« 週刊少年ジャンプ15号感想 | トップページ | 今週のアニメ等感想・金~日分(3/19~21分) »

2021年3月18日 (木)

今週のアニメ等感想・月~木分(3/15~18分)

・裏世界ピクニック
きさらぎ駅米軍救出作戦。これがラストエピソードですかね。CMでこの後は真夏のリゾートが確定してるので緊張感は無いですが、主役2人はともかく米軍の人達がどれだけ犠牲にならずに済むか気になります。
あと、米軍の人達は無事に帰れたとしてもその後の現実世界での対応がめっちゃ大変だろうなあ。…つーか在日米軍が大量に行方不明になってたら既に大問題になっていそうなものですが。

・のんのんびより のんすとっぷ
駄菓子屋どころか高3からお年玉をもらう高1のひか姉がヤバい。と言うかこのみ姉がさすがでした。
吹雪の中で結構長々と続くコントがシュールだ(笑)
最後の話はいい話でしたけど、駄菓子屋のれんちょんに対する姉っぷりが印象深かったです。

・おじさまと猫
ふくまる…、再会出来てよかった…( ノД`)
見ていて心が痛かったですよ。

・今週のフリーレン
フェルンが人間相手に無闇な殺しはしないよなと。苦労させられてるヴィアベルさんは愛着が湧いてきます。いいキャラだ。

・今週の龍と苺
名人は髪型が変わると「誰?」となります。名人VS竜王中継のオチがヒドい(笑)ですが、TVが駄目でもネットとかで見れないですかね。

・今週の双亡亭
人類絶体絶命だったけどオジイチャンのおかげでまだなんとか戦えそうでしょうか。この局面での絵描き勝負がどんな顛末になるのか楽しみ。

■無職転生 10話
ルイジェルドとの倫理観の違いと言うか価値観の違いと言うか、認識の断絶が深すぎてなかなかにお辛いですよ。
現代日本とこの世界では常識も違いはあるだろうけど、ルイジェルドのヤリ過ぎっぷり(槍だけに)には現地人もきっちりドン引きしてるしなあ。
スペルド族皆がこういう悪即斬な生き様なのか、ルイジェルド個人の性格なのか分かりませんが、もし前者ならスペルド族が怖がられるのも無理は無い気はします。調整役は大変だ。

そしてルイジェルドに比べればマシだけどエリス(猫耳)の狂犬っぷりも健在でしたよ。ルーデウスの前では大分おとなしくなっていたけどやっぱりまだまだ目を離したら駄目だコイツ(^^;
ルーデウスへの信頼の強さはちょっとグッと来ましたけどね。ルイジェルド相手でも全く遠慮なく振る舞えるのは凄いと言うか頼もしくはあります。
ところでもしもエリスが歳下の子供を蹴ったらルイジェルドに殺られるんですかねえ。

ルイジェルドの正体を髪の色だけでごまかせたのは面白かったです。よし通れ! 開き直った方がごまかしやすいわけね。
そして神のウザいことですよ。…ところであと1話で一旦終わりなんですか。早いなあ…。
不思議風景な世界観描写は面白かったです。あの岩の上のビルみたいなところはどうなっているのやら。

■進撃の巨人 The Final Season 73話
深夜アニメは大体録画して翌日以降に見ているので、途中で中断することは分かっていましたが一応見ました。来週再放送込みで1時間やってくれるのがすぐ決まって良かったかと。

今回はエレンがミカサとアルミンを虐めたり、ジークがワインの力を発動させたり、すっかり過激派になったフロックが新兵を煽ったりするの巻。
エレンの言動は酷くて心が痛くなりますが、結局真意はどうなんでしょうねえ。単行本待ちなのでなんとも言えないですよ。
ミカサはともかくアルミンがアニを気にする理由がベルトルトの影響ってのは合ってるんですかねえ。

ジークのワイン発動は酷かった。兵長は紅茶派で良かったですね…とはとても言えないですよ。いやもう本当に非道い話だ。作者は悪魔だな!
フロックのシャーディス教官を痛めつけろ…は共感出来ないですが、この時代に巨人を斬る訓練に意味が無い…のはまあ合ってるかなあ。
まあ、その技術で兵長は今回生き延びましたけどね。巨人30体+ジーク相手に圧倒する兵長が強すぎる。

■ログ・ホライズン 円卓崩壊 10話
エレイヌスの攻撃でアキバはダンジョン化するわ高レベルの人達はレベルダウンさせられるわで大変の巻。
レベル90超だった人達が35まで落とされたらそれは確かに凄い弱体化ですわな。
後は若い人達にまかせてという展開ですが、高ランクのベテラン達が太刀打ち出来ない危機に年少組で立ち向かうのはなかなかにロマンのある展開です。

ポンコツ姉妹がゲーム中での昔のことをきっちり覚えてくれていたのはいいシーンでした。

■Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 49話
スバルの口説き力が凄い。「助けてやる」じゃなくて「助けてくれ」なのがスバルらしくて説得力がありましたよ。
ここまで長かったですよ。まあ400年に比べれば一瞬だけど。

400年の呪縛に振り回されたベアトリスとロズワールでしたが、これでベアトリスはようやく解放されたのかしら。
いろいろ決着して後はうさちゃんを何とかすればクリアのはずなので、次回のベアスバコンビの初陣補正が楽しみですな。

ロズワールの方はもう一押しな感じですかね。瀕死のラムに動揺して助けようとするくらいの人間性は残っていて良かったですよ。ラムも何とか助かりそうでしょうか。

スバルとベアトリスは聖域まで文字通り飛んで駆け付けるとはビックリでした。オットー達にもスバル達の無事はあれで伝わったようで良かったかと。
メィリィはちゃんと確保されたのね。

ところでリューズさん集団の中にエキドナいなかったですかね。

|

« 週刊少年ジャンプ15号感想 | トップページ | 今週のアニメ等感想・金~日分(3/19~21分) »

コメント

>フリーレン
新聞に一面まるまる使った広告(マンガ大賞2021の)が出てて驚きました。さすがに人間同士で殺し合いするほどフェルンはすれていませんな。

>龍と苺
まあ…実際対局の詳しい解説とかされても大多数の一般視聴者にはさっぱりですが、何食べてようがどうでもいいでしょうに(苦笑)。現実でもそうだからなぁ。
名人が変装してアマ竜王戦観に来た時、本気で誰か分かりませんでした。

投稿: | 2021年3月22日 (月) 19時06分

>フリーレン
それは知りませんでした。まどか辺りから漫画やアニメで一面広告がちらほら出るようになった気がします。

>苺
何食べてるとかホントどうでもいいけど話題になりますねえ。
名人の変装は自分も分かりませんでした。

投稿: でんでん | 2021年3月22日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ15号感想 | トップページ | 今週のアニメ等感想・金~日分(3/19~21分) »