欲しいところです。まあ、怖いメガネの妖怪メガネはまだまだ帰ってこれないだろうけども。
不穏さの渦巻く今回でしたけど、アカツキとレイネシアの会話は気安く仲良さそうでほっこりするシーンでした。
レイネシアに好きな道を選ぶべしと話すエリッサも良かったかと。

■Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 40話
オットーにあんな過去と加護があったとは。一般人にしか見えない人の中にもスタンド使い(違)が紛れ込んでる世界ですよ。
虫や動物と話せるとは言えそれ自体はガーフィールにはそこまで通じてなかったけど、オットー頑張ったよ!
それにつけても僅かな出番なのにペテルギウスの存在感の強いことですよ。

ラム姉様あらためラム様も獣化したガーフィール相手に奮闘してたけど、ラストでスバルの前にガーフィールが来ちゃったということは2人はやられちゃったんでしょうね。死んでなければいいですが。
ガーフィールも我を忘れてたわけではないからさすがに手加減してるとは思いますが。

スバルとエミリアのやりとりは痴話喧嘩にしか見えないものになっていましたが、本音をぶつけ合って一応解決はしたんですかね。正直エミリアは面倒くさ過ぎるとは思うけど、スバルも大概面倒くさいからまあいいのか。
あとはこのままガーフィールを説得して試練を突破出来れば当面の課題はひとまずクリアでしょうか。
そろそろやり直しもキツいので解決まで行って欲しいものです。

■ワンダーエッグ・プライオリティ 1話
新番組。オリジナルなのね。
冒頭では、虫と話せるなんてピンポイント過ぎるネタがリゼロと同日で被るとは…と思ったりしたけど、それどころじゃない変な作品でした。
悪夢のようなと言うか、悪夢そのものですな。

主人公はこれから自殺した親友(?)を助けるために見て見ぬ振りと戦うようですが、何をどうやっても死んだ人間が現実で生き返るになる気はしないのですがどうなるやら。
てか、謎悪夢空間で受けた傷は現実にも反映されて入院状態って、こんなこと繰り返してたらすぐ死ぬんじゃないですかね主人公;

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2021年1月10日 (日)

今週のアニメ等感想・土~日分(1/9~10分)

・ウルトラマンクロニクルZ
ゼットさんとハルキの1話の出会いの会話は今見てもいいなあ。この会話でのキャラの立ちっぷりで一気に引き込まれたのだったなと。
ティガが当時未見でしたが、某事務所事情で主人公を出さずに再編集しないといけないようで大変すなあ…;

・ホリミヤ
新番組。原作未読。入れ墨だから彫りミヤなのか…(たぶん違う)
結構面白かったけど、ピアスだけならともかく入れ墨は今後の人生ハードモードそうだなあ。ED映像が独特で面白かったです。

・プリキュア
唐突なビョーゲンキングダム突入に笑ってしまう。そしてわざわざ反撃できる実体を用意してくれるキングビョーゲン様が優しい。
まさかのタイミングでラスボス撃破と思ったらまさかのグアイワルラスボス化?…で終わりはしないとは思うけど。

■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 14話
信号弾花火からフレイザード戦開始まで。

火薬玉のある地下倉庫に火炎大地斬はリアルに考えると大変ヤバいですが笑ってしまいました。力を付けたとは言ってもこういう辺りはダイもまだ子供ですね。ポップに足でペシペシされているところが笑えます。
「ヒャドで氷結大地斬」はオリジナルのセリフでしたが、実現出来るならやってみて欲しいですね。もしくはバギでの真空大地斬とか。

フレイザードさんは炎がCG映えしていいですな。そして楽しみにしていたフィンガーフレアボムズが中二心をくすぐられて良いですよ。真似しちゃいますよね。
マリンさんの顔焼きは当然のようにカットですか。今の御時世的にはそうなるわなあ。

ダイVSフレイザードは始まったところで終了でもう終わりかという感じで次回が待ち遠しいかなと。
フレイザードが投げた氷柱を炎で溶かすダイが格好いいですよ。

■はたらく細胞!! 1話
新番組。2期開始。
頑張る血小板ちゃん(後ろ前ちゃん)に対して、白血球さんは親ばか(親ではない)だわ、巨核球さんは師匠馬鹿だわ、どっちも怖そうな顔をして優しい世界だぜ!
ほのぼの和みました。身体は大事にしないとですね。
原作最新刊だと新型コロナまで扱ってるのか。攻めてるなあ。

■はたらく細胞BLACK 1話
新番組。
優しくない世界だぜ!!!
一応原作既読ですが、↑との落差がとんでもないですな。
自分は吸わないけど煙草こええ…;

■魔進戦隊キラメイジャー 38話
歯磨きの大事さを子供に伝える重要回。
歯に衣着せぬだの、歯の浮くようなだの、噛み締めろだの、歯を食いしばれだの、歯痒いだの、歯が立たないだの、歯応えだの、奥歯に物が挟まった言い方だの、歯には歯をだの、歯止めはないだの、
歯に関する言葉や慣用句が怒涛過ぎて凄かったです。虫歯に蝕まれているはただのダジャレですが、歯に関する言葉の多いことですよ。

それにしても虫歯邪面は凶悪ですな。強制的に全部の歯が虫歯にされるとか恐ろしすぎる;
そして虫歯邪面へのトドメのデンタルクラッシュ(麻酔無し)もなかなか凶悪ですよ。敵に同情してしまう攻撃ですな。ワンダーデンタル!

叔父の月を見ているのタイトルは笑いました。虫歯に印象を大分持っていかれましたけど、今回の主題はむしろ宝路パートでしたねそういえば。
ガルザ伯父様とのグラジュエールを最優先する宝路のおかしさはガルザの罠かと思ったら、ガルザ関係無しでカナエマストーンの幻覚のせいだったのはちょっと意表を付かれました。
昔のグラジュエールの時点で宝路を殺すつもりだったとはガルザさん昔から腐ってたんですねえ。てかオラディン王はそれを宝路に教えておけよ(^^;
ストーンはヨドンナに盗られてしまいましたが、まあ4つ集まったストーンの力を使うとしたら最後の最後だろうから影響は無いのかなと。多分。…今回のストーン単独の力はヨドン皇帝に使われるかもですが。

ヨドンナに対するガルザやクランチュラの態度が変わるかと思ったら、あくまで敬意を払うのは「ヨドンナの中のヨドン皇帝に対してだけ」らしいクランチュラさんにちょっと笑いました。
それにつけてもヨドンチェンジャーでヨドン皇帝と話すヨドンナのドッピオっぷりよ…(笑)
次回はヨドン皇帝は2つ目のコスプレ姿が出るようですが、仮面も2つあったから順当ですね。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2021年1月 8日 (金)

今週のアニメ等感想・金~金分(1/1~8分)

・劇場版 のんのんびより ばけーしょん
いい話だったけど、リアルだとこの先2度と会わなかったりとか、手紙のやり取りをしてもだんだん疎遠になっていくんだろうなあとか思えてしまう自分は心が汚れていると思いました;

・劇場版 劣等生 星を呼ぶ少女
これを来訪者編の前に上映したのか。原作既読者以外はリーナの事が全然分からなそうです。リーナが意図せず引っ掻き回し役になってるのがかわいそうですな。
つーか冒頭で日本から帰った途端に出張させられてホントかわいそう(笑)

・よりもい
再放送が嬉しい。今回ラストのエンディングと共に広島に向かう描写が好きだなあ。

・裏世界ピクニック
新番組。説明ゼロで何故こんな状況になってるのか分からないけど話自体は分からないことは無い。雰囲気は悪くは無かったかと。あんな危ない世界に望んで乗り込む辺りがイカれてますな。
服が制服っぽい金髪さんは高校生なのかと思ったけど、酒飲んでるし普通に大人なのか。

・かぐや様実写映画
漫画・アニメには完成度で及ばないけど悪くは無かったかと。終盤のオリジナルな選挙対立痴話喧嘩展開はちょっと…でしたが。
藤原書紀の痛い演技が意外と合ってた気もします。石上は最初から登場してるのに存在感薄いなあ。2時間弱の映画じゃ当然だけど。 

・おじさまと猫
ふくまるはぬいぐるみと言うことで、動かないぬいぐるみでやるのかと思っていたら結構動いてビックリでした。原作ふくまると割と似てるなあ。

・約束のネバーランド
2期開始。正直脱走後は脱走前の面白さは超えられなかったという印象ですが、アニメは何期かかけてラストまでやるんでしょうか。
とりあえず今回はどこまでやるんですかね。ゴールディ・ポンドの手前くらいでしょうか。

・BEASTARS
2期開始。そういえば1期で食殺事件って解決してなかったんですね。ラストの謎存在は新キャラなんでしょうか。

■Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 39話
新番組。3期…ではなくて2期の後半扱いなのね。

オットーパンチから再開。そう言えば前半はオットーエンドでしたっけ。
袂を分かったかと思えたロズワールと賭けをして、リューズさんと話して、エミリアの傷に触れてパック(小)が消えて、
いよいよガーフィール対策…と言うところでエミリアが行方不明でオットーがガーフィールと対峙する流れになったりしてますが、一応はいい流れに向かってるんでしょうか。
それでも、この周回で全部解決が出来るのか謎ですけど、解決出来なければガーフィールとの賭けとかパックとの別れとかもやり直しになってしまうし、本当にこれで解決になりますかね。まだ後半は始まったばかりですけと。

パックはあれで本当に消えてしまったんですかね。あれが本当に最後のパックかよく分かりませんが。とりあえずチビパックはかわいかった気もします。
パックがエミリアの辛い記憶を封じてたからエミリアは精神的に成長出来なかったってことなんですかね。

■ゆるキャン△ SEASON2 1話
新番組。2期開始。

ちょっと幼い中学生しまりんからのスタートが新鮮でした。
本栖湖で、テントを張って、火を(手助けされつつ)起こして、まつぼっくりとコンニチワして、料理に失敗して、母の愛のカレーめんを食べて、美しい富士山で締めと言う、
1期1話を彷彿とさせる行程をレベル1しまりんで見せてくれるのがいいですね。現在のしまりんを思うと感慨深いですよ。
そして同じ富士山を浜松の中学生なでしこが見てるのがまた良いですね。(太くない?)
綾乃もチョロっと出ていましたが本格的な出番が楽しみ。

ところで手を出さずに1人でやらせるしまりん父がなかなか凄いですな。ちょっと怖いですけど。

後半はクリキャン後のバイトに勤しむメンバーを、それぞれの場所で描きつつもLINE(?)での繋がりを見せてくれるのがいい感じでした。いいなあこの距離感。
そして、最後に伊豆に旅立つしまりんとなでしこの遭遇&カレーめんでの締めが、ここまでメインキャラの直接の対面がほぼ描かれなかった(バイト先が同じなでしこと恵那くらいか)だけに印象深くて良かったですよ。
今期も楽しみだなあ。

Cパートはへやキャンじゃなくてイヌイヌイヌ子さんなのか(笑)

■ひぐらしのなく頃に 業 14話
猫騙し編開始。
まさかの前回のラスト部分の大石発症ジエノサイドからでしたが、何発撃てるんだよ大石の銃(^^;

羽生が消えて梨花の追い詰められっぷりが痛々しいですよ。そりゃまあ状況の酷さ的に心も折れますよねえ。
殺される時の記憶が残るようになったのはいいことなのかどうなのかという感じですが、多分それが役に立つんでしょう多分。…役に立つといいなあ。これで最後がバッドエンドで終わったら後味が悪すぎですし。

繰り返す者が死ねる剣(の欠片)を手に入れて、あと5回だけ頑張るとのことですが、つまりあと5エピソード分(2クールくらい?)は続くんでしょうか。

| | コメント (4)

2021年1月 4日 (月)

週刊少年ジャンプ5・6号感想

■ONE PIECE
カイドウを殴り倒しての「“海賊王”になる男だ!!!」1000回まで引っ張っただけあってスッキリしました。
ルフィの他にキッド・ロー・ゾロ・キラーと最悪の世代が5人も揃っての対峙となりましたが、カイドウだけならともかくマムまでいるので大苦戦は必須ですがどうなるやら。決着まで短く見積もっても3ヶ月~半年くらいはかかりそうですよ。

ビブルカードって本人が死んだら消えるんですねえ。

■僕のヒーローアカデミア
マキアやリ・デストロ以下1万6千人以上確保できたとは言え、被害と犠牲が大きすぎてどうすればいいのやら。
この状況でオール・フォー・ワン本体まで脱走…するかも知れないとか、勘弁して欲しいですな。明るい材料が皆無ですがどうするんですかねえ。

■呪術廻戦
虎杖は脹相のガチ弟ってことですか。てっきり虎杖に存在しない過去の記憶を捏造する能力でもあるのかと思っていましたよ。主に東堂のせいで!
つまり東堂さんの場合は本当の本当に東堂本人の勝手な妄想だったわけか。東堂さんだから仕方ないな!

■Dr.STONE
石化装置が何個か…、どころか幾百万って;
凄まじい敵意にして、今後の取り扱いが厄介過ぎます。
スタンリーに先んじて石化装置をゲット出来れば有利かも…とか思ったりはしましたが、これだけあると互いに使いたい放題で却って使えない状態ですね。石化の傘ですよ。
てか、「使わない」判断が出来る人ならいいですが構わず使う人はいるだろうし、これだけの数があれば隠し持つのも容易だろうし、むしろ今すぐに全部壊してしまうべきという気もします。難しいだろうけど。

ゼノはこんなものを見てもまだ人間同士で争う事を選ぶんですかねえ。

■僕とロボコ
手塚賞のことがすごくよく分かりました。
海王類こえー。

■破壊神マグちゃん
母の思いが分かるいい話…だったのに、「マグちゃんモップ」で吹きます。まあ確かに綺麗になりそうだけど!

■アンデッドアンラック
ヴィクトルが組織と敵対した理由はジュイスを思ってのことだったと。
これでヴィクトルと戦う必要も無くなりそうですね。いい締め括りでした。
1865年のことは気になりますが、ジュイスにそれを聞くのは少し先になりそうですかね。

■We Were Born
世界観が同じわけではないけど、確かに「もう一つのネバーランド」感のある話ではありました。
新婦様はママの魅力には及ばない小物でしたけど。

■AGRAVITY BOYS
まさかの最終回。いやまあ位置的には納得だし完結編もやるらしいけど。
ありがとうババ。そしてさようならババ。

| | コメント (4)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »